管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« この1年を振り返る | Main | 転院しました(1) »

January 03, 2006

いよいよ2006年です

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の中旬あたりから、バタバタと職場復帰が決まり、本当は年内いっぱい休みたいところでしたが、年明けのいきなりの復職が不安だったので少しずつ出社して・・・と慌しい「暮れ」となりました。そして別館ななこのくつろぎカフェには書きましたが、昨日から正式に復帰して初日が無事に終わりました。

周りの人が病気のことに触れてこないのはとても嬉しいです。シフト制なのですれ違いが続いていて、なかなか会えなかった先輩や同僚にもようやく会えて「復帰されたのですね!お体に気をつけて無理されないでくださいね」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

今は冬だからいいけど、かつらを1日中かぶっているのはちょっとつらいです。午後になるとかつらの中が蒸れそうになってきます。トイレの中に入ったときとかに一瞬だけでも外して「プハー」という気分を味わいたいところですが、一度外すしてまた被って「いい感じ」に合わせるのが面倒なので今のところはそれはせずにいます。

かつらのことは周囲にバレているのかいないのか・・・。たぶん気付いている人は気付いているんじゃないかと思います。誰も何も言ってこないけど。みんな気付かないフリをしてくれているのかなあ、と思いますが、別に仕事さえちゃんとやっていれば、他のことなんて興味の対象ではないのかもしれませんね。

姉歯氏の耐震偽装のことが会社でしょっちゅう話題になるのですが、職場に姉歯氏に似ている人がいるので(その人は)本当はかつらじゃないのに、一部の人の笑いの対象になっています。
たぶん以前の私だったら、一緒につられて笑っていたかもしれないけど、今は自分がかつら被っているから全く笑えない(-_-;)そして「その話題はやめてくれ」と思っています。でも姉歯氏の話題は当分消えないでしょうね。

さてこの年明けから、主治医の異動に伴い、私も一緒にくっついて行くことにしたので転院します。今度の病院も大学病院です。1/4から乳腺センターというのがOPENすることになっていて、そこでは従来、複数の診療科にそれぞれ行かなければならなかったところ、
これからは1つのセクションでまとめて治療が受けられるようです。

・乳腺科→診断・手術
・放射線科→診断・放射線治療
・化学療法室→化学療法・内分泌療法・分子標的治療(←って何?)
・形成外科→乳房再建
・緩和ケアセンター→痛みのコントロール
・腫瘍看護師→生活指導・リンパ浮腫マッサージ
・関連科(メンタル科・精神的支援、婦人科・更年期障害)

まとめて治療を受けられるのが「売り」なのに、私は放射線科と婦人科は元の病院で診てもらう予定なので、今のところはあまりその恩恵にあずかることはできません。でも1箇所でまとまってくれるので心強いことは確かです。この病院は(すでに退職していますが)妹が長らく働いていた病院でもあるので、今ちょうど帰省していることもあり、今週末の診察のときには一緒に着いてきてくれるそうです。妹は「でもあの病院のどこに、センターを作るようなスペースがあるんだろう?」と首をかしげていますが^^;

今年もぼちぼち日記を更新していきますので、よろしくお願いいたします。コメントいただけるととても励みになります(^-^) いつもアクセスしていただいている皆様に感謝、感謝☆

« この1年を振り返る | Main | 転院しました(1) »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

復職おめでとうございます。
無理せず頑張ってくださいね。

ななこさんにとって良い一年になりますように。

私も年明けから転院です。婦人科と整形外科は旧病院なので、ななこさんと同じくカルテもバラバラ。
うちは“都落ち”なので、せめて診察後にコーヒーが飲めるような都会へ戻ってきて欲しいです(泣)。早くまた移動にならないかしら。

あけましておめでとうございます。
そして復職もおめでとうございます。

ななこさんにとって良い一年にまりますよう。

病気と完全に切れたわけではありませんが、きっと乗り越えてきたヤマはななこさんの心を強く、優しくしてるんだと思います。
そして私はいつもななこさんの文に励まされます。

お久しぶりです。トマトです。

今日は久々にこちらにきてみました。
職場復帰されて頑張っていらしゃるようですね。
ご無理をせずに頑張ってください。

年賀状、私は以前の会社の上司からきました。
かなり驚きました。

私も年明けから仕事が忙しくバタバタしてます。
お互い無理せずやっていきましょう。
では、またきます。

美香さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
復職は最初は心配でたまりませんでしたが
今は戻ってよかったと思っています。
少なくとも仕事をしている間は
それ以外のことは頭から抜けているので
これは休職中にはあり得なかったことです。

美香さんもお正月はゆっくりお休みになれたようですね。
今年もよろしくお願いします!

きゃんべるさんへ

きゃんべるさんも転院されるのですね。
旧病院も、転院先の病院もどちらも「カフェ」が入っているのですが、転院先の病院はなんとエントランスの風がビュービュー入ってくるところに「スタバ」があるので、みんなものすごく寒そうなスタイルでコーヒーを飲んでいましたよ(笑)

新しい病院に慣れるまで、しばらくかかりそうです(^_^.)

ピンドラさんへ

コメント遅くなりごめんなさい。

昨年はお知り合いになれて嬉しかったです。
リュープリン注射が終わったのですよね。
よかったですね!

仕事1つとっても、病気をしてからは妙なこだわりみたいなのが消えて、以前よりもかえって集中できるようになりました。

気が付くと頑張りそうになっているので
(うわー、もっとペースを落とせー)と思いながら仕事しています^^;

今年もよろしくお願いします!

トマトさんへ

こんばんは。
今年もよろしくお願いしますね!

職場復帰して1週間以上が経ちました。
休職中はあれこれと想像をめぐらして悩んでいましたが、今はとりあえず復帰してみてよかったと思っています。

>年賀状、私は以前の会社の上司からきました。
>かなり驚きました。

驚きますよね・・・
今回、私は意外な人からくるケースが何枚かありましたが、逆にこちらの様子を伺っているのか
毎年来ていたのに、今回はこなかった人もいます。
でももう年賀状の付き合いしかなかった人だし
それはそれでかえったよかったようにも思います。

お互い、仕事の忙しさにつぶされないように
力を抜きながらいきましょうね。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7974369

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ2006年です:

« この1年を振り返る | Main | 転院しました(1) »