管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 検査終了。 | Main | 働くスタイル »

November 06, 2007

どうする、リュープリン!?

今日は放射線科の受診日でした。ここは、3年前に私が手術をした病院。主治医が別の病院に転任してしまったので、乳腺科だけは私もその病院にうつりましたが、放射線科は元の病院でそのまま診てもらっています。最初の2年間は、3ヶ月に1回通い、この1年間は半年に1回通いましたが、3年過ぎたので今後は1年に1回でいいそうです。

「他に何か気になっていることとか、聞きたいことはありますか?」と聞かれたので、気になっていたあのことを聞いてみました。それはリュープリンの注射のこと。本来は乳腺の主治医に相談すべきことかもしれないけど、できれば複数の医師の意見も聞きたいと思ったもので・・・。

私の場合、リュープリン注射は、最初の2年間は毎月1回打ちました。それまでの標準治療だと、2年間で終了するケースも多かったようですが、その後あと1年余計に(つまり計3年間)打つケースも出てきた、ということで、計3年間打つことにしました。何よりも、ホルモン感受性のある私に生理が戻ってくるのは、体に対して悪影響なんじゃないか?と考え、当初の目的であった卵巣保護を重視、というよりは、生理が戻ってくることに対する恐怖のほうが勝ってしまいました。もちろん、薬で生理を止めているというのはある意味異常事態ですから、もう止めるのはやめてしまいたい、という思いがあるのも事実です。

そのリュープリン注射(→今打ってるのは、3ヶ月製剤)も、残すところあと1回となりました。3年間生理を止めたことが、今後どういう結果につながるのか、私にも全くわかりません。ただ、今まで主流だった「リュープリンは2年間」というのは、(ホルモン療法としては)弱いという意見も出ているそうなのです。さらに、3年間ではなく、5年間・・・に変わる可能性も出てきたとのこと。

「先生、私は自分の希望で3年間打ってきましたけど、できれば5年間打ったほうがいいのでしょうか?・・・って言っても、そういう臨床結果がまだ出ていないみたいなので、そんなことを聞かれても困りますよね。」と、勝手に自己完結してしまいました(-_-;)

放射線科の主治医は男性なのですが、回答はこうでした。「リュープリンを3年以上打つのかどうかは、本人のライフスタイルと、今後の家族計画にもよると思います。3年以上打ったからといって、必ずしもよい結果が出るとは限らないわけです。ただ、今後は3年以上打つ人も増えてくるだろうし、実際、すでに3年以上打っている人も、何人か知っています」とのことでした。

そしてまたこうも聞かれました。「ななこさんは独身でしたよね?近々結婚の予定はありますか?」と。思いっきり「いえ、結婚の予定は全くありません」って速攻で否定したら「う~ん、そうですか。まあ、こればかりは正解がないので、やはり本人の希望になってくるんですよ。」「先生、私はもう3年近くも生理を止めているので、いい加減、卵巣機能も落ちてるでしょうし、そのまま閉経しちゃってるケースもあるわけですよね。もし閉経していないとしても、3年以上も生理を止めたら、戻ってくるものも戻ってこなくなっちゃうんじゃないかと思うんですけど。」と。

放射線科の主治医とあれこれ話してみましたが、結局のところ「本人の考えを尊重する」ということなので、今月末、乳腺の主治医ともよく相談してみます。でも乳腺の主治医はおそらく、3年以上打つのは勧めてこないだろうな、と何となくですが想像しています。というのも、2年終了時に「あと1年打っても、打てばいいってもんでもないのよ。」って言われたから。もう~、どうしたらいいのよ、リュープリン!(-_-;)

« 検査終了。 | Main | 働くスタイル »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 検査終了。 | Main | 働くスタイル »