管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 少しずつ・・・ | Main | またまた、ららぽーとへ »

November 30, 2006

仕事について思うこと

会社でも家でも風邪が大流行です。やばい、うつらないようにしなくちゃ!!!復職したての頃は、のどをやられてしょっちゅう熱っぽくなったりしていましたが、その後は特に大きく体調を崩すことなくやってこれたことには感謝。その代わり、うがいと手洗いをかなり何度もやってきました。家では父がひどい風邪をひいているので(申し訳ないけど)あまり近づかないようにしています。

去年の今頃は(復職しようかどうしようか)でかなり悩んでいましたが、今ふりかえってみると1年間あっという間だった気もします。毎日毎日、病気のことが頭を占めてしまい、なかなか気持ちの切り替えができなかったけど、ここへきてようやく、気持ちの切り替えができるようになりました。

仕事は結局退職する道を選びましたが、1年間フルタイムで働いてみて(大きな病気をして手術や大変な治療もしたけど、まだまだ大丈夫)と、無事に働いてこられたことが、自分の中で大きな自信につながりつつあります。退職のことは周囲にじわじわと伝わり始めているようですが、未だに実感がありません。丸14年間働いての退職となるので、そんなものなのかもしれないですね。

仕事に関しては(大変だな・・・)と思うことのほうが多かったですが、学生で右も左もわからなかった私を、社会人として成長させてくれた会社です。入社当時は英語が全くダメダメだった私も、問答無用(?)で外国人のゲストに鍛えられて、さすがに今では外国人と話すことに抵抗がなくなりました。

言葉遣いも今ひとつ(?)でしたが、それが今では「さようでございます」なんて言葉も、ごくごく普通に遣えるようになりました。今の職場にいなかったら、生涯話すチャンスなんてなかったであろう、要人やお偉いさんともたくさん話す機会がありました。

職場で出会った、上司、そして先輩や後輩、そして同期入社の仲間たち、人間関係には本当に恵まれたと思っています。みなさんのことはこれからもずっと忘れません。・・・退職までまだ3ヶ月くらいあるから、こんなこと書くのはまだ早いかな?とも思いましたが、今は日々そんなことを考えながら仕事をしています。よし、明日も頑張ろう♪

« 少しずつ・・・ | Main | またまた、ららぽーとへ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。一気に寒くなりました。
本当にこれからはカゼシーズン本格的に到来ですね。お父様どうぞお大事にしてくださいね。

今の会社もあと3ヶ月ほどで退職なのですね・・・
退職を決めてしまうと、いろいろ名残惜しい思い出もたくさんあると思います。
嫌なことやつらいこともたくさんあった職場ではあっても、
病気を得た後も1年勤められたという自信や、一人前の社会人として育ててくれたこと、そして人間関係などたくさんの財産がありますよね!きっとこの職場を「卒業」した後も次につながること、それはまた新しい扉をあけることになると思います。

私としては外国人のゲストに鍛えられて上達した英語というのがとってもうらやましいです!
ぜひぜひそのスキルは大切に保ってくださいね♪

ふるぼうさんへ

こんにちは。
12月に入りあっという間に年の瀬ですね。
父の風邪は少しよくなってきました。

退職を決めてから、自分の中でいろいろなことがクリアーになりました。
辞めると決めるまでは、仕事はつらいことととか大変なことばかりが自分の中でクローズアップされていたのですが、辞めると決めてからは
いいところばかりが目につくようになりました。
自分でもこんな気持ちになるとは思わなかったので不思議ですね。

今でも(もしこのまま辞めなかったら、どうなるのかな?)と考えることはありますが、少しずつ話も進んできているし、あとは最後までサクサクと仕事をこなすだけです。

英語は入社当時、本当に恐怖で、外国人に「Pardon?」と言われると、もう縮み上がっていました。

さすがに(これじゃあいかん!)と思い、2年半くらい英会話のイーオンにも通いました。

英語に抵抗がなくなったのは、本当に今の仕事のおかげだと思っています。感謝、感謝。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 少しずつ・・・ | Main | またまた、ららぽーとへ »