管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 同じ病気のお客様・・・ | Main | サークルのこと、仕事のこと »

October 14, 2006

つ・い・に・・・!!!

ついに今日、上司に退職したいという意向を伝えることができました。私が休憩時間に入るときに、上司がタイミングよくトイレに行こうと立ち上がったのが見えたので、偶然を装って、わざと上司が戻ってくる時間を見計らいました。案の定、上司が戻ってきて、廊下ですれ違いそうになったので、そこで「課長、ちょっとよろしいでしょうか?」と話を切り出しました。

最初は「ん?何だ何だ?」という顔をされましたが、そのあとに「実は・・・」と言ったらすぐにピン!ときたらしく「本当はもうしばらく頑張りたかったけれど、以前と同じような気持ちで仕事に向かうことができなくなってしまった。」ということと「術側の腕にむくみが出始めてしまい、実は電話を取るのも、パソコンを1日中たたくのも、かなりつらいと感じるようになってしまった」ということを伝えました。

ただ、長らく休職をさせていただいたのに、スムーズに(特に嫌な思いをすることもなく)復職することができたのは、課長をはじめ、周りの先輩や後輩の皆さんのおかげだと思っています、退職を決断して、課長にご相談しようと最終的に気持ちが固まるまで、2週間悩みっぱなしでした、と(今考えると)そこまでバカ正直に言わなくてもよかったのでは?と思えることまで言ってしまいましたが、自分が伝えようと思っていたことは、ほぼ伝えることができたと思います。(上司は「2週間も悩んでいたのか?」とかなり驚いていましたが。)

上司は、休職後復職してきた私を見て(この人は当分退職しないだろう)と思っていたらしくて、最初はかなり驚いた様子だったのに加えて「えー!辞めないでくれよ!古い人に辞められたら、俺もつらいよ。」と言われて「はたから見てると、全然病気には見えないよ。顔色もいいし、大丈夫、大丈夫、まだ頑張れるよ!」とも言われました。

でも私が動じないのを見て「辞めるって、まさか今月とか来月いっぱいってことじゃないよな?(退職時期は)いつ頃を考えてる?」と聞かれたので「希望としては実働は12月半ばまで、その後1月末日までは有休消化・・・とも思いましたが、年末年始が忙しいのがわかっているので、そこまでは働こうかと思っています。そうなると、逆算すると1月半ばまで実働で、その後1月後半から2月末日までは有休消化させていただこうかと思ってます。」というと「そこまでいてくれるのなら、助かるよ。でもまだ部長には言わないで俺のところで話を止めておくから。もう少しよく考えて。また相談して今後のことを決めよう。」と言われ、同じ部署の先輩(→シフト作成担当)にはまだその話をしないように、と言われました。(まぁ、それは当然ですが・・・)

この調子でいくと、退職するまでにあと4ヶ月ちょっとあるけれど、その間に今後の方向性を決めなくちゃと思っています。最初のうちは、実働は12月半ばまでで、その後、年末年始は家でのんびり過ごそう・・・って思っていたけど、どうやらそれは無理みたい。クリスマス、お正月・・・とうちの職場にとっては繁忙期が続くので、最後まで気を抜かずに仕事をしようと思ってます。ホテルウーマンとして仕事するのも、たぶんこれが最後かと思うと、ちょっと感慨深い気もするなぁ。

« 同じ病気のお客様・・・ | Main | サークルのこと、仕事のこと »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 同じ病気のお客様・・・ | Main | サークルのこと、仕事のこと »