管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ゆるゆると過ぎる毎日 | Main | やはり見直し不可でした »

May 14, 2007

生命保険の見直しについて

先月、私が加入している生命保険会社から「保険見直し」のお知らせが届きました。病気の治療中なのに、見直しなんてできるわけ???と不思議に思いつつ、書面を開くと、確かに「おすすめプラン」という風に書いてあります。(おかしいなあ。)と思いつつ、保険会社に連絡すると、先日早速担当者の方を派遣してくれました。

今入っている保険に私が加入したのは、ちょうど3年前。3年経ったから、見直しOKなのかな?と思いつつ、担当さんに確認すると、やはり通常は病気の治療中の場合、今の保障をさらに厚くしたりすることは「おそらくできない」とのこと。それに本来であれば、何か病気を治療しているような場合、保険会社の端末で「この人はただいま治療中です」みたいな文字が出てチェックで引っかかるようになっているらしいのですが、それをどうも通過してしまったらしい。

私自身は保険の見直しなんて全然考えていなかったので(というよりも、できないはずだと思っていたので)、担当さんに「こういう風に『保険の見直し』を薦めるようなパンフレットが届いてしまうと、私みたいな病気の人でも『更新』したり『見直し』したりできてしまうのかと期待してしまいますよね」って言ってみました。

すると「例えばガンのような重い病気の場合は、治療が終了して5年経ったら、保険を見直ししたりできる場合がある」と言われましたが「今やっている治療の内容だとか、服用している薬によっては、生命保険会社の査定部の判断で、ある部分だけは保障を厚くすることもできるので、ダメもとで出すだけ出してみてはどうか?」と言われました。

見直しの査定をするにあたり、過去1年間以内くらいに受けた健康診断の結果が必要になるので、昨年会社で健康診断を受けたときの記録を、担当者に提出しました。発病からまだ2年半だし、現在も治療中ということで、見直し自体ほぼ100%無理だろうと思ってますが、これから毎年、見直し希望を提出し続けようかと思ってます。

少し前に、乳がん経験者でも入れる保険がセコムから出たのは記憶に新しいところですが、実は最初はそちらへの加入をチラッと考えていました。でも保険料を考えると、やっぱり普通の生保の倍くらいするので、今の保険が見直し可能ならば、そちらのほうがはるかに助かるよな~と思ったのです。まぁ生保の担当者いわく(もし見直しをするなら)5年経過後というのが1つの目安なので、今回はあまり期待しないように言われてます。あまりどころか全然期待していないんですけど・・・どういう風に断ってくるのかをしっかり見届けたいと思います。

« ゆるゆると過ぎる毎日 | Main | やはり見直し不可でした »

「乳がん」カテゴリの記事

「医療保険・生命保険」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ゆるゆると過ぎる毎日 | Main | やはり見直し不可でした »