管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 職場のこと | Main | お花見♪ »

March 22, 2006

仕事についての思い

この間の日曜日は、久々に同病の方とお会いしました。ブログで乳がんについて書くようになってから、境遇の似た方(20代&30代・独身・会社員の方)から私信メールをいただく機会が増えて、ときどきお会いすることがあります。病院で年齢の近い方と知り合うことはまずないので、実際にお会いすることができるのは嬉しい限りです。メールをくれるのは、今まさに治療が始まったばかりの方、治療がひと段落して、私のようにこれから職場復帰をしようとされている方などなど、様々です。

仕事を持っていてこの病気になった場合、まず治療をしながら仕事を続けられるのかどうか、とても迷いどころだと思いますし、休職するにしても(病名も含めて)周囲にどのように報告したらよいのか、など選択を迫られます。

私も自分の病気がわかったとき、これはいい機会だ、仕事を辞めようと思いました。それに周囲には自分の病気のことは知られたくなかったから、休職は自分の気持ちが固まるまでの猶予期間で、本当に復職するかどうかは、治療の具合や体調であとから決断しようと思っていました。

休職中に一番知りたかったことは、復職した場合の職場の人の対応と、病気のことは隠したままで仕事を続けることができるかどうか・・・ということだったのですが、ネットで同病の方のサイトを見に行っても、復職している人自体が少ないのか、なかなか詳しい情報を得ることができませんでした。

ですが、個人的にメールをやりとりさせていただいている方の中には、同じような治療を経験されたあと、職場に復帰された方も何人かいて、復職後のお話を聞くことができて、私自身とても励みになりました。

もし今、告知されたばかりで、病気のことで会社を辞めようと思っている方がいるとしたら「ちょ~っと待った!」と言いたいです。休職ができるのであれば、まずは休職をおすすめします。もちろん治療しながら仕事を続けられるならばそれに越したことはないと思うのですが、私には無理でした。思い切って休職したことで、もう十分!というくらい休んだし、何よりもまた働こうという気持ちが起きてきたので、病気がきっかけで、会社を辞めるのはもったいない気がするのです。

以前の私は、健康のありがたみにも気付かず、身体には負担をかけるような生活をおくっていて、それでいて毎日ぼんやりと過ごしていたように思います。でも今は(もちろんたまに気持ちが落ち込むこともあるのですが)仕事をしていることによって、精神的に助けられている部分が多いです。復職する前はあんなに思い悩んでいたことが、うそのようです。

« 職場のこと | Main | お花見♪ »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

私も、いろいろ面倒臭くなって、本気でリセットボタンに手が伸びそうになりましたが、皆から「辞めるな!」って言われました。

仕事の「意味」が違うんでしょうね。あと、以前の自分と比べないこと。そうしたら凄く楽になりました。

きゃんべるさんへ

全てが面倒臭くなることってありますよね。
私は仕事をリセットしたら、気持ちも晴れ晴れするかと考えていた時期がありましたが
今はやっぱり辞めないで正解だったと思っています。

仕事に対する思い入れは、以前とは明らかに変わってきましたし、自分のためだと思えば働き続けることができます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/9215478

Listed below are links to weblogs that reference 仕事についての思い:

« 職場のこと | Main | お花見♪ »