管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 転職エージェント | Main | 誰がなんと言おうと »

December 05, 2007

就職活動で揉めてます

ここ最近、私の就職活動のことでITさんとちょっとばかり揉めていました。それというのも、私が一般事務職を希望しているのが、彼には納得がいかない様子・・・。せっかく以前は専門性の強い職場にいたのだから、またあの業界に戻ったらいいのに・・・と思われているようです。

ITさん自身も事務系職種なのですが「ホテル業界にいた人からしてみたら、一般事務は絶対つまらないと思う」とか「なんで一般事務でいいと思うの?派遣だと年収も少ないし、せっかく働くんだったら正社員で長く働ける専門性の高い仕事に就いたらいいのに」とか「ななこさんが一般事務職を選ぶのは、全然『らしくない』し、現実逃避に思えてしまう。どうしても・・・って言うなら、ななこさんも僕がやっているような仕事を1度やってみたらいいんです。そうしたら一般事務がどんなにつまらないのかがわかるから。」とも言われました。

病気を言い訳にしたくはないけど、正直、もう不規則な勤務はイヤだし、精神的にも体力的にもきつかったホテル業界は避けたいと思っています。派遣の仕事に就いてる友人の話を聞いて、一般派遣でもいいわ・・・と自分では思っているのに、私の働き方とか生き方にまでITさんにあれこれ言われるので、ちょっとうっとうしくなってきました(^_^;)

それで「ITさんの言ってることは正論だと思うし、比較的楽な仕事に逃げようとしているように見えるのも仕方ないと思うけど、例え現実逃避と言われようとも、負担が軽そうな一般事務職をあえて希望しているのには、それなりに理由があるんです。それはメールや電話でいくら言ってみたところで、うまく伝わらないと思うので、いずれお話します。」とバッサリやってしまいました。

そうしたら、この人頑固だと思われたのか、就職活動の話題には全く触れてこなくなりました(^_^;) まだ「お友達」のような宙ぶらりんな状態ではありますが、やはり今こそITさんに病気のことと現在も治療中であることを伝えないとならないんだろうな・・・と思い始めていると同時に、それでいて、いざITさんを目の前にしてしまうと、ど~うしても言えないっ!!!という思いが交錯してしまいます。でも「うっとうしい」と思い始めている、今だからこそ言うチャンスなのかも・・・。言ったことでもし引かれても、そんなにショックは受けないかもしれないし(・・・と、ついつい悪いほうを想像してしまう私なのでありました)。そもそも、ITさんが一般事務はつまらないって思っているにしても、私が一般事務に就いたら(おもしろい!)って思うかもしれないし。そんなの仕事してみなくちゃわからないのに。ブーブー。心配してくれるのはわかるんだけどね。

« 転職エージェント | Main | 誰がなんと言おうと »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 転職エージェント | Main | 誰がなんと言おうと »