管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 祖母を見て思うこと | Main | 職場近くのクリニックへ・・・ »

February 20, 2006

復職してもうすぐ2ヶ月

今日は久々の2連休・・・。嬉しい。休職中は「毎日が日曜日」だったけれど、今は(次の休みはいつ?)って指折り数えながら、会社へ行っています。シフト制だから、毎回土日が休みとは限らないし、現に昨日も出勤でした。

職場では、ときどき周りの人が「体は大丈夫?」とか「もうそろそろ完全に戻ったでしょう?」とか言ってくれるけど、口が裂けても「ええ、もう大丈夫です」とか「すっかり元気になりました」とは言いません。健康なときには「病気自慢」みたいなことばっかり言ってる人が嫌でたまらなかったけれど、今は「一見元気そうに見えるけれど、まだ本調子ではないんです」というのを時々アピールしながら仕事しています。そのくらい言っておかないと、まず自分がしんどくなってくるし、元気になったって思ってもらいたいのはやまやまだけど、あまり張り切り過ぎたらあとでつらくなりそうだし・・・。

私は花粉症なので、今はホルモン療法のノルバデックスに加えて、ジルテックも飲んでいます。(→ジルテックは職場近くの耳鼻科で処方してもらっています。)だからなのか、通勤時などは眠気があるし、仕事のあとなどは疲れがドッと出ます。どこまでが本物の「疲れ」でどこからが薬の副作用なのかが自分でもよくわかりません。ただ、復職してもうすぐ2ヶ月、疲れが溜まってきて体が癒しを求めていることだけはよくわかる(!?)ので、月末に箱根への温泉旅行を計画しています。

でも土日の箱根って混んでいるようで、意外と宿がとりづらいのですね~。旅行関係のサイトをいくつかまわってみましたが、ネットで予約しようにも軒並み「満室」とか「X」が付いていてなかなか宿が決まらず・・・。「じゃらん」「楽天トラベル」「OZモール」「一休.com」「ラストミニッツドットコム」「トクートラベル」「宿ぷらざ」なども一通り見ましたが、なかなかお眼鏡に叶う宿が見つからず、結局、「JTB」のウインタープランでお得なプランを見つけたので、そこに決定。同じ宿でも申し込むサイトによって料金も変わってくるので、ついついつぶさにチェックしてしまいます。今回、申し込みはJTBのサイトからですが、宿を決めるにあたっては「楽天トラベル」の口コミ情報(←過去にその宿に泊まった人が感想を書いているページがある)を参考にしました(^-^; 体調とか崩すことなく、予定どおり行けるといいなと思います。

« 祖母を見て思うこと | Main | 職場近くのクリニックへ・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん こんばんは。
私も来週から新しい会社に出勤することになりました。
それなりにブランクがありますので、うれしい反面、正直「本当に今復帰して大丈夫なのか・・」と不安に思ったりもします。
面接の際に「持病があるので月1回定期健診があります」って言ってますが、それだけで良いのか・・などと、今更ながら悩んだりします。

だから、ななこさんのおっしゃることも、わが身のように感じる部分もあります。
仕事が始まって悩むことも出てくると思うので、またここに来ると思いますが・・。
宜しくお願いします(^^)

カラカラさん、こんばんは。

来週から新しい会社に出社されるのですね。
私も復職前は(こんなに体力落ちてるのに大丈夫かな~)と不安でいっぱいでしたが、最初の1ヶ月くらいはきついものの、今はフルタイムにもかなり慣れてきました。

>面接の際に「持病があるので月1回定期健診があります」って言ってますが、
>それだけで良いのか・・などと、今更ながら悩んだりします。

そうですね。悩むところだと思います。
ただ病名を告げると周囲が本人以上に衝撃を受ける可能性があるので、月1回のお休みであれば、持病というぼかし方でいいのでは?と思います。

というのも、今日膀胱炎の気が見られたため、会社近くのクリニック(内科)で初診だったのですが、その際にガンの治療中だと言ったら
医師はともかく、自分と同じくらいの年の看護師さん(女性)ですら、ものすごく驚いていました。「おいくつなんですか?どうやって見つけたんですか?」といろいろ聞かれてちょっと困りました。

若年性のガンの場合、どうも好奇の目で見られる可能性もあるので、言わなくても済むのなら言わないほうがいいかもしれませんね。

私がもし今の職場に復職せずに、他の会社へ入っていたとしても、そうしていたと思います。

私も3月4.5日、箱根に行きます。入れ違いですね。温泉行ってー癒されたいわ。
なんだか、病気をしてから、身体の疲れ、というものに敏感になった気がします。
一病息災。身体様の声によく耳を傾けましょうね。

こんにちは、きゃんべるさんも箱根へ行かれるのですね!ほんと、入れ違いですね。

私も病気になってからは、以前にも増して体の声に敏感になりました。

復職して2ヶ月経ち、そろそろ疲れがピークに達してきたので、温泉に入って癒されたいです(^^)

あと2日働けば、温泉が待ってま~す!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/8747700

Listed below are links to weblogs that reference 復職してもうすぐ2ヶ月:

« 祖母を見て思うこと | Main | 職場近くのクリニックへ・・・ »