管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 残業の嵐 | Main | 市民公開講座へ行ってきました(2) »

October 29, 2006

市民公開講座へ行ってきました(1)

このところ、仕事の休みの日というと「単発休み」しかないのですが、有意義に過ごせている気がします。前回の休みは母と「佐原日帰り旅行」へ行ってきましたが、今日は私がお世話になっている病院の乳腺センター主催の「第一回市民公開講座」へ行ってきました。それも発起人は私の主治医でした。

今月の25日で、病気がわかってから丸2年が経過しました。この2年間、インターネットや乳がん関連の書籍で自分の病気の情報を調べることはあっても、こういった公開講座や患者会の集まりには一度も顔を出したことがありませんでした。今でもそうですが、なかなか病気のことが受け入れられなかったことと、そういう病気関連の催し物に参加するとかえって気が滅入ってしまうというのがその理由です。

でも丸2年が経過して、やっと少しだけ心に余裕ができてきたというか、この病気と共存していくためには、やはり最新の情報を知っておきたい、という気持ちも芽生えてきたのです。予定では第一部と第二部で合計約3時間と聞いていましたが、実際は大幅に時間が延びたので、終わったときには外はもう真っ暗でした。

感想はというと・・・行った甲斐がありました。自分でも病気のことはいろいろ調べていたつもりではいたけれど、やはり誤解している部分もあったし、普段診察室で診てもらっているわずかな時間だけが主治医と話せる唯一の時間だったので、主治医をはじめ、腫瘍内科医や放射線腫瘍医、病理医の方々から貴重な話を聞くことができて、自分は1人でこの病気と向き合っているわけではないんだ、と強く感じました。

「東京で(自分にとって)最先端の治療を受けている。できること(治療)はすべてやったから、あとはもうくよくよ考えないことにしている。」リンパ節転移が50個以上もあったという、ある患者さんの体験談の中での言葉です。普段自分がどういう水準で治療を受けているのかなんて、あまり意識していなかったのですが、現場のお医者さんの側から見ても、やはり地域格差があるのは認めざるを得ない、という話でした。

今日の市民公開講座の啓蒙活動の1つに「日本全国、どこで治療を受けても、標準治療が受けられること。」というのが目標に掲げられていました。もちろん、東京以外の都市でも、東京と同レベルの治療を受けている人も多いとは思います。最近は何でも「格差社会」という言葉で片付けられる傾向にありますが、医療で「格差」があることほど悲しいことはないので、少しでも地域格差が縮まりますように、と思いました。(長くなってきたので、2つに分けます)

« 残業の嵐 | Main | 市民公開講座へ行ってきました(2) »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 残業の嵐 | Main | 市民公開講座へ行ってきました(2) »