管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 経験者は語る | Main | 退職記念旅行? »

March 20, 2007

GH

先日からちょっと気になる症状があり、今日は出社前に会社近くの婦人科へ行ってきました。あ~、もう!どうしてこう次から次へと、身体に不調な箇所が出てくるんだろう・・・。気になる症状というのは「GH」っぽい症状が出ていたこと。「GH」とはなんぞや!と思ったそこのあなた!GH(グランド・ホステス)のことではありませんよ!一応、まだ嫁入り前の身の上ですので、さすがにそのまま病名を書くのはためらわれたので、あえて伏せました。知りたい方はネットで検索してください(^_^;)

乳がんになる前、一時期頻繁に「口唇ヘルペス」が出た時期がありました。いわゆる「熱の華」です。抵抗力や免疫力が落ちているときに、なりやすいという病気ですが、これがまた一度できるとなかなか治らないのと、一度感染するとそのウィルスの保持者になってしまうので、何度も再発を繰り返してしまうというやっかいな病気です。

今回もしできたのが「GH」だとしたら・・・。以前職場でなってしまって大騒ぎしていた人がいたけど、悶絶するほど痛いらしいので、これは困ったなと思っていました。しかも「口唇ヘルペス」にしろ「GH」にしろ、他人にうつるので、とても注意が必要です。

ドキドキしながら診察を受けた結果、「GH」ではありませんでした!!!ただ炎症を起こしていただけでした。あ~よかった!!!病院へ行く前に自分でネットで調べたところ、抗がん剤を投与した経験がある人は、免疫力が下がるので、ヘルペスとか帯状疱疹ができやすい、と書いてあったので、自分の中ではもう間違いなく「GH」だと信じて疑わなかったのです。

私はちょっとどこか具合が悪くなると、すぐ彼に「今度はここがこれこれこういう症状で」と説明してかかるので、毎回聞かされるほうはたまったものではないと思うのですが、さすがに今回は「GHかも・・・」と言ったら「まじめに生きてるのにどうしてこう病気ばっかりするんだろうね」とちょっと絶句していました。本当にそうだよ、まじめに生きてるのにどうして次から次へといろんな病気が出てくるんだろう。今回はGHではなくてホッとしたけど、やっぱり身体の抵抗力とかは落ちたままなのかな~?と久々に落ち込みそうになりました。でも仕事ももう残り10日を切ったので、頭を切り替えないと落ち込んでいる暇はないぞ~。

« 経験者は語る | Main | 退職記念旅行? »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです!
毎日会社と家の往復だけでもゲッソリしてました。花粉症もあって・・・でもブログはいつも拝見してましたよ〜
私も症状は違えど何かムムってところがあると異常に心配しちゃいます。復職してから腰痛が辛いのですが転移したんじゃないかって心配してみたり。寒さのせいで痛いリンパ手術痕をさして「先生!ここがおかしいです。なんかできてるみたいでとっても痛いんです!」って訴えたり;心配するから家族には言えないことを彼に(彼ももちろん心配するんですが;)言うのもななこさんと一緒だ〜と思っちゃいました。
髪はまだ4-5cmでカツラ様と一緒。夏には一人立ちしたいのですが・・・最終投与から6ヶ月たったのに伸び遅いかな・・・

トツですさんへ

お久しぶりです!
どうされているかな~?と思っていたところでした。

確かに会社と家の往復だけで、かなりグッタリですよね~。特に復職したての頃は通勤で体力消耗していました。

しばらく寒い日が続いていましたが、寒いとどうしても術側の脇の下とかが突っ張るんですよね。
今日なんて、なんとなく「しびれ」まで出てきたし
病気のことを意識しない日はないですね(>_<)

髪の毛4~5センチまで伸びたのですね。
最初のうちは「ふぞろい」だと思いますが、私の場合は梅雨の時期の暑さに耐えかねて、6月に自毛デビューしました。

トツですさんも、自毛デビューまできっとあと少しですよ^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 経験者は語る | Main | 退職記念旅行? »