管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 少しずつ上向き | Main | リベンジ☆富士五胡 »

June 08, 2006

自毛デビュー☆ウラ話

昨日、別館にチラッと書きましたが、ついに自毛デビューしました。去年の年明けから「かつら」を被り始めたので、実に1年半に及ぶかつらこさん生活でした。抗がん剤治療を終えてもうじき1年が経つというのに、髪の毛の伸びが悪くて未だに前髪は短いままです。なので本当はもう少し伸びてから、デビューしようと思っていたのですが・・・。

おととい美容院へ行って、前髪にストレート・パーマをかけてもらおうとしたところ「そんなに(髪の毛が)うねっていたら、せっかくかけても効きが悪くて意味がないです」と言われてショック!前髪さえ何とかなれば、もう少し印象が変わるかもというのを期待していたのですが、ストレート・パーマをかけられないとなれば、仕方なく全体をそろえてもらう程度にしました。

ところがそれで家へ帰ると、家族は「あらっ!よくなったじゃない!もうそれで十分いけるわよ(>母)」「そーだ、そーだ、その髪型ならもう大丈夫だ(>父)」「ななこちゃん、髪の毛が伸びてきてよかったねぇ、もうかつらなしで過ごせるねぇ(>祖母)」と、みんな口をそろえて「もう大丈夫!」を連呼・・・。そこまで言われると、私も(うーん、そうか、短いけど、一応もう人前に出ても大丈夫な長さなのかもしれない・・・)と思うようになり、気持ちが揺れ始めました。

そして昨日の朝。でもやっぱりまだこの頭で会社へ行くのは無理・・・と、一度はいつものかつらを被ったのです。でもその姿を鏡に映したら、なんだかすごい違和感(-_-;) それでかつらを取ってみたら、急に(今日このタイミングを逃したら、またしばらくかつら生活が続いてしまう。よし、今日からかつらを外してみよう。)と思い立ちました。

でも、会社へ着いて万一気が変わったら・・・ということも想定して、お守り代わりにおかっぱ頭のかつらこさんも持参して、いざ出社しました。会社へ着くまでは帽子を被っていましたが、ロッカーでついに帽子を取りました。そしてオフィスへ着くと・・・。

上司、同僚が私を見るなり「あっ!」と絶叫。「すごい短い!」「よく思い切りましたね~」「でも短いのも似合ってるよ」などなど、いろいろな感想をいただきました。私の職場は(接客業なので)、社内規定で「頭髪の染色・脱色・パーマなどは一切禁止」と決められているのですが、新しく生えてきた私の髪の毛は、くせっ毛でクリンクリンなので
みんな私がパーマをかけたと思ったようです。ある人からは「意外と大胆だよね」と言われました。パーマ禁止なのにかけたから、と思っているのでしょう。

でも一番多かった反応は「誰かと思った!一瞬わからなかった!」です。今日は今日で、私のあまりに短い髪を見た男性社員が、こちらを見て目を見開いたまま固まっているのでびっくり。そのときは何も言われなかったのですが、夕方になって同じ人から「最初見たときはびっくりしたけど、見慣れたら、いいと思うようになったよ。」と言われてまたびっくり。最初に見たときは(なんだありゃ?)と思われたらしいです(笑)

会社ではシニヨンにしたり、髪をアップにしている女性が多いので、ここまで短い髪型は妙に目立ちます。そのせいか、この2日間いろいろな人から髪の毛ネタをふられましたが、意外にも誰もかつらだと気付いていなかったみたいで「何センチ切ったの?」とか「夏らしくていいですね」とか、言われることはあっても、かつらをほのめかすようなことは誰からも言われませんでした。かつらを被っているときは、本人はとても気になるけど、周囲の人は意外と気に留めていないものなんですね。

Nanako20060607 まだまだ短い前髪です^^;

« 少しずつ上向き | Main | リベンジ☆富士五胡 »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 はじめまして。長いことROMさせて頂いていましたが、地毛デビューしたっていうので、ついコメントしたくなりまして...
 実は私も抗癌剤治療が終わったばかりで思いっきり坊主です。私はななこさんと違って我慢できないタイプなので、脱毛し始めた時みじかーく切って、さらには電気髭剃りでヴィーンってやってしまったので、ついこの間までつるんとした小坊主で笑えました。
 この頃は髪が生え始め、何だか汚っぽくて...それはそれでまた笑えます。
 でも髪が少し生えてくると、つい帽子やバンダナを忘れがちで...おとといはかぶり忘れて出かける夢を見てしまいました!夢の中でもみんなと一緒に笑ってましたけどね。
 ななこさん、大丈夫よ!地毛でもかつら子さんでも、ななこさんはななこさんだから。これからもお互いがんばりましょうね。

ななこさん、自毛デビューおめでとう!!
写真で拝見する限り、色は真っ黒だし、
つやつやしているではありませんか!?
大丈夫、必ずや前髪も落ち着いてきます。
私は半年くらい、染めとカットと地肌をいたわるためのトリートメントをしています。
美容院で大枚はたいているのも、そろそろ勿体なく思えてきたので、トリートメントは省略しようかと考えています。
クルクルしていたのも、少しずつ落ち着くようですよ。美容師さんに「よいくせですよ。」と言われてるし、自分でも気に入ってます。
夏を前に、ほんとうに、良かったですよ。

主水さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そして抗がん剤治療お疲れ様でした!
昨日のことですが、会社へ行ったら男の先輩から「俺が今一番してみたい髪型は坊主だ!」と言ってきたので、私は「へー、坊主ですかあー」と言いながら内心では(私はついこの間までその坊主だったのよ。ふふふ。)なんて思ってしまいました。

脱毛は最初はその姿が受け入れがたくてつらいですが、しばらくして慣れてくると、ついつい自分でも笑ってしまう瞬間がありました。

確かに、坊主のあとの髪の生え始めは毛がジョリジョリして変な感じでしたが、地肌が隠れるようになったときは嬉しかったですね。

私は以前は帽子は全然被らない人だったのですが、この病気を経験して帽子が不可欠になってからは、帽子のおしゃれも楽しむようになりました。
病気でも悪いことばかりではないですね。

主水さんもこれからどんどん毛が伸びてきますよ。

また遊びにいらしてくださいね。

naonaoさんへ

こんにちは!

>ななこさん、自毛デビューおめでとう!!

ありがとう!!!
やっとやっと、ついに・・・という感じです。
私はかつら生活は長くても1年くらいかと思っていたので(1年でも長いですが)、1年半は本当に長く感じました。

会社の人にはかつらのことはバレているのかと思っていましたが、本当に誰にもバレていなかったみたいで自分でも驚いています。

私の毛は以前はパーマをかけても効かないくらいのストレートだったので、事情を知らない人からは「パーマかけたの?」と散々きかれました。「いえ~、かけてないんですけど、最近髪質が変わっちゃったみたいで・・・」と言うと納得してくれますが(笑)

パッと見、まだかなり短くて「変」なんですけど、それでもかつら生活から解放されて、仕事中も汗をかくことが激減して嬉しいです。今年は夏を快適に過ごせそうです!

ななこさん
自毛デビューおめでとうございます!!
ローマの休日のオードリーのような長さじゃないですか。かわいいですよ♪
私は白血球値減少の熱でここ何日か不調でしたが、ななこさんの自毛デビューで元気復活しました!本当に自分の事のように嬉しいです。堂々人生って感じになりますね!

凸さんへ

こんにちは、熱が出ていたそうで大変でしたね。

>自毛デビューおめでとうございます!!

ありがとうございます!!!
オードリーのようと言ってもらえて嬉しいです(笑)

自毛デビューして(かつらによる)頭の締め付けがなくなったので、仕事中も気が楽になりました。今までは暑くて汗もかいていたのに、それもほとんどなくなりました。

ホットフラッシュじゃなくて、かつらのせいだったのかも・・・と今さらながらに思っています。

相変わらず、会社では周囲の人から髪型のことでいろいろ言われていますが、私が平然としているからは、必要以上にワーワー言ってくる人は1人もいませんよ^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/10438383

Listed below are links to weblogs that reference 自毛デビュー☆ウラ話:

« 少しずつ上向き | Main | リベンジ☆富士五胡 »