管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 熱狂の日 | Main | おひとりさま温泉♪ »

April 24, 2006

髪の毛のこと

たまには髪の毛の話など・・・。昨年7月に抗がん剤投与が終わって、もうすぐ1年経つというのに、私の髪の毛は相変わらずまだ自毛デビューできそうにありません。横と後ろはOK!なのですが、前髪の伸びが悪くて、まだ眉毛に到達していないのです。この年にしてオン・ザ・眉毛・・・。なのでさすがにこの髪型を職場では見せたくないな~というのが正直な思いです。

それに本来の私の髪質は、ストレートだったのに、今やもうクリンクリンで収拾つきません。実は今月の始めに、治療が始まってから初めて美容室へ行ったのです。いつも髪を切ってもらっている美容師さんだったのですが、この短すぎる髪の毛を披露したときはちょっと恥ずかしかったです。引き続き、定期的にカットし続けていけばいつかはストレートに戻るのかもしれませんが、今はどうひいき目に見てもひどいくせっ毛なので、もうしばらく「かつらこさん」のお世話になりそうです。

脱毛を体験する前は、かつらをかぶるなんて絶対イヤ!だったけど、今は洋服を着替える感覚で、会う人によって髪型を変えています(笑) 会社では無難なおかっぱ頭(以前の髪型とそっくり!)、そして会社以外では、セミロングだったり、茶髪だったり、まあいろいろです。でも近所を歩くときは、あまり頻繁に髪型を変えていると知り合いから(あれ?)という顔をされるので、なるべくかつらを統一するようにしていますけど(^-^;; あぁ、それにしてもいつ自毛デビューしようかな・・・と迷うところです。

« 熱狂の日 | Main | おひとりさま温泉♪ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。自毛デビュー、やっぱり1年以上かかりますかねー。。。

ななこさんもそうだと思うのですが、仕事をしてると、ベリーショートで制服とか、仕事スーツってなかなかしっくりこないですよね。

私は夏前に会社で旅行(強制参加)があるので、それまでにかつらこさん卒業したいのですが、難しいかなあ。。。

オレンジバードさんへ

お久しぶりです!

髪の毛ですが、自分では伸びてないと思っていても周りからは「意外と伸びてるよ」と言われてます。でもこの頭じゃまだ職場デビューは無理です(>_<)

確かにこの頭じゃスーツは似合わないですよね~。
特に今の職場って、スッチーみたいに「シニヨン」にしている人が多いのです。

オレンジバードさんは職場旅行があるのですね。
それまでに自毛デビューできるといいですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/9754095

Listed below are links to weblogs that reference 髪の毛のこと:

« 熱狂の日 | Main | おひとりさま温泉♪ »