管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ららぽーとをハシゴしました! | Main | 今日もバタバタ! »

November 06, 2006

通院日でした

今日は乳腺外科の通院日でした。リュープリンを打ち始めてもうじき2年になるので、私の体は閉経後の女性と同じ状態です。そのため骨粗しょう症のように骨がスカスカになっている可能性もある・・・ということで、今日は初めて「骨密度」の検査をしてきました。どういう検査をするのかと思ったら、台の上に横になって、膝を曲げてレントゲンを撮る・・・という簡単なものでした。

でも終わってからが大変!14:30に病院へ入ったのに、診察を受けたのは夕方18:30過ぎで、4時間待ちました。本を持って行ったので、最初のうちはその本を読んでいましたが、途中で眠気を催してしまい、待合室の椅子で「うつらうつら」。でもまだ順番が全然まわってこなくて、その間に「採血をしましょう」と言われて、久々の採血。それでもまだ時間が余ったので、院内にあるカフェへ行ってお茶したりして過ごしていました。2時間くらいまでは何とか時間を潰せるけど、やっぱり4時間は長いわー。私以外の患者さんたちの間からも随分不満の声が出ていて「13:30にきたのに、もう17:00ですよ。どうなってるんですか!?」と受付の担当者に文句を言っている人もいました。

さてようやく順番がまわってきて、診察室へ入ると・・・。早速今日の骨密度の検査結果が出ていました。以前にも書いたように、私はかなり骨太なほうなのですが、それが関係しているのか、いないのか、「骨密度はスカスカどころか、健康な人よりもいい状態ですよ。これなら優等賞です。骨太なのが幸いしたのかもしれないわね~。」と言われました。血液検査は腫瘍マーカーの結果が出なかったので、結果を聞くのは次回に持ち越し。

もうじき術後丸2年を経過するので、次回以降の通院で、1年ぶりのマンモグラフィーや超音波の検査をやる予定です。マンモは何度やっても痛くて慣れないけど、健側にも良性の腫瘍があることがわかっているので、その腫瘍をよ~くチェックしてもらおうと思っています。

それから、相変わらず会社の残業が減らないので、主治医に「残業禁止令」を診断書に一筆書いていただきました。「どういう風に書こうかしら」と聞かれたので「超過勤務はさせないようにと強く書いていただけたら・・・」と言うと「じゃあ、ちょっと大袈裟に書いておくわね。治療の終了予定は2010年の○月だから、そのことも書いておくからね。」と言ってくれました。

そのときは、それで診察室を出てきてしまったのですが、よくよく考えたら2010年というとホルモン療法を5年間やった場合の年数になります。あれ?最短だと2年だと聞いていたけど、やっぱり5年間なのかしら・・・。まあ5年間が標準治療だから、別に不思議はないのですが、ああ、やっぱり5年間だったか!それはまた次回再度確認してみよう(^_^;)

« ららぽーとをハシゴしました! | Main | 今日もバタバタ! »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。病院で長く待たされて大変でしたね。
お疲れ様でした。骨密度も異常なくて何よりです。
残業のことは、この前の記事でずっと気になってたいたので、診断書を書いてもらってよかったですね!!
これで、堂々と定時で仕事を切り上げれますね。
忙しい職場、嫌味な上司や他の社員からも、もしかしたら色々言われるかもしれませんが、気にしないで自分のために残業は断わってくださいね!
応援してます!!

お疲れ様でした~。待つのって辛いよね。
でも骨太君でよかったね。羨ましいよ。

拙ブログで宇宙へとばすメッセージを募集してます。よかったら参戦してみてください!

りぼんちゃんへ

こんばんは、ご心配をおかけしています。
診断書は書いてもらいましたが、実はまだ提出していません。

人がいないので、シフト勤務が終わってもうあがる時間になっても、全然あがれません。
昨日は4時間近い残業で、目がまわりそうになりました。私が早番勤務(8:00-16:30)とわかっていても、あがってもいいとも言いません。

帰り際、上司とバッタリ会ったのですが
「ななこ、大丈夫なのか?おまえ働きすぎたら死ぬぞ!」と言われましたが、そう思うのならば
時間になったら上がれるように、配慮してもらえないものかと思います。

診断書を提出しないと、時間どおりにきっかりあがるのは無理そうです。早めに提出します。

きゃんべるさんへ

こんばんは~。
またまた素敵な企画をありがとうございます!

すっかり詩人になったつもりで
さきほどメッセージを書かせていただきました。

宇宙に飛ばすなんてすごすぎです~(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ららぽーとをハシゴしました! | Main | 今日もバタバタ! »