管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ノドが弱くて困っちゃう | Main | 心はどこか空虚 »

July 03, 2006

兼ね合いが難しい

今日は仕事は休みでしたが、このところの疲れを引きずっていて昼頃まで爆睡してしまいました。その間、友達から携帯に着信が残っていたけど、そのことにも気付かない勢いで眠っていたようです。しかも、本当は夕方から彼の買い物(>洋服)に付き合う予定だったけど、あまりに疲れていて出かける気が起きなかったので、悪いけどキャンセルさせてもらいました。まあ、その分の埋め合わせはまた後日することにしようとは思ってますが。

最近ちょっと気になることがあって、それは夏休みの日程がほぼ決まりかけてきたときのことです。先輩から「ななこさんもどこか(旅行に)行くの?」と聞かれたので「はい、そのつもりです」と答えたら「えっ、体は大丈夫なの?」と聞かれました。旅行のことに限らず、私が何かしようと計画していることを話すとたまに言われるようになったこのセリフ。正直言って(心配してくれるのはありがたいけど、むしろ仕事のときとかに気遣ってくれたらもっと嬉しいんだけど(-_-;))と思ってしまいます。私がシフトを作っていたときは、例えば結婚式に出席するから休みをください、と言われたときは、結婚式の翌日のシフトは遅番にするか、休みにするか・・・体に負担がかからないように組んでいたけど、少なくとも早番で組むようなことはしなかったけど、今はそういう配慮がほとんどない。それに有休が消化しきれなさそうなときは、無理にでもシフトに有休を組み込んでいって、調整をはかっていたものですが、今はそういうこともなく、このままでは使い切れずに捨てることになりそうな予感・・・。

確かに普段、自分から進んでは「今日は体調が悪い」とか「一見元気そうに見えるけど、実はいつも体調がいいわけではない」ということは会社では言わないようにしています。言われた方だって、そうしょっちゅう「具合悪い」「調子悪い」って聞かされても鬱陶しいだけだろうし、以前後輩ですぐに休む人がいたのですが、同じ部署で働く者として非常にやりづらかったので、病気のことで必要以上にアピールしたくないのです。

だからこそ、周囲から見たらもう以前と変わりなく、大病したようには見えないのかもしれないけど、何かしようとするときにだけ「えっ、大丈夫なの?」とか言われても、どうリアクションしていいのか困ってしまいます。

ただ今日みたいに体の疲れが抜けないと、自分でも(これはかなり負担がかかっている証拠だな。やばいな。)とは思うので、もっと自分の体の心の声にも耳を澄まさないといけないなとは思っています。来週は乳腺外科の診察。1ヶ月経つのはあっという間だと思う今日この頃です。

« ノドが弱くて困っちゃう | Main | 心はどこか空虚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

よく「大丈夫?」って聞かれるけど、答えようがないですよね。
「大丈夫じゃないです」とも言えないし。。
心配してもらうのがありがたい時とありがたくない時ってある気がします(人にもよるかな?)。
まして、せっかく何かヤル気になってる時に言われてしまうと、ちょっとね。。
たぶん私が仕事を始めても、変に心配されるのも嫌だし、なかなか「体調悪い」とは言えないかも。
疲れてる時は、休日にたっぷり眠って、夏休みもリフレッシュできるといいですね(^^)

シフォンさんへ

周囲の言葉で嫌な思いをすることはほとんどないのですが、ただ何か楽しいことをしようとするときだけ「え、大丈夫なの?」と言われることが多くて複雑な心境です。

確かに「本当は大丈夫じゃないんです」とは言えないですしね。
体調については、普段は相手から何か聞かれたときにだけ答えるようにして、それ以外は自分から口にすることは滅多にありません。

休みの日にどのくらい休養できるかで
体の疲れが抜けるかどうか決まりますね。

近々、海外研修中の後輩が帰国予定なのですが、休職後初めて会うのでどんな反応がかえってくるかちょっと怖いのですよ。
何もないとは思いますけど・・・(^_^;)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ノドが弱くて困っちゃう | Main | 心はどこか空虚 »