管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« Xデーまであとわずか | Main | 挨拶まわり »

December 21, 2005

明日は会社に挨拶まわり

明日、22日に職場復帰の挨拶に行くことにしました。正式な復職は1月1日付で、年内は26日から「慣らし運転」になるのですが、今一番私にとって気がかりなこと(=会社の人と顔を合わすこと)は、1日でも早く済ませてしまいたいという気持ちが大きいのです。22日に挨拶を済ませてしまえば、クリスマスは気に病むこともなく過ごせそうな気がします。

そんなわけで、昨日またまた職場の上司に電話して、22日に挨拶に伺いたい旨を伝えました。この間電話したときは、ちょっと嫌味っぽいことを言われてしまったけれど、昨日電話したときにはいつもの上司に戻っていて一安心。しかも「正式な復職は年明けで、26日から来ることになっているなら、挨拶はそのときでいいんじゃないのか?」とも言われたのですが「そうなんですけど、出社初日から挨拶まわりで終わっちゃっても困るので、22日はご挨拶に伺います」と言うと「そーか、そーか」との返事。

上司は奥様をガンで亡くされていることもあり、昨年休職に入る前の私にいろいろ気遣いを示してくれました。そんなこともあって「あの、課長~。私とっても太ったので、22日職場に行ったときに周りから『誰?』って言われてしまうかもしれません」と言うと「太ったって、そんんなに太ったのか?」「ええ、一時期食欲不振の時期もあったのですが、その後はもう反動で激太りです。」「んんん~。でも痩せていくより太ってるほうがいいぞ。」「あとですね、去年もお話したかもしれませんけど、髪型もちょっと変わりました」「?」「髪の毛が抜けちゃったので(かつらを)被ってるんです」「!!!(←電話の向こうで衝撃を受けている模様)」「でも以前の自分に近い髪型のを見つけたので、それでなんとかしのげるかな~と思ってるんですけど」「うむ、大丈夫だと思うよ、うん、大丈夫、大丈夫」「では22日に伺います」「通勤ラッシュの時間は外して、ゆっくり来いよ」「はーい(^o^)/」

というわけで、いよいよ明日は1年1ヶ月ぶりに会社へ行きます。
私がいた部署は、オフィススペースが隣りの部署と合併したので、デスクの配置から何から以前とはすっかり変わってしまっているそうです。以前使っていた着替え用のロッカーとか、デスクとか、ちゃんとそのままあるのかなぁ?答えは明日わかります(笑)

« Xデーまであとわずか | Main | 挨拶まわり »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは、
いよいよ復帰ですね。
あまり無理しないよう頑張って下さいね。
明日も寒くなるそうですから、
カゼなど引かぬよう気をつけて下さいね。

sakuraさん、こんばんは。

会社へ行って来ました!
昨夜は心配と緊張のあまり、なかなか寝付けなかったのですが
いざ行ってみたら、みんな大歓迎してくれて
まずは一安心です。

詳しいことはまたのちほど日記に書きますね。

ではでは(^-^)

社会復帰、いかがでしたか?私も初日は転校生気分でした。同僚の心遣いがうれしくて、ありがたくて・・・。
しばらくはあまり気張らずに、のんびりやっていった方が良いですよ。身体は確実にダメージを受けていますから。お互い頑張ろうね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7749981

Listed below are links to weblogs that reference 明日は会社に挨拶まわり:

« Xデーまであとわずか | Main | 挨拶まわり »