管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 「旅行好き」が多い職場 | Main | メガネを作るのも楽じゃない »

January 31, 2006

視力が落ちた模様・・・

先日、約1年ぶりに眼科へ行きました。私は目が悪いので(それもかなりの近眼!)、普段は使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、1年ちょっとも眼科へ行かなかったのは、目の定期検査をするときって、まつ毛がないとモロにバレるではないですか!今は伸びたからいいけど、まつ毛がないのがバレるのが嫌で、化学療法中はなかなか行けませんでした。

さて、1年ぶりに眼科へ行ったところ、左目の視力がかなり落ちていることがわかりました。今までこんなにガクンと落ちたことはなかったので、医師がびっくりしていました。とりあえず、コンタクトレンズの度数を3段階あげて、また3ヵ月後に検査を受けにいくことになりました。また何か病気が潜んでいる、とか言われなきゃいいけど。。。なんだかあちこち悪いところばかりで嫌になりますが、定期健診の大切さを実感する羽目になりました。

それはそうと、髪の毛がだいぶ伸びてきましたよ~。未だかつて、ここまで短いのは初めてなのですが・・・。でもまだ前髪が眉毛に到達するまでに、あと3センチちょっとあるし(そもそも私はおでこが広いのです^^;)、耳も隠れないので、自毛デビューは当分先になりそうです。かつらこちゃんにはもう少し活躍してもらわないとね!頑張れかつらこちゃん!

ushiro2

« 「旅行好き」が多い職場 | Main | メガネを作るのも楽じゃない »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

その位伸びれば立派なショートヘアですよ♪
ななこさん的には理想スタイルがあるとは思いますが、その後ろ髪姿、かなり素敵です☆

私は今の髪を一言で表すと
「苔玉」って感じでしょうか(笑)

先日はお願い事メールに快くお返事くださり、ありがとうございました。馴染みの無い土地ですが頑張って探してみます。
(コメントと併せての御礼になってしまいすみません)

オレンジバードさんの仰るとおり、素敵な後姿です。羨ましい!

 私も6月まで雛鳥の産毛でしたが、先月から自毛デビューしました。ですが。。。。
 元々ちょっとくせっ毛でロングでしたし、半年に一度ストレートパーマをかけるくらいだったのが、なんとくるくるくる天然パーマになってしまいました(笑)。

 くすりのせいで髪質がかわる人もいるときいたことはあったのですが、あまりの変貌に大笑い。教えていただいた出来のよいかつらをかぶっていた時は、友人達は皆「全然かわらないね」っといってたのに、自毛になったらびっくりして「パーマかけたの?」だって。
 ま、私自身は生えてくれたことが嬉しくて、これはこれでよしとしよう、と思っているのですけど。このまま伸ばしたらカーリーヘアになるのか、宝塚ばりに縦ロールになるのか、いやドレッドヘアになる可能性も?!
 
 仕事をゲットするのにはかつらでの証明写真が今迄で写りが一番良かったりして。ななこさんに教えて頂いたかつらは、とっても自然でよかったです。

自毛が生えてくるとかつらもきつくなりませんか?前髪は結構はやくのびるみたいですから、ななこさんもあとちょっとの辛抱ですよ。
どうせならまつ毛が天然パーマになってほしかったもんだ、などといいつつ。
ななこさんの髪質は変わりませんでしたか?
今後のブログを楽しみにしています。


ひえー十分地毛デビューできますよ!私、今、そのぐらいですもん。なんかショートに慣れちゃうと、もう元へ戻れなくてね。。。

オレンジバードさんへ

こんにちは。
この頃は日々(あ~髪の毛が伸びてきたなぁ!)と感じていますが、なにぶん前髪はまだ短すぎて地毛デビューするのにはまだ勇気が必要です(笑)

かつらこ生活はなんというか、最近では笑いを誘うようなことばかりです。
そのことはまた日記に書きたいと思いますが…。

オレンジバードさんもいいのが見つかるといいですね。

mikanniroさんへ

こんばんは。
もう自毛デビューされたとのことで羨ましいです!

以前の私の髪質は、パーマをかけても利かないくらいの強硬なストレートでした。
実際、前髪だけパーマをかけたことがありましたが、1週間もしないうちにとれてしまったこともあります。

ところが、今生えてきている髪の毛はmikanniroさんと同じで、クリンクリンの天然パーマみたいな髪質です。

母からは「もう以前みたいなサラサラな髪に戻るのは無理かもねぇ・・・」と遠い目で言われて、かなりガーンという感じですが…。

たぶん何度か髪の毛をカットして、それから伸ばせば元に戻るんじゃないかとは思っていますが、今の髪質でそのまま自毛デビューするのはちょっとつらいかなぁとも思っています。

今は自毛もかなり伸びてきているので、かつらが押し上げられて浮いているように見えることもあります。でもまだ前髪が短いので、職場ではかつら無しはまだ無理かと。

>どうせならまつ毛が天然パーマになって
>ほしかったもんだ、などといいつつ。

確かに!私もそう思いました(笑)

きゃんべるさんへ

>ひえー十分地毛デビューできますよ!

元々、毛の量が多い人なので
後ろ姿だけ見ると確かに地毛デビューできそうなんですが、前髪がまだ「全然」なのです。

早くかつら無しの生活に戻りたいです^^;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/8427656

Listed below are links to weblogs that reference 視力が落ちた模様・・・:

« 「旅行好き」が多い職場 | Main | メガネを作るのも楽じゃない »