管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 人は人、自分は自分 | Main | ヤヌスの鏡 »

July 25, 2006

言葉はナイフにもなる

今月ももう下旬に入りました。後半の2週間は単発休みばかりなので気持ち的に落ち着かないのですが、きつかったシフトもあと少しで終わるので、それが終われば約3週間ぶりの連休です。あぁここまで長かった!!!

ところで最近、会社で立て続けにイヤな思いをしました。ある後輩が仕事中に目薬を差していたときのことです。その後輩が「目って何で充血するんですかね~?」と独り言のようにつぶやいたら、上司が待ってましたとばかりに、自分の知識を披露し始めました。そこまではよかったのですが、問題はそのあと。

「目の充血もそうだけど、血管が増殖していく典型的な病気にガンがあるよな。」と言ったのです。そんなことは上司から説明されなくても、私も手術前に主治医から説明されているから知っていたし、そもそも職場でガンの話題が出ただけでも、冷水を浴びせられたみたいにヒヤッとしてしまいました。

「ガンは、ガン細胞が正常な細胞を破壊して、元々血管のない場所にどんどん悪い細胞が新しい血管を作って増殖していく病気なんだぞ。」と、上司は周囲の先輩や後輩たちに向かってまだしゃべり続けていました。私の病気のことを知っているのに、なんで今ガンの話題を出すわけ?と怒りがこみ上げてきました。

職場で私の病名まで知っているのは、同じ部署ではこの上司と、先輩1人と後輩1人だけです。他にも後輩が2人いますが、その2人は知りません。それなのにこの日に限って、病名を知らない後輩の前で、延々とガンの話(王さんの胃の全摘手術の話とか、親がガンだと子供にも遺伝しやすい・・・とか)をしているので、内心(もうやめてくれ!)と思いました。上司の話しにのって「え~、うちは親が2人もガンだから、私も危ないですかね?」なんて言い出してくる人もいて、針のむしろ状態でした。

上司がガンの話題を出している間中、私は一度も目を合わせず、そんな話題が聞こえないかのように、たぶん顔色も変わらなかったとは思いますが、病名を知っている先輩と後輩が、一体この上司の話を聞いて、私の反応をどう思っていたのかと思うととても複雑な気持ちです。

さらに、昨日はこんなことがありました。隣りの課のある後輩が、夏休みで中国へ行ってきて、周囲の人におみやげのタバコのカートンを配っていました。するとそれを見た別の後輩が「だめですよー、タバコなんて、ガンになりますよ(笑)」と言ったのです。このときにも全身が縮み上がりそうなほど、嫌な気持ちになりました。

私みたいにタバコが大嫌いで、1本も吸ったことがなくても、ガンになるときはなるんだよ!とよっぽど言いたかったけど、まさかそんなこと言えるはずもなく。病気のことは知らないんだから、いちいち周囲の言葉なんて気にするほうがおかしいのかもしれないけど、それでも知らないからこそ、病気の話題をお笑いネタ風に言われたりすると(もうたまらん!)と思います。・・・それにしても、上司がなぜあんなにガンの話題に固執していたのか、理解に苦しみます。言うなら私のいないところで言ってくれたらよかったのに。

« 人は人、自分は自分 | Main | ヤヌスの鏡 »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 人は人、自分は自分 | Main | ヤヌスの鏡 »