管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今日もバタバタ! | Main | 退職時期がちょっぴり延びた »

November 14, 2006

サービス残業撤廃!?

ここ最近、精神的に不安定になることが少なくなりました。先週リュープリン注射を打ったし、ノルバも毎日飲んでいるから、気持ちが沈むようなことがあってもおかしくないはずなのですが、でもこれはいい兆候です。

で、今日は仕事のあとに、飲み会に参加する予定でしたが、参加するメンバー(←この人の歓迎会の意味合いが大きかった)に、飛び入りで接待が入ってしまったため、急遽延期となりました。

ところで、私の職場は過去に一度労基署の監査に引っかかったことがあるのにも関わらず、サービス残業が横行していました。残務整理で30分程度どうしても過ぎてしまう・・・とかならまだわかるのですが、そうではなく、人手不足のため、本来のシフト勤務の時間が終わっても、まだ頭数に入れられてしまう、という嫌な状態が続いていました。このところずっと、3時間程度の残業が当たり前のように続いていましたから。

残業代が出ないにしても、代わりにフレックス制みたいに(暇な日に)早上がりをさせたりして調整している部署もなかにはあるようでしたが、私がいる部署だけはそれが全くできていませんでした。

上司や先輩も普通に2時間3時間と残っていますが、でもある一定の役職以上の人は、お給料に残業代も含まれているから文句も出なかったようです。問題は私たちのような一般社員です。働いても働いても、残業はつけられず・・・なぜつけられないかというと、本来の勤務時間が終了した時点で、先にタイムカードを切るように指示されていたからです。例えば17時に勤務終了だとしても、あがる見通しが立たない場合は、一旦そこでタイムカードを切ってから、再び勤務に戻る(=サービス残業)というようなことをしていたわけです。

ところが、それがまたどこからか労基署に漏れたのか、事情はよくわかりませんが、仕事が終わっていないのに、先にタイムカードを切るのは禁止!というお触れが出ました。というよりもそれが本来の姿なのですが、今まではとにかく、シフト勤務が終わったらその時点でカードを切らされていたので、これでこれからは嫌な思いをせずに、働くことができそうです。ただ会社の姿勢としては、やはり残業代は出したくないので、時間がきたらさっさとあがって!というのを推奨していくようですが・・・。

そんなわけで、今日は本来の勤務後、30分しないうちにあがることができて本当に嬉しかったです。またいつの間にか、サービス残業が当たり前・・・なんて風潮に戻りませんように。今まではあまりにサービス残業が多すぎて、時間が全く読めず、仕事のあとに誰かと約束を入れるにしても、残業分を見越して・・・か、もしくは最初から約束しない、のどちらかしかありませんでしたからね(^_^;)

« 今日もバタバタ! | Main | 退職時期がちょっぴり延びた »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 今日もバタバタ! | Main | 退職時期がちょっぴり延びた »