管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« リベンジ☆富士五胡 | Main | 河口湖ハーブフェスタ »

June 18, 2006

免疫力が落ちてる?

先月は二回も風邪で体調を崩してしまったけれど、今月は今のところ大丈夫。でもこの病気になってからというもの、すぐ扁桃腺をやられてノドが痛くなったり、はたまた膀胱炎になったり、さらに抵抗力が落ちているとなりやすいと言われている婦人科系の病気になってみたりと、乳がんの治療以外でもちょくちょく病院に通っています。

例えば風邪はうがいをしたり、手洗いをすることである程度は予防ができます。でも例えば口唇ヘルペスだとか、膀胱炎については自分で気をつけていてもなかなか予防することができない。最近は口唇ヘルペスが出ることはなくなりましたが、乳がんを発病する3年くらい前、頻繁にできた時期がありました。

一見、体調が良さそうに思えても、体の抵抗力は(元気な頃に比べると)落ちっぱなしなのかな~?と思ったりしています。乳がんの治療で病院へ行くときは、休みを取っていますが、そうではない場合・・・風邪だったり他のちょっとした病気のときは、仕事へ行く前とか休憩時間中に病院へ行っていますが、遅れそうな場合は上司に言ってから通院しているので、先月みたいに何度も通院をしたときは(また病院?)と周囲の視線がちょっと痛かった気がします。

病院へ行くと「抵抗力が落ちているときに、なりやすい病気です」って言われることもしばしばで、なんだか嫌~な感じです。今は自分の体をだましだまし仕事をしているような状態で、このままフルタイムで働き続けることには相変わらず抵抗があります。

最近、(他部署ですが)職場の同僚2人が同業他社への転職を決めたこともあり、忙しいことで有名なポジションが2人分空いています。上司の話では、私の部署から誰か抜かれる可能性がある・・・ということで、そんなところに異動にでもなったらどうしよう・・・と思っています。どうか異動になりませんように・・・。

それはそうと、以前ここにもチラッと書いた私の従姉妹が、来月急に結婚式をすることになりました。お相手が職人さんで、平日しか休みを取れないので平日の式に決まったそうです。お台場のチャペルで挙式をして、その後は夕方過ぎから、船で東京湾クルーズしながらの結婚パーティーとなるそうで楽しみ!しばらくデジカメが壊れていたのですが、先日やっと新しいのを買ったので写真もたくさん撮ってこようと思っています。個人的にはお台場の夜景がとっても好きなんですよね~(^-^)

« リベンジ☆富士五胡 | Main | 河口湖ハーブフェスタ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、ご無沙汰してます。ブログ引越したのでご報告です。

忙しい部署に変わってしまうかもとのこと。心配ですね…。仕事も大切だとは思いますが、どうか自分の体のことを第一に考えてくださいね。仕事の変わりの人はいると思うし(そんなことを言ってはがんばっているななこさんに失礼かもしれませんが心配なんですよ!)、この世には他の仕事もた~くさんあります。
体と心はつながっていますから、無理なさいませんように。
無理をしてストレスを受けてしまうと健康に影響してしまうということを、最近わたくし、とても強く感じるようになってきました。
ゆっくり、ゆったり、進んでいってくださいね^^

私も仕方ないとはいえ、このところ喉が痛い、膀胱炎っぽい、口内炎、結膜炎、口唇ヘルペス、等々感染症のオンパレードです(^_^;)
ななこさん、ホルモンの影響もあるのでしょうけど、抗がん剤終わってから抵抗力が落ちたかもってどこかで書いてましたっけ。
なかなか前と何でも同じってわけにはいかないものですね。
これ以上忙しい部署に異動しないといいですね。

お台場チャペルと東京湾クルーズなんて素敵!
夜景なんて久しく見に行ってないな~(^^ゞ

そう言えば、私も乳ガン発覚の7~8年前から、体調不良の予兆みたいのが有りました。今回肺炎と契約解除が同時だったので、(これが体の送ってくるサインならば体を休める良い機会だ)と開き直って三食昼寝付きでだらだら過ごしていたら体調はすこぶる良しです。

しかーし、
炊飯器が壊れました。ので、買いました。
シャッターが壊れそうです。ので、閉めたままにとりあえずはしてあります。
ボイラーがエラー多発です。お風呂自動でお湯張り出来なくなりました。ので、お湯を入れながら監視してます。

収入が無い時に限って、どうしてこうなるのでしょうか!非常に心細いです!(迷惑メール防止の為、偽アド書きました すみません。)

にゃご。さんへ

お久しぶりです!
ブログ引越しのお知らせありがとう。

ブラジル人の彼との日記、いつも楽しく読ませていただいています!

決して仕事大好き人間ではないのに、最近考えることといえば仕事のことばかり・・・。
これじゃあ縁遠くなるわけだ、と自分でも思っています(^_^.)

体と心は密接につながっているということ、私も日々実感しています。どちらが弱っても、双方が連動してしまいますよね。

仕事をどうするのか未だに答えが出ないのですが、そのうち自然に出るのかな?と今は自然の流れに身を任せています。

今後ともよろしくお願いしますね~^^

シフォンさんへ

体調はいかがですか?
感染症には参りますよね・・・
私も婦人家系のにはかなりメタメタにやられてしまい、治るのに少し時間がかかりました。

もう病院通いは嫌じゃ~!っていつも思っていますが、こればかりは仕方ないですね。

梅雨みたいにジメジメした季節は、普段よりも余計に体調を崩しやすい気がするので、お互いに気をつけましょうね。

今以上に忙しい部署には異動したくないので
(そんなことはないと思いますが)万一異動なんてことになったら、迷わず退職を選ぶと思います。やっぱり自分の体が第一なので・・・。

今日、母と日帰りバスツアーへ行ってきたのですが、往復ともお台場を通りました。
久々に行ったので嬉しかったです~。
(あ、バスツアーの行き先はお台場ではないですよ^^;)

にゃあこちゃんへ

こんばんは。
やっぱり大病する前って、何かしらの前触れみたいなものがあるものなんでしょうかね!?

私はやたらと風邪を引きやすく、しょっちゅう口唇ヘルペスが出たり、のどが腫れたり・・・とコントロール不能なくらい、よく体調を崩していました。

休職中は、化学療法の副作用に悩まされはしましたが、なにせ仕事していないから体調はすこぶるよく、今また仕事を始めてからは、やたらと感染症をもらってきてしまいます。

抵抗力が落ちているんだな・・・と自分でもよくわかります。でも会社員として働いている以上、そうちょくちょく休むわけにもいかないし、このまま今のペースで働き続けていたらいつかまたダウンしそうで、それが怖いのです。

そういえば、電化製品って壊れるときって次々に壊れるみたいですよ。
うちの場合、テレビが壊れて、次は電子レンジが壊れて、挙句の果てに掃除機まで壊れた・・・なんてことがありましたから^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/10577467

Listed below are links to weblogs that reference 免疫力が落ちてる?:

« リベンジ☆富士五胡 | Main | 河口湖ハーブフェスタ »