管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 2007年を振り返って | Main | 明日から気持ちを入れ替えて »

January 04, 2008

2008年スタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m 就活途中のまま年越しを迎えて、改めて今後の自分の生活をいろいろ妄想(!?)しております。そんな中、久々に某新聞社の某掲示板を読んでいたら、抗がん剤治療をしながら、通院と仕事を両立している人の切実な悩みが載っていました。

病気のことは、会社のごく一部の人にしか話していなかったけれど、ある人にウィッグをつけていることがバレてしまった。そして、もともとその人からはセクハラをされたりしていたこともあり、職場でかつらをネタにおもしろおかしく、言われてしまったそうなのです。そのことで他の人にもガンの治療中であることが広まってしまい、精神的にも相当参っている様子、上司はその人を厳しく注意してはくれたけれど、いっそのこと全社的に病名を言ってしまったほうがいいのか、それとも退職したほうがいいのか・・・という内容でした。

 私も復職後の半年間は、ウィッグをつけて会社に行っていたので、周囲に対してはいつもビクビクしていたし、もしバレたらやっぱり笑われるんじゃないか?って危惧していました。ウィッグをつけて会社に行くって、本当に勇気がいるんですよ。それをネタにして笑うなんて、その相談者の同僚の人は言語道断も甚だしい。私がその場にいたら、蹴飛ばしてやりたいところですが(^_^;)

 その一方で、自分とか周りでそういう経験のある人を知らない人に、同じ痛みを想像しろというのも、難しい。経験していないから、想像することすらできないんだと思います。病気のことに限らなくても、相手の立場に立って考えることができる人って、意外と少ないと思うし、もしかしたら私も、いつのまにか不用意に人を傷つけていることだってあるかもしれません。

その相談に対して、私もコメントをつけたのですが、もし可能であるならば、(根本的な解決ではないかもしれないけど)思い切って休職を考えるのはいかがなものか?ということと、もし休職しないにしても、病気という自分の最もプライベートな情報を、あえて周囲(全社的)に公開しなくてもいいと思う、という風に返信しました。

 前の職場では、あまりストレートに病気のことを聞いてくる人はいなかったけど、それでもじわじわと病名は伝わっていたようで、なんとなく自分でも仕事がやりづらいな・・・と感じることがありました。誰も何も言わなくても・・・ひょんなことから(あっ、これは相手に伝わっているな。)と思うことが何度かあったのです。

がんという病気を抱えて生きている人がこれだけ多い世の中でも、まだまだその大変さは周囲に理解されていないようです。それゆえに、固く口を閉ざしたまま、健康人のようにふるまいながら、がんと共存している人も多いんだろうなと思っています。

(あれ?この人かつら?)って内心思うのは勝手です。でもそれをわざわざ口に出して言わなくてもいいと思うし、ましてや病気のことを他の人に広めてしまうなんて、最低最悪です。偶然知ってしまっても、知らないふりができるのが、大人の行動なんじゃないのかな?って思います。

 現在就活中の私は、病気のことは一切伏せて面接に臨んでいるので、これはこれで入社してからちょっと苦労するかもしれないな~とは思っています。でもただでさえ、年齢ではねられそうなのに、これ以上病気がどうとかは言えないし、別にこちらから言う必要もないと思うので、健康診断などでどうしても言わざるを得ない状況になるまで、黙っておくつもりです。派遣はともかく、正社員を狙う場合は、健康診断が加わる可能性があるので、難しいといえば難しいのですが。

ちょっと話がそれてしまったけど、その相談者の方には、そんな変なセクハラ男に負けることなく、乗り越えてほしいな。。。と切に願っています。

« 2007年を振り返って | Main | 明日から気持ちを入れ替えて »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます♪
そのセクハラ男、日本から追放したい!
セクハラだけでも、最悪なのに!
本当に頑張ってほしいですね!

じゃすちすさんへ

今年もよろしくお願いします(^o^)

ほんとに、セクハラだけでも最悪なのだから
その彼女を傷つけるような真似は
やめてほしいと切に願っていますよ~。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2007年を振り返って | Main | 明日から気持ちを入れ替えて »