管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 明日は会社に挨拶まわり | Main | この1年を振り返る »

December 22, 2005

挨拶まわり

昨夜は不安と緊張のあまり、なかなか寝付けなかったのですが、今日、1年1ヶ月ぶりに職場へ行き、挨拶まわりしてきました!

最初は人事課へ。
そこで担当の男性社員と少し話をして、その後自分が在籍している部署へ。

今日行くことは一部の人にしか話していなかったので
周囲の人は私が突然現れたからかなり驚いていました。
でも病気のことについては、誰も何も聞いてこなくて
嫌な思いをするどころか、とても温かく迎えていただけて、
心底ホッすると同時に(あー言われたら、こう返事しよう。)などと
あれこれ考えていたのでかなり拍子抜けしてしまいました。
たぶん1年以上も休んでいたから「病気のことを聞いたら悪い」という雰囲気が
すでにできあがっていたのかもしれません。

自分がいる部署を含めて、関係している部署10か所くらいをまわりました。
その分「お菓子」も用意して行ったので、重いのなんのって・・・^^;
今日1日で50人以上の人のところに、挨拶に行ったり話をしたりしたので
「気疲れ」はあります。でも昨日の夜、寝る前に思い悩んだのは杞憂に終わりました。

発病前よりもかなり太ったことと、何よりも頭がまだ「かつらこさん」なので、そのことも周囲からどんな反応が返ってくるのかな~と、本当に心臓バクバクものだったのですが、かつらについては、仲良くしていた後輩も全く気付いていない様子・・・。ありがたい。

同じ部署の同僚からは「ななこさん、自分のデスクに座って、パソコンの画面を見てみて!」と言われて、早速自分の席へ行ってみると

「おかえりなさい、ななこさん!」

という文字が入ったスクリーン・セーバーがセットされていて嬉しかったです。

職場のメンバーは、半分くらい入れ替わっていましたが、それでも長い付き合いの上司や先輩、そして新入社員研修から一緒に乗り越えてきた同期入社の人もいるわけで、そういう人たちの顔を見たらなんだかホッとしてしまいました。
おととしくらいに入社してきた新人の女性からは「ななこさん、なんだか雰囲気が変わりましたね」と言われたけど、別の先輩からは「全然、前と変わってないよ!」と言ってもらえて(全然変わってないはずはないんだけど、でもそう言ってもらえると嬉しい。)と思いました。

次は週明け、26日に出社して、役員(社長、副社長、専務)の方々に挨拶に行くことになっており、上司からは「通勤ラッシュを外した時間でいいから、君は当分の間、朝10時から出社しなさい(^-^)」と言っていただけたので、しばらくお言葉に甘えることにします。

« 明日は会社に挨拶まわり | Main | この1年を振り返る »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

良かったですね。人の心の温かさ、本当に嬉しいし、ありがたいですよね。意外な発見もあったりして。(え、この人ってこんなに奥深い人なんだ的な)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7782962

Listed below are links to weblogs that reference 挨拶まわり:

« 明日は会社に挨拶まわり | Main | この1年を振り返る »