管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 身近で2人も・・・ | Main | 学生気分 »

April 27, 2007

退職手続き

今日は退職手続きのため、会社に行ってきました。もうこれで本当に最後だ~!と思いながら。ただその前に、大学の課題の調べ物をするため、当初は国立国会図書館へ行こうかなと思っていたのですが、都内在勤の健康保険証(→身分証明書代わり)があるうちに、某区の中央図書館へ行って利用登録の手続きをしてきました(→区外の人でも利用カードが作れる珍しい図書館です。)最寄り駅からけっこう離れている図書館でしたが、てくてく歩いて、なんとか到着。私はかなりの方向音痴なので、たどり着けるか心配だったのです(^_^;)

私の勤務先がある地区の中央図書館もなかなか素晴らしい図書館でしたが、今日行った図書館もものすご~く「立派」で、欲しかった資料がいくつも見つかりました。ものすごい勢いでコピーをバンバンとって、MY資料が完成♪コピーを取るには分量が多すぎる本に関しては、そのまま借りてきたのですが、分厚い本ばかりだったので、体力消耗するほど疲れました。これだけなんとか資料をそろえたのだから、しっかりやらなくちゃ・・・。

その後、会社へ。少し早めに着き、元いた部署へ「こんにちは~、おつかれさまです!」と入って行くと「おっ、ななこが来た来た!せっかくだから4時間くらいでいいから仕事して行ってよ。」とほうぼうの人から言われてしまいました(汗) 人事異動があったので、私が座っていた席には誰か他の人が座っているのかなと思いましたが、まだ空いたままでした。ちゃっかりその席に座ると、なんだか落ち着きました。不思議~。前は忙しくて(もうやだ~。)なんて思っていたはずなのに。相変わらず忙しそうな感じでしたが、どんなに電話が鳴っていようと、もう出てはいけないのよね、と思ったらますます変な感覚に襲われました。

人事課へ行って、滞りなく退職手続きが済むと、私から会社に返却するものもいろいろありましたが、会社から私に返されたものもいくつかありました。採用試験のときに提出した卒業見込証明書、卒業証明書、成績証明書、それから年金手帳・雇用保険被保険者証などなど。それと入社時に撮影した証明写真とネガまで・・・。そして退職金も今日振り込まれました。その入金振込みを確認したらなんだか一気に(あぁ~本当に退職しちゃったのね。。。)と思い、鼻のあたりがツーンとしました。「金の切れ目が縁の切れ目」じゃないけど、「これで本当に退職よ!」という現実を突きつけられたような気がしました。もっとずっとずっと先でもよかったのに・・・と(実際には不可能なことまで)も思ってしまいました。

今日はなんとなく寂しい気持ちですが、来月、送別会をかねて会社の人たちと食事をしに行きます。すでに退職したメンバーにも声をかけてくれているらしく、久々に懐かしい顔ぶれが集まりそうです。会社は辞めたけど、こうして縁が続いていくのは嬉しいです。なんだかんだいっても、私にとってあの会社で過ごした時間はと~っても貴重なものだったことを今日は再認識させられました。明日からはまた新たな気持ちで、過ごしていきたいです。

« 身近で2人も・・・ | Main | 学生気分 »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 身近で2人も・・・ | Main | 学生気分 »