管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 化学療法中に役立つリンク集 | Main | 面接にて »

March 05, 2008

付加給付、訂正について

3月に入りました。最近は派遣先の仕事で連日残業しているため、転職活動にまで手がまわらない状態です。残業は強制ではないので、あがろうと思えば少し早めに切り上げることもできるのですが、今のプロジェクトを期日までに終えるとなると、やっぱり残業が必要です。

それはそうと、先日コメントを付けていただいたアルファさんに、お詫びしなければならないことがあります。少し前の記事に、私が加入している健保の付加給付のことで「同一病院での通院、入院、各診療科は、それぞれ1つの医療機関とみなします」と書きました。

私の場合、先月乳腺科の受診でかなり4万円ちょっとかかっていたのに加えて、婦人科でガン検診を受けたので、その婦人科検診の分も、戻ってくる、と書きました。しかもそれは、当の健保の担当者に確認までとっておいたのですが、その後少し不安になったので再度言い方を変えて確認してみたところ、同一病院であっても、異なる診療科の医療費の合算は、付加給付の対象にはならないと言われました。

ですので、アルファさんがおっしゃったとおり、今回の場合は乳腺科でかかった自己負担額と2万円の差額のみが返金されるのであり、婦人科検診の医療費に関しては、戻ってはきません。

それでも、しばらくご無沙汰だった婦人科検診に重い腰を上げたのは、今回の付加給付のことがあったからで、合算自体は不可能だったとしても、結果的には自分の身体の状態をチェックする機会がもてたので、結果オーライということで・・・アルファさん、ありがとうございましたhappy01

まさかとは思いますが、私の記事を読んで、それを目当てにリクルート・スタッフィングに登録した方はいないとは思いますが、念のため訂正させていただきました。

« 化学療法中に役立つリンク集 | Main | 面接にて »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 化学療法中に役立つリンク集 | Main | 面接にて »