管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今の気持ち | Main | 忙しくなってきた »

February 03, 2008

今の会社にいる意味

派遣で働き始めた第1週目が終わりました。正直言って・・・仕事はかなりヒマです(笑)午前中なんてあまりすることがないので、どうやって時間をつぶそうかと、そっちのほうが心配です。前の会社は本当に忙しい会社で、同時進行しなければならない仕事が多かったので、ちょっと今の甘々な環境が信じられません。

「ななこのくつろぎカフェ」にも書いたので、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今私がお世話になっている派遣会社は
リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】です。
あ、派遣先企業は、もちろん別の会社ですよ。

無職期間中は、大手・中小・弱小含めて数々の派遣会社に登録に行きましたが(→登録しに行った派遣会社の数を数えてみたら、なんと軽く15社超えてました)、お仕事紹介からお仕事決定までのスピーディーさとフォローの仕方、そして就業開始後も、営業の担当の方が「勤務開始後、1週間経ちましたがどうですか~?」と様子を見に来てくれたり・・・と、嬉しい配慮が多い会社です。

また、私のように病気を抱えていて、ひと月に何万も医療費がぶっ飛ぶような人の場合、この派遣会社の健保にはありがたい制度があることも、別館ブログに書きました。さらに旅行好きの私にとってもう1つ嬉しい特典があって、じゃらんnetで予約すると、健保から宿泊費用の一部補助金が出るのです。 補助金の対象となるのは、1年で最大3泊までと決まっているのですが、期間は4月~3月末までが一区切りなので、ちょうど3月末で契約が切れる私には、こんなにありがたい制度があるというのに、もうあまり時間がありません。せっかくだから、温泉にでも行きたいなぁ・・・なんて思い始めていますが、まあそれはもう少し様子を見てからにします。

とにかく、今の職場は仕事から何から、ちょっと楽すぎるので、スキルアップできるような環境ではありません。なので、あまり長くいるべき会社ではないなと感じています。それは入る前から派遣会社の人にもなんとな~く言われていましたし、実際なぜこの職場を選んだのかといいますと・・・。ホテル業界しか経験のなかった私が、今後異業種に転職するときに、そこそこ名前の通った会社に少しでもいた経験があれば、次の職場を受けるときに書類選考で落とされる確率が少しは減るんじゃないかと考えたのです。

やっぱり、ホテル業界というのはかなり特殊な業界なので、この就職活動中、どこに行っても冷ややかな対応をされてしまったり・・・ということもありました。だから、今の会社での職歴が、次の仕事を決めるときにちょっとは役に立つといいなあと思います。じゃないとここに入った意味がないのです。転職市場では、そろそろ4月入社の求人案件も出てくると思うので、これからまたじっくり探したいと思います。

« 今の気持ち | Main | 忙しくなってきた »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、お久しぶり。
良い再スタートがきれたんじゃないの。
私も4月から常勤です。
本当は算数担当がよいけど、担任になるかもしれません。
でも、せっかくお話があり、いい機会なのでやってみようかなと。
1つには元気になっていろいろ出かけて、
お金(貯金)が無くなってしまったこともあります。
疲れたら一年で辞めてやる!
と思えるだけでも気軽なんでしょうかねー。
お互い、がんばらないで、
働きましょうねー。

naonaoさん、お久しぶりですsign03

4月から常勤なのですね。
私も約9ヶ月間無職だったので、貯金がかなり目減りしました。

無職でも、国保とか住民税とかは容赦なく追いかけてくるし
医療費も高いので、貯金がどんどん減っていくのを見るのは
怖かったです~。今は働き始めたので、やっと一安心!という感じです。

私も、今後は「頑張らない」のがポリシーです。
なので、周りの人に「頑張ってね」とか言われてしまうと
思わず(ふっ)と思いますね。

でも1つだけ言えることは、あのまま前の会社に勤めていたら
またどこかでダウンしていたと思うので、今のように
ある程度気楽に働ける職場が、今後の自分には向いているのかもしれないな~と思っているところです。

明日ものほほんsign03と頑張ります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今の気持ち | Main | 忙しくなってきた »