管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« どうする、リュープリン!? | Main | タイから帰りました »

November 11, 2007

働くスタイル

旅行が間近に迫ってきました。毎度のことながら、旅行会社のツアーではなく、完全な個人旅行なので、航空券の手配から何から、自分の力だけが頼り。何かトラブルが起こっても、自力で解決しないとならないので、予約の確認書のプリントアウトは絶対に必要。それと、向こうで必要と思われるウェブサイトのURLを、フリーメールのアドレスに全て飛ばしておくことも忘れてはならない。フリーメールに必要なURLを飛ばしておけば、向こうで日本語対応のPCがなくても、とりあえず何とかなるから。

旅行の準備をしつつも、就職活動もやっていました。先日、とても好条件な仕事があって、派遣会社に話を進めてもらった案件があったのですが、先方の希望は「即日勤務可能の方」ということで、交渉の余地がなかったので、見送りました。

でも、自分としては、転職するには厳しい年齢がネックなんじゃないかと思っていたけど、今年は久々の「売り手市場」で、仕事もかなり豊富にあるとのこと。派遣会社は、すでに6社登録に行きましたが、どの担当者も希望がもてるようなことを言ってくれたので、私的には年齢のことはあまり悲観的にはとらえていません。

以前は通勤時間が1時間半と長かったので、今度はできれば1時間以内におさめたいところなんですが、前職では長い通勤時間に耐えていた、ということもあって、どの派遣会社の人も「どうせ働くなら、千葉よりも東京で。」とみんな口をそろえて言ってきます。確かに、時給だけとっても、東京の方が千葉よりも平均200~300円は高いし、求人自体もやはり東京のほうが圧倒的に多いから、とのこと。

最初のうちは(大きな病気もしたことだし、これからは週に3~4日の短時間勤務にしようかな・・・)なんて甘ったれたことも考えていましたが、いざ派遣会社に登録に行って話を聞いてみたところ、やっぱりフルタイムにしようかな~という気持ちが固まってきました。

そんなわけで、今考えているのは「紹介予定派遣」で3~6ヶ月働いて、ゆくゆくは正社員になれる仕事に就けたらいいな、ということです。それに、独身だから・・・というのもあるんでしょうけど、経済力のないのは、病気の次くらいに怖いのです。それといきなり正社員になるのも怖いので、職場の様子を見てから正社員になるかどうかを決められる、紹介予定派遣がやっぱり魅力。帰国して、検査結果を聞いたあと、就職活動の本始動をするつもりです。

« どうする、リュープリン!? | Main | タイから帰りました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« どうする、リュープリン!? | Main | タイから帰りました »