管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ビリーズブートキャンプ | Main | 治療方法の選択 »

June 25, 2007

少人数のオフ会

今日は病院へ行ってきました。といっても診察ではなくて、主治医主催の患者会の、幹事の集まりのためです。私もまだ入って間もないので、わからないことだらけなのですが、新規の方も入ったことだし、とりあえず一度顔合わせしてみよう、ということになりました。

私は、ブログをやっていたおかげで、同年代の患者さんとも知り合うことができて、今までにも何人かの方とお会いしたことがあったので、あまり患者会のようなものに入る必要性を感じていなかったのですが、身近に知り合いがいたらもっと心強いかもしれないな、と思って入会してみて正解でした。

実際、今回が初参加の方は「今までまわりに1人も(同病の人が)いなくて、誰にも話せなくてつらかった。今日はみなさんにお会いできて本当によかった。」と言ってくれました。少人数だったので、終始和気藹々としたムードだったのもよかったです。病院側が気を利かせて会議室を予約しておいてくれたのですが、どう見ても80名くらいは入るほどの広い部屋で、最初はみんな「ちょっと広すぎかも・・・」と言ってましたが、帰り際になると「この部屋、きれいで広いし気に入った。次回以降もここで集まりましょう。」と(^^)

おかしかったのは、今日集まった人はみんな左側を手術していたのです。だからみんな「二の腕から左胸まで、しびれたような感じ」と変な偶然に驚いていました。温存したけど、乳房の変形が大きいので再建を考えている人や、ホルモン療法でもかなり強い副作用が出て悩まされている人などなど、悩みも様々でしたが、暗い雰囲気になることもなく、むしろ明るい方ばかりで、参加してよかったなと思いました。近いうちに再度集まって、患者会の催し物として何を企画するか、相談する予定です。私もちょっとリサーチしてみようと思います。

« ビリーズブートキャンプ | Main | 治療方法の選択 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは!
オフ会を楽しんで来られたのですね~!
とても楽しかったようで…なによりです!!

主治医主催の患者会だんて、とっても良いですね~。
うらやましいです…。
私の主治医、若年性の患者さんをたくさん診ているみたいなので、そんな会があったらすごーく嬉しいのにな…。

ちなみに私も左胸です(笑)!

しばさんへ

こんにちは!

普段は極力病気のことを忘れて生活したいと思ってますが、なかなか難しいものですね。

でもそんなときに患者会で同じ思いをした人たちとじかに話すと、すごく救われます。

主治医主催とは言っても、主治医は忙しい人なので患者会にはほんのちょっと参加するだけ・・・というのが多いようです。

それでもそういう場を設けることにご尽力くださった主治医には感謝していますし、なによりもみなさんパワフルで多才な方が多いので、得られるものも多いです。

患者会といっても別に病気のことばかり話しているわけではなくて、ごく普通の、女同士のおしゃべり会といった感じです。

しばさんのところでも、そういう集まりが実現するといいですね^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ビリーズブートキャンプ | Main | 治療方法の選択 »