管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 脇の処理について~コメント募集します~ | Main | 職業訓練校も残りわずか »

October 06, 2007

さて、どうしますか

今週のなかばくらいから扁桃腺が腫れだしてしまい(→扁桃炎)、体調が悪い中それでも休まずに学校へ行ってたんですが、さすがに昨日は高熱は出るはノドは痛いわ・・・でどうにもならず、とうとう休んでしまいました。昔っから扁桃腺が弱かったんですが、私の場合は年に3~4回は必ずこのようなことになるので、慢性化しちゃっているのかもしれません。それに扁桃炎の場合は(普通の風邪と違って)抗生物質を投与しないと、ただ寝て休養するだけでは治らないのです。あまりにこれが続くようだと、扁桃腺をとる(?)手術をする方法があるらしいですが、もう手術はこりごりだしなあ。かといって、そのままにしておくと、またぶり返しそうで怖いし。ああ、どうしよう。

それから、ようやく社会人大学の「卒業」が確定しました。なかなかその連絡が来なかったので、少し前に心配になって大学の教務課に電話してみたところ「今回卒業できない人には、すでに9月の時点でその旨を書いた手紙を郵送しているので、それが届いていないんだったら、卒業確定とお考えいただいて大丈夫ですよ。」と言われ、昨日ようやく卒業確定の通知が届きました。いや~、ここまでくるの大変だったわ(笑)

在職中は会社の夏休みを返上して、スクーリングに参加したり、地方で行われるスクーリングへ参加するため、仕事が終わってから最終便の飛行機に飛び乗って、現地入りしたり・・・。ゼミのように人前で発表する科目があったときは、ほぼ徹夜でその資料を仕上げたり・・・。最後の難関だった卒論については、いつまで経っても手がつけられず、いい加減(もう大学やめちゃおうかな?)って思ったこともあったけど、退職後、それだけに専念して無謀にも正味二ヶ月ちょっとで仕上げました。提出したとき、担当教授には「間に合わないと思っていたのに、まさか本当に仕上げてくるなんて。」と目を丸くされましたが、あのまま働き続けていたら、おそらく今でも卒業に手は届かなかったんじゃないかな?と思っています。

ITさんとは近々ちょっと遠出することになりました。「2人の距離が縮まるといいですね」と言われたけど、私自身は妙に冷静です。冷静ってことはそんなに好きじゃないのかな?病気のことを話すなら、その遠出したときがチャンスかな?という気もしますが、引かれそうな気もするし。なによりもまだそこまで恋愛感情をもてない相手に、トップシークレットを話さなくてもいいような気もするし、難しいものです。問題は20代のときみたいに、相手に「好き」という特別な感情がもてなくなってしまっていること。前彼のときもそうだった。相手にいいと思ってもらえても、私も相手に「いい」とか「好き」とかいう気持ちがもてないうちは、無理なのかもしれないな~。冷静なうちは、恋愛も結婚もまだまだだという気がします。20代のときは惚れっぽかったのかしらん?(^_^;)

« 脇の処理について~コメント募集します~ | Main | 職業訓練校も残りわずか »

「乳がん」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ~ななこさん。(´ ▽`).。
社会人大学卒業確定おめでとうございます。<~☆
闘病しながら、いろんなスキルアップに
チャレンジしたり、学士をゲットしたり、
えらいなぁぁ~!何だか啓蒙されちゃいます。
でも、くれぐれも健康にも気をつけてね!
私も扁桃腺が弱くてすぐ腫れて痛くなります。
最初はお医者に直行してたけど、最近は
残っている前回の抗生物質で応急処置しちゃいます。
ところで、まだリンク仲間になって日も浅いのですが
炎症性乳がんで頑張って闘病しているぶげままさん
という人からバトンをもらいました。
次の人にバトンタッチしなくてはいけないのですが
よかったらバトンをもらっていただけませんか?
私のブログに質問事項が載ってますので、これを
コピーして帰って、質問に答えて行って
下さいマセマセ。ゆっくりでいいので、
よろしくお願い致しま~す。m( _ _ )m

★budda(な~♪)さんへ

学校も残りわずかとなってきました。
Wordに続いてExcelの試験も合格したのですが
このあとさらにPowerPointとAccessの試験が控えています。
これからの約2週間は、授業のあとに補習を受けてさらに自習もするので、またしばらく気が抜けそうにありません^^;

それから、バトンありがとうございました。
時間のあるときにやってみたいと思います。

扁桃炎ですが、私も(やばい)と思ったら、うがいを多めにして、さらに医者からもらってある抗生物質を飲んで早めに手を打つようにはしているのですが、今回は全然効かなくて、あっという間に悪化して参りました。

免疫力が落ちてるのかな~?とたまに心配になりますが、やっぱり先手必勝なんでしょうね。
これからますます寒くなるので、うがいは欠かさないようにしたいと思っています(^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 脇の処理について~コメント募集します~ | Main | 職業訓練校も残りわずか »