管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 気持ちは変わらない | Main | つ・い・に・・・!!! »

October 11, 2006

同じ病気のお客様・・・

今日は出社早々、複雑な思いをしてしまいました。ここ最近、よくうちのホテルを利用してくれるようになった女性のお客様。(ホテル内にある)フィットネスクラブで泳ぐのが楽しみ!ということで、本当にちょくちょくお越しになるのですが、本人いわく「実は私はガンで、余命が2年くらいなの・・・」とその都度スタッフにおっしゃるのです。でも応対するスタッフ達は、接客が終わって裏に戻ってくると「一見、あんなに元気そうなのに、一体どこが悪いのか?」と首をかしげているんです。

今日、偶然にもその方から問い合わせが入り、電話でお話する機会がありました。通常のチェックイン時間よりも前に部屋に入って、部屋で水着に着替えたいとのこと。でも私は「部屋の用意ができていない場合は、フィットネスクラブに直接行っていただき、そこの着替え室をご利用いただく形になります。」と案内したところ・・・。

「私はどうしても、お部屋で着替えをしたいのです。実は私は手術で左乳房をとってしまって片方胸がないから、他の人と一緒の更衣室では、着替えたくないのです。」と言われました。応対しつつ(この方は、乳がんだったのか!)と衝撃を受けてしまいました。

でもまさか、応対している私が「実は私も同じ病気で治療中なんです」なんて言えるはずもなく、その方が「自分はガンで、今はこれこれこういう状況で・・・病状は一進一退なんだけど、体調が良くなると、つい泳ぎたくなるのよねぇ・・・」と話されたのを、ただただ黙って聞くしかありませんでした。年齢は私よりも倍以上も年上の方ですが、病気を抱えて大変な思いをされているのが、伝わってきました。今日、何も言うことができませんでしたが、その方の病状が少しでも良くなることを祈らずにはいられませんでした。

« 気持ちは変わらない | Main | つ・い・に・・・!!! »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
ブログ秋らしく模様替えですね♪これも素敵です。
私も水泳でもしてすこしダイエットしたいな・・・って思うんですが、髪の毛がネックでスイミングはもとよりフィットネスにも行けません。きっと同じような思いをしている人は多いはず。そんな人を対象に普段の日の昼間でいいから、どこかのプールが開放してくれるといいなって思います。
自分が乳ガンになって初めて同じ病気の人が多いのには驚かせられます。
みんなで手をつないでガンのヤツをやっつけましょう!

凸ですさんへ

こんばんは!
このブログの背景ですが、シンプルかつ秋っぽくて一目で気に入ってしまいました。
12月頃にまた別のに変えるかもしれませんが
それまでは、この壁紙にお付き合いくださいませ♪

髪の毛に関しては私もいつもネックに感じていました。休職中に何度か近所のスパへ行くときも、周囲に人がいないことを確認して、素早く頭にタオルを巻いたり、いろいろ大変な思いをしました。

水泳は体に良さそうですよね。私は腕にむくみが出ているので、やっぱり何か運動しないといけないんだろうな~と思い始めていますよ(^^;

>みんなで手をつないでガンのヤツをやっつけましょう!

ほんと、ほんと!
みんなで跳ね返しましょう!!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 気持ちは変わらない | Main | つ・い・に・・・!!! »