管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 職場近くのクリニックへ・・・ | Main | もうすぐ通院日です »

March 02, 2006

復職して2ヶ月終了!

3月に入りました。復職して2ヶ月、大きく体調を崩すこともなく、ようやく仕事のリズムにも慣れてきました。(でもここまでくるの、けっこう大変でしたけど・・・最初は疲労感がひどかったので・・・。)シフト制の職場なので、本来であれば早番(朝5時起き!)・中番(朝6時起き)・遅番と全てのシフトに平等に入らなければならないところ、この2ヶ月間はずっと遅番をメインにして組んでもらっていたので、朝はゆっくりな代わりに、帰りは遅かったのです。

ですが私が復職したことに加えて、3月の人事異動で、部署の人数が2人も減ることになり、いつまでもずっと遅番で入っているわけにもいかなくなってきました。というわけで今月から遅番以外の勤務にも入ることになりました。以前であれば、早起きはけっこう得意なほうだったのですが、さすがに今はあまり自信がありません。これからは、今まで以上に体調管理に気を付けて睡眠をしっかりとらないと、仕事に影響が出てきてしまいそうです。

仕事中は病気のことは頭から抜けますが、ふとした瞬間に(あ、そういえば私病気だったんだ・・・)と思い出し、周囲の元気な同僚たちが眩しく見えることがあります。また、職場の誰かが風邪を引くと、周りの人に伝染りやすいこともあって、風邪を引いた人は私に気を遣って仕事中でもマスクをしてくれます。これは以前にはなかったことです。周囲の気遣いに感謝しつつも、どこか以前の自分とは違うんだよなぁ・・・と思うことしきりです。

発病前と決定的に違うな、と自分で思うことは、仕事に対する気持ち(思い)です。以前は何か嫌なことがあると、すぐに(こんな会社もう辞めてやる!)と思っていました。でも今の気持ちは少し違います。シフトも融通利かせてもらって、通院のための休みの希望もほぼ通してもらって、周囲の人たちは(病気については)当たらず障らずという感じで接してもらっているので、ありがたいなという気持ちのほうが勝っています。そして「とやかく言わずに、黙々と働こう」という気持ちが大きくなってきました。

病気を抱えて、自分の体を気遣いながら働くのは大変なこと。けれど働いているからこそ、たまの休日がとっても嬉しいし、楽しみな計画を立てて、それを目標にまた頑張ろうという気持ちにもなってきます。通勤時間が長いおかげで、大好きな読書もはかどること、はかどること!そして休職中は社会との接点といえば、ネット上での文字のやりとりが主体でしたが、今は職場の上司や同僚と顔を突き合わせる時間が圧倒的に多くなりました。会社に行けばいろいろな人がいます。いい意味で刺激が受けられるので、気持ちが鬱々とする時間も減ってきました。復職前は(1ヶ月も続かないかも・・・)と弱気でしたが、この調子なら仕事を続けられそうです。せめてこれ以上忙しくならないことを祈りつつ・・・(^-^;

« 職場近くのクリニックへ・・・ | Main | もうすぐ通院日です »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、タイムリーなネタ、ありがとう。
僕チンの場合、職種が職種なだけに浮腫の問題がとても大きい。現実を見据えて諦めなきゃいけない部分もあるのかな?って思っています。
難しいよね。

ななこさん、お元気そうで何よりです。私は復職してから、1日朝から目眩で吐いてしまい、その後できるだけ10時には寝る生活に変えました。つい先日は雨の日片手傘さし自転車で側溝に落ち、顔負傷にて、しばらく電車通勤等。やはり、年のせいか無理はできません。でも、仕事っていいもんですねー。お互い、がんばりすぎずに、ぼちぼちやっていきましょ。私も、転院し、3月末から名古屋の病院です。では、またね。

きゃんべるさんへ

こんばんは。なかなかコメント付けられずにいますが、きゃんべるさんのサイトちょくちょく読ませてもらっています。

文章が読みやすくて好きです!

浮腫の問題は気になりますよね。
私は荷物が多い人なので
通勤時、バッグが重たいのが負担なんですよね。

もっと重量の軽いバッグを探さないとだめかなと思っています。

naonaoさん、お久しぶりです!

以前と変わりないように見えても
復職はやっぱり身体に負担がかかってしまうものなのでしょうね。

私もこの2ヶ月、ようやくシフト勤務の感覚が戻ってきたと思ったのも束の間、
朝の勤務が始まったら、通勤ラッシュでヘロヘロです。
すごく混んでいるし、絶対に座れないどころか人に押されるから、術側の胸がとても心配です。

お顔も負傷されてしまったそうで大変でしたね。早く良くなりますように。

仕事は大変は大変ですが、やはり最高の気晴らしです。仕事中は病気のことはまず浮かんでこないし、少なくとも忘れていられますものね。

私は今週末病院で、超音波などの検査が控えています。
毎度のことながら少々憂鬱です。

またメールしますね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/8903249

Listed below are links to weblogs that reference 復職して2ヶ月終了!:

« 職場近くのクリニックへ・・・ | Main | もうすぐ通院日です »