管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 検査結果は・・・ | Main | おじいさんと音楽と私。 »

March 06, 2007

強くなった髪の毛

先日3ヶ月製剤のリュープリンを打ったのですが、原液が濃いからなのか何なのか、打った跡が未だに痛いです。ぽわーんと赤く腫れている感じ。ちょっと心配だけどしばらく様子を見てみます。

今週は元いた病院(今通ってる乳腺センターのある病院とは別)で、6ヶ月ごとの放射線科の診察もあります。手術した病院だから、やっぱりそっちのほうが私にとっては「ホーム♪」という感じなんですよねぇ。

さらに来週は主治医による市民講座があるので、そちらも拝聴しに行こうかと思っています。不思議なもので、普段は病院とはあまり縁をもちたくないと思うのに、やはりそういう市民講座などの集まりがあると、足を運んでみたくなるんですよね~。それに患者会のメンバーの人たちもけっこう来るようなので、その人たちと会って話すのが楽しみというのもあるかも?

患者会、と書くとかなり仰々しい感じに聞こえてしまうかもしれませんが、気分が乗って参加したいときだけ参加して、参加したくなければしなくても構わないし、どちらかというと病気絡みの話をするために集まっているのではなくて、治療をしつつも、オフ会でお花見をしたり会食をしたりという、いたって気楽な集まりです。

次回の幹事をすることになった関係で、同じ会のけっこういろんな人からメールがくるようになり、幅広い年代の人とやりとりするようになったことも楽しいです。この病気になっていなかったら絶対に知り合えなかったような方とも知り合いになれたことも嬉しいですね。

ところで、1年前の今頃、脱毛後に生えてきた髪は「くるくるパーマ」でしたが(>「ハケンの品格みたいですね」)、あれから1年経って、ようやく以前の髪質に近い、ストレートに戻りました。まだ多少のクセは残っていますが、先日美容院へ行ったときに「ななこさん、髪の毛を見ただけで体が回復に向かっているのがわかりますよ。1年前の髪の毛は、もう見ていられないほどフニャフニャだったけど、今は以前にも増して、コシのある強い髪の毛に戻りましたね。化学療法中のつらい状況のことは見ていないからわからないけど、今の髪の毛を見れば、病気をしたということすら、わかりませんよ。」と言われました。

髪の毛については、母からよく「もう以前のようなストレートな髪質には戻れないと思うから、これからはクセっ毛でも似合うような髪形を考えないとね」と言われていたのですが、私が「大丈夫だもん、きっと元のようなストレートに戻るもん。ちょっと時間はかかるけどね」と言っていたので、今またストレートに戻って母もびっくり。「まさか、本当に元に戻るとは思わなかったわ。あんなにクリンクリンの毛だったのにね!」と言われました。私はといえば、せっかくストレートには戻ったけど、以前のようなセミロングではなく、当分「ショート」を楽しみたいと思っています。

« 検査結果は・・・ | Main | おじいさんと音楽と私。 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、せっけんシャンプーはいかがでしょう?
自分の本来の髪質に近づけるし、抜け毛も減るそうです。
合成洗剤のシャンプーより身体にも安全だし。
最近私もチャレンジしはじめました。

tommyさんへ

こんにちは、はじめまして!

せっけんシャンプー、初めて聞きました!
私はけっこう抜け毛が多いので
今度試してみますね(^^)
なんといっても身体にとって安全というところに
とても惹かれますね~。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/14154681

Listed below are links to weblogs that reference 強くなった髪の毛:

« 検査結果は・・・ | Main | おじいさんと音楽と私。 »