管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 視力が落ちた模様・・・ | Main | 通院は気分的に疲れるなぁ »

February 06, 2006

メガネを作るのも楽じゃない

先日、コンタクトレンズの度数をあげたと書きましたが、家にいるときはメガネをかけることがあるので、そのメガネも(そろそろ作り直さないとな~)と思い、メガネ屋さんへ行ったのです。そのとき、仕事のときには被らない、セミロングのウィッグをつけていったのですが、メガネ屋さんの女性店員から、髪の毛に強い視線を感じました。

じろじろ
じろじろじろ
じろじろじろじろ

内心(ここまでじろじろ見られるということは、かつらだってバレたんだな・・・)と思いつつも、相手が何も言ってこないので(当たり前といえば当たり前ですが)私も黙っていました。

で、そのときに頼んでおいたメガネが今日出来上がったので、取りに行ったのですが
今度は別の店員(男性)が担当してくれて、「はい、じゃあちょっと(メガネを)かけてみてください。
それと調整が必要かもしれないので、耳のあたりを見せてください」と。

(ひょえ~、勘弁してよ)と思いながらも、耳のあたりを見せましたよ。
とりあえず、自毛の「もみあげ」はもう普通に生えてきているので、パッと見ではわからないと思うのですが、やはりじっくり見るとかつらだと一目瞭然だと思うので、今日はヒヤヒヤものでした。調整のときは、耳の生え際のあたりを触られたりしたので、もうどうにもならなくなたら「今日はウィッグをかぶっているので・・・」と言いそうになりましたが、結局は言わずに済みました。ああ、よかった(ホッ)。

« 視力が落ちた模様・・・ | Main | 通院は気分的に疲れるなぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そりゃまたずいぶん無礼なメガネ屋さんの女性店員ですこと。
他人事ながら腹立ちますね。
私だったら「ほーらこれかい」って言ってヅラを目の前で取って見せてやるでしょうな。

私の場合、3センチくらいまで伸びた時点でウィッグをやめました。
化学療法終了から1年以上経ちますが、今でも髪型はショートです。
病気をする前まではずっとロングだったのに、人生180°変わりました。
ショートは一度やったらやめられません!

なお、申し遅れましたが、私めは「老眼」です。

yannさんへ

今思い返してみても、やはりあの店員さんの視線は少々不躾だったように思います。
そんなに見なくてもいいだろう!と思いましたもの(笑)

私の髪の毛も今はだいぶ伸びてきましたが
まだ職場では、地毛は無理かな~と。
相変わらず前髪が身近すぎて
この頭で会社へ行ったら、周囲が驚くのは間違いなさそうです^^;

でも、私も今後はショートのままで過ごすかもしれません。
今の髪型もなかなか悪くないな、と思い始めていますから(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/8526700

Listed below are links to weblogs that reference メガネを作るのも楽じゃない:

« 視力が落ちた模様・・・ | Main | 通院は気分的に疲れるなぁ »