管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 音楽週間を満喫しました | Main | パソコンが壊れました »

May 14, 2008

癒しの場

先日は、主治医が主催している患者会の集まりがあり、久々にみなさんと会ってきました。個人的には「患者会」という呼び名は好きじゃないんですが、普段は別々に生活していても、乳がんを患い、大変な思いをしながら治療をした(or している)みなさんと会って、近況報告をしたり、おしゃべりするのは、何ものにも替え難い、貴重な時間です。

私の場合、発病したのは2004年の秋でしたが、患者会に顔を出すようになったのは、昨年の冬頃からです。それまでは化学療法と患者会のタイミングの問題で、なかなか都合がつかず、ずっと先延ばしになっていました。それと大勢でワイワイやるのが苦手なほうなので、初めて参加するまでちょっと悩んだりもしたのですが、結果的には患者会に参加してみた本当によかったです。

「乳がん」という共通点があるので、会うと「今どんな治療をしているの?」とか、乳がんに関するニュースの情報交換とか、そういう話題ももちろんでますが、主治医いわく、参加者の多くは「(自分が)癒されたくて、参加している人がほとんどだと思う」とおっしゃったのを聞いて、私もその通りだと思いました。

 3年前のちょうど今頃は、CEFの投与を6回終えて、タキソテールの投与をしていました。白血球の数値が極端に低くなり、あわや入院させられるのではないか?と思ったこともありましたが、そのときは、ブログや乳がんのMLで知り合った仲間と、メールで励ましあいながら乗り越えたものです。でも治療もひと段落して、徐々に以前の生活に戻っていくと、周囲はもう元気になったから大丈夫そうだ、と思う人が多いし、家族ですら、この病気の本当の怖さや、不安がわかる人はそうそういないと思うのです。まあ、理解してよというほうが無理なんだと思いますが・・・。

 その点、同じようなつらい思いをした仲間たちとは、多くを語らなくても、わかりあえる部分も多いし、もちろん、同じ病気とはいえ、病期も違えば、進行度も違えば、治療法も違いますが、それでも、病気や不安や、その他もろもろ、この病気を抱えているからこその悩みなども、お互いに包み隠さず話せるというのは、私にとって大きな癒しの場になっています。

今回、参加者はそれほど多くはなかったのですが、メンバーの中には奇遇にも客室乗務員職に就いている(or就いていた)方が3人もいて、とても華やかな雰囲気でした。「CA職(キャビンアテンダント)って、この病気になりやすいのかしら・・・」って、3人とも驚いていました。3人とも同じ航空会社だったのには、さらに驚きましたがcatface 

さて、今回の集まりでは銀座プランタン内にある「ビストロ321」というお店で食事してきました。個室利用だったこともあり、窓から見える夜景は、店内でももっともいい位置だったのではないかと(笑)首都高を車が流れ、交通会館の展望レストランがきれいに見えました。幹事さん、おつかれさまでした♪(・・・と最後はレストラン情報になってしまったcoldsweats02

P1000723_2P1000724

P1000725

P1000729_3P1000730_2

« 音楽週間を満喫しました | Main | パソコンが壊れました »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 音楽週間を満喫しました | Main | パソコンが壊れました »