管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 体は正直です | Main | 楽しみな週末 »

February 01, 2007

退職願と今後について

今日、正式に退職願を上司に提出しました。4月末の退職なので、辞表を出すタイミングとしてはベストだと思います。最近、何かにつけて上司から「ううう~(退職すると)寂しくなるな~」と言われることが増えてきて、そんな風に言われると私も後ろ髪を引かれる思いがします。でも、ここまできたら、もう後ろを振り返っている余裕はないし、あとは前を見つめて進むだけ。実働はあと2ヶ月。

退職後にやりたいことといったら、なんといっても「のんびりすること」です。休職中ものんびりはしていたけど、やはり会社に所属はしていたので、精神的にはあまり「のんびり」な状態ではありませんでした。いつ会社から電話かかってくるんじゃないか、とか復職後のことを考えては、気持ちが落ち込んだりしていました。結果的には復職しても嫌な思いもせずに過ごせたからよかったんですけど、休職と退職ではやはり全然違います。

まあ自分自身が「稼ぎ頭」なので、いつまでも無職でいるわけにもいかないのですが、今のところ予定では、退職後年内いっぱいくらいは、働かないと思います。またどこで気が変わるかわかりませんが・・・。でも、転職サイトや派遣サイトはしょちゅうチェックしています。しばらく働かないにしても、やはりアンテナは張っておきたいし、退職したらまずは派遣会社にもいくつか登録しにいこうと思っています。

彼や友だちにいろいろ相談して、無職期間にやってみたらいいのでは?という候補の1つに「自動車運転免許の取得」があります。大抵の人は大学のときに免許を取る人が多いみたいですが、私の家族は誰一人として免許を持っていなくて、今まで車とは無縁の世界で生きてきたから、なかなか免許を取ろうという気にならなかったのです。それにもし私が免許を取ったとしても、車もないから、ペーパー・ドライバーになること必須。それでも、取っておいて損はない、というのが周囲の一押しの理由です。でも緊急性はないので、これはもうちょっと考えてみます。

それと社会人大学の卒業。ただでさえ、会社員との二束のわらじでなかなか卒業できなかったのに、病気の治療でさらに2年間遅れてしまい、周囲からは「勉強する気も時間もないのなら、やめてしまえ」と言われてましたが、もうすぐ無職になるからこそ持てそうな「学業の時間」。退職したら「時間がなくてできない」なんて言い訳は利かないので(笑)これは第一優先でやろうと思っています。

こう考えてみると、退職したあともやることはいろいろありそうです。自分としては、今の会社にずっと勤めるんだろうな?と思っていたので、退職することは未だにちょっと信じられない部分もありますが、でもきっと大丈夫。無職という不安定さと引き換えに、自分の時間をたくさん持てるのだから・・・。充実した時間を過ごせれば、それでいい。

« 体は正直です | Main | 楽しみな週末 »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 体は正直です | Main | 楽しみな週末 »