管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 面接にて | Main | 友人の死 »

March 20, 2008

4月以降どうする!?

先日の面接の結果は、不採用に終わりました。やはり大汗かいてしまったのがいけなかったんでしょうかcoldsweats01 自分にはすごく合っていると思ったのですが、向こうにはそう思ってもらえなかったようで、残念。でも落ち込む暇もなく、引き続き次の道を考えているところです。

正直なところ、仕事しながら就職活動するのはかなり大変sign03と感じています。今回、同じ部署で働いていた同世代の派遣のメンバーは、私も含めて全員が働きながら就職活動をしていたのですが、入る前は(派遣先に)「たまにであれば(就職活動のために)1時間くらい早退するのは構わない」と言われていたのに、いざ仕事が始まってしまったら、それが難しくなってしまいました。

・・・というよりも、他社の面接のために今の派遣先の仕事を1時間切り上げて早退することに、派遣先の上司が難色を示すようになりました。他のメンバーが、上司に「他社の面接があるので、すみませんが(いついつは)早退させてください」と言って了承を得ているのを知っていたので、私も同じように上司に伝えたところ、翌日、派遣社員全員が派遣会社を通じてクレームを言われてしまいました。(就職活動のための早退は、各人1回ずつしていました。)

クレームの内容は(ストレートに)「他社の面接が・・・と言うのは、いかがなものかsign02」と。入る前に聞いていたのと、話が違~うsign03と思っても「後の祭り」で、やはり、今の仕事が忙しくなってきたら、今の仕事を最後まできちんと終わらせないと、就職活動がどうの・・・とか言える雰囲気ではなくなってしまいました。まあ、確かに、今働いている会社の上司に「他社の面接が・・・」というのは、失礼にあたりますよね。自分でもなんとなくわかっていただけに、言ってから(しまった・・・)とも思いました。

今の仕事は、本命が決まるまでの「つなぎ」のつもりで約2ヶ月弱だけの契約で、その間に本命企業が見つかったらな・・・という気持ちで、できる範囲で就職活動をしてきましたが、予想以上に正社員の壁は厚く、またまた軌道修正が必要になってきました。

以前の正社員の仕事がきつくてきつくて、体力的にも精神的にももう無理だsign03と思って辞めたのが、昨年の4月。その後、約9ヶ月間のブランクがあって、(当初は)今後はもう正社員ではなく、派遣社員でいこうと思っていました。・・・が、派遣社員だと何かあったときにいつ切られるかわからないし、契約が終了するたびに、また就職活動をしなければならない大変さを考えると、やっぱり正社員のほうがいいのかなぁsign02と考えて、紹介予定派遣と正社員に絞って就職活動をしてきました。

前の業界に強い人材紹介会社からは「前職とほぼ同じくらいのポジションの正社員の求人があるので、受けてみませんか」と連絡をもらうことがあるのですが、あの業界の大変さを知り尽くしているだけに、やはりそれは最後の切り札にしたいと思っている私です。

今一度、今後自分がどういう風に生きていきたいのか、考えてみようと思っています。派遣の仕事は、今の1社だけしか経験がないけれど、前職とは比べものにならないほど、気が楽です。でも仕事的には、おもしろいと思える部分は全くありません。その代わり、土日休みの完全週休2日制だし、勤務時間も固定だから、身体のリズムも安定しています。

もしこのまま正社員の仕事が決まらなかったら、仕事は仕事と割り切って、派遣社員としていろいろな会社を見ていくのも、ありかな~sign02という気もしています。とりあえず、4月からどうしよう。もうしばらく、正社員か紹介予定派遣の仕事を探してみるか、それとも一般派遣で自分の興味がある仕事をやってみるか。ちょっと悩んでいますcoldsweats01

« 面接にて | Main | 友人の死 »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「派遣」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。
面接残念でしたね。
相思相愛になる会社にめぐりあうのはなかなか難しいですよね。
私も病気が分かる前は、正社員目指して派遣をしながら就職活動しましたが、派遣先にはいっさいそういうことは話しませんでした。
歯医者に行くことにして、トイレでスーツに着替えて行ってましたよー。
派遣とはいえちょくちょく早退するのは気が引けますし。
私も今すぐにでも働きたいのですが、これから始まる放射線治療を考えるとどうしようか悩んでしまいます。
派遣会社からは毎日のように何件もお仕事紹介の電話がくるのですが・・。

本当に、転職って悩みますよね。
つなぎの派遣とはいえ足をつっこんでしまうとあまり身動きできないんですよね。
私も早くななこさんのように就職活動したいです!
そのかわりななこさんの活動がうまくいくよう心から応援してますね!

ひよこさんへ

こんばんは!
この週末にまたいろいろ求人情報をチェックして
いくつかエントリーしてみました。

紹介予定派遣の案件などは「お話を進めさせて
いただく方にのみ、後日連絡させていただきます」
なんていうメールがきて、そういう場合は大抵そこで「終了!」なので、引き続き、探しているところです。

それにしても、就活のことを今の派遣先に言うのは
軽率だったな~と反省しています。
私も(あと1週間ですが)今後は着替えを持って行ってしのごうと思っています。

放射線治療は1回にかかる時間が短時間なので
お仕事しながら続けることも可能かもしれませんね。
ただ、ちょっと疲れやすくなるのでその点だけは要注意かもしれません☆

ひよこさんのおっしゃるとおり、今はつなぎの派遣に足を突っ込むかどうしようかと悩んでいるところです。入ったら入ったで、また身動きとれなくなってしまいますし・・・。

応援ありがとうございます!
私も、ひよこさんの治療が順調に進むことを願っています^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 面接にて | Main | 友人の死 »