管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 週末のこと | Main | 「脂肪腫ちゃん」で思うこと »

February 18, 2007

予約外診察

昨日は本来の通院日ではありませんが、病院へ行ってきました。前々から経過観察していた右胸の下(どちらかというと脇腹に近いあたり)にあったしこりが、大きくなったような気がしたからです。そのしこりには前から気付いていて、放射線科の主治医からも乳腺の主治医からも「これは脂肪腫といって良性の腫瘍だから心配はいりません。」とは言われていたものの「でももし大きくなったりしたときは、すぐに診せてください。」と言われていたのです。

脂肪腫というと、太っている人にできる特殊な腫瘍のことかと思いきや、そうではなくて、けっこう誰にでもできる良性腫瘍だそうです。ただしごくまれに、脂肪肉腫というのができてしまうことがあるそうで、こちらは脂肪肉腫は悪性なので、今回の私の体にあるこのしこり、脂肪肉腫ではないことを強く願っているところです。

この脂肪腫も自分で見つけてしまったのですが、とにかく大きくなったような気がしていてもたってもいられなり、数日前に病院に電話して、昨日診てもらえるようお願いしてありました。ただし予約外の診察になるので、かなり待つことになるのは覚悟の上でしたが。

土曜日だったこともあり、昨日の待合室は若い患者さんが多かったです。若い患者さんは平日は仕事に行ってるから、見かけなかったのね~とようやく気が付きました。待合室は平日に負けず劣らず・・・というくらいの大混雑。座る席がないほどでしたが、なんとか自分の席を確保しました。壁を見回すと、先日の患者会で知り合ったフライトアテンダントの方が仕事先の国々で撮った世界各国の『犬』の写真がいっぱい貼ってあって、癒されました。その後しばらくは、社会人大学に提出しなければならないレポートの課題を、必死に書いていました。下書きはワードで打ってプリントしてあったので、清書は頭を使わなくても手だけ動かしていればOKなので、時間つぶすのにはもってこいでした(笑)

しばらくすると、先日の患者会で知り合った方とバッタリ会いました。リュープリンの注射を打ちにきたとのこと。さらにそのとき仲良くなった看護師さんが今日も勤務されていて「ななこさんは今日は予約外だから、診察まであと2時間くらいかかってしまいます。それまで出かけてきてもいいですよ。」と目安を教えてくれたので、課題の清書を中断してその方とランチをする時間ができました(笑)

その後、診察ではまず脂肪腫を超音波で検査。計測の結果、前回の診察時と比べると腫瘍が1センチ大きくなっている、とのことで、今度は細胞診をやることに・・・。脇腹(肋骨のちょっと下あたり)に太~い針をさされて細胞を採取されたときは、叫びそうなくらい本当に痛かったです。主治医いわく「見た感じ、悪性のようには見えないから大丈夫だとは思うけど・・・。結果は次回の診察時(約2週間後に)ね。」と言われましたが、やはり検査結果を待つ間というのは不安なものですね(>_<) どうか悪い結果が出ませんように。 

« 週末のこと | Main | 「脂肪腫ちゃん」で思うこと »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 週末のこと | Main | 「脂肪腫ちゃん」で思うこと »