管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« もうすぐ健康診断です | Main | 腕のむくみとPETの話 »

May 15, 2006

会社の健康診断

先日、健康診断を受けてきました。受診前に毎年「問診票」の記入をさせられていましたが、今回驚いたのは、今までにと比べて細かな質問事項が増えた点です。既往歴を記入する欄があって、そこにはガンを始めとする様々な病名が書かれていて、当てはまるものには「チェックマーク」をつける、というものでした。

もちろん「乳がん」の欄もあったので、私はまずそこにチェック・マーク。さらに婦人科系疾患の欄などもあって(ここまで書きたくないな~)と思ったけど、休職中、病院の領収証を会社に送る必要があって、そのとき婦人科にかかっていたこともすでにバレているので、包み隠さず当てはまる箇所全てにチェック・マークを入れました。

それにしても、今までこういう欄はなかったのに、私が復職した途端にこんなに細かく書かされることになろうとは、かなり驚きました。「胸にしこりがある」という項目もあったので、これを機に社内の他の女性たちにも、何となくでいいから危機感を持ってほしいなという気はしました。

病院で定期健診を受けているから、肺のレントゲンは受けなくてもいいと言われたけど、採血については「病院で採血していても、会社でも取らせてください」と言われ、血を抜くことに・・・。抗がん剤を打ったあとの私の血管は、つぶれてしまって採血がしづらくなっています。今回、最初に担当してくれそうになったのはまだ新人っぽい人で、ず~っと血管を探しているので、私が「私の血管はけっこう手ごわいので、病院でもよく失敗されるんですよ」と言ったら、その人の顔色が変わり「今、うまい人を呼んできます」と言ってくれたおかげで、近くにいたベテランっぽい人が抜いてくれました。やっぱり失敗されるとたまらないもんなー。1発で済ませてほしいですから。

※最近ココログの反応が遅くて、コメントをつけても表示に時間がかかっています。ただ、実際は「コメント」を開くとちゃんと読めます>凸さん

« もうすぐ健康診断です | Main | 腕のむくみとPETの話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、おはようございます。
健康診断、お疲れさまでした。
会社で健診を担当される方にも事情をわかっていただけると安心して受けられますね。
社内の多くの女性たちに、胸のしこりは人事ではなく、等身大のこととしてとらえていただけたらと思います。

そういえば、私は手術を受けてから、会社の健診は一度も受けませんでした。
総務の担当者が「労働基準法で受ける義務はありませんから、他の社員にもし病名がばれても影響がありますし、受けないでください」と言ってきて、問診表が来ることもありませんでした。
確かに、病院で検査していましたから、会社の健診は受けなくてもいいのですが、せめて受けるか受けないか自分で決めたかった、というのが本音です。。
私のことを心配して・・・という言葉の裏に「他の社員のこと」が優先されていたような気がします。
毎年その時期になると「健診、行かなくていいんですか?」って何も知らない人に言われちゃってました(笑)
せめて視力と聴力くらい測りたかったです(だって測る機会他にないから)
それに面白かったのは、男性社員の妻を対象にした主婦健診には婦人科検診があるのに、女子社員にはそれらの検査項目が一切なかったこと!派遣さんが派遣元で受ける検診のほうが充実した内容でした。希望者はマンモも受けられたって聞きましたし。

ふるぼうさんへ

こんにちは。健康診断ですが、会社側はともかく他の人たちは(事情を)知らないので、検診中に「あ、乳がんの既往歴があるんですね」って他の人に聞こえるように言われたらどうしよう!?という頭がありました。

幸い、何も言われませんでしたが、最後に内科の受診があって、そのときに「過去に大きな病気をしたことがありますか?」と聞かれ「現在、乳がんの治療中です」と言ったら、まだ若い男の先生が目を見開くのがわかりました。
ささいなことでも敏感に感じ取る自分がいます。

ふるぼうさんの会社では、本人に選択の余地がなかったのですね。受けるのはこっちなのだから、受けるかどうかはこちらの意思に任せてほしかったですよね。

問診票にはいろいろ質問欄があったのに、実際には乳がん検診も子宮がん検診も会社では受けられないので、せめて希望者は受けられるようなシステムになったらよいのにと思いましたよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/10085065

Listed below are links to weblogs that reference 会社の健康診断:

« もうすぐ健康診断です | Main | 腕のむくみとPETの話 »