管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 弔問へ行ってきました | Main | 婦人科検診もOK »

April 13, 2008

左右のバランスが・・・

術後約3年半が経ち、最近気になっていることがあります。手術して1/4切除した左の乳房と右の乳房の大きさに、かなりの差が出てきたことです。手術した直後は(左右のバランスをよく考えてくれているな~)と感じるくらい、見た目の差がほとんどありませんでした。

でも、放射線治療をやったこともあって、術側の乳房は明らかに右よりも萎縮している感じですし、それでなくても右との差が目立つようになってきてしまいました。胸のラインが目立つ服など着ると、明らかに左右アンバランスですし・・・weep

それに、今まで下着は術前と同じものを使っていましたが、さすがにこの頃は、左側については(パットとか入れないと、だめかもsign02)と思うくらい、乳房とブラの間に「パカパカ」な隙間ができてきました。1/4切除しているわけですから、当然といえば当然なんですけどね。

(これは、補正下着を検討しないとダメかも・・・sign02)そんなわけで、看護師である妹に、乳がん術後の下着をリーズナブルなお値段で取り扱っているお店(東京)の情報を教えてもらったので近いうちに行ってみようと思っています。妹は、つい最近まで、地方の大学病院の化学療法室で勤務していたので、そこでその情報を仕入れてくれたそうです(笑)まだネット上でもあまり知られていないみたいなので、私が行ってみて良さそうな感じだったら、ここでも紹介させていただきますね。

« 弔問へ行ってきました | Main | 婦人科検診もOK »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 弔問へ行ってきました | Main | 婦人科検診もOK »