管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 今後の予定 | Main | 明日は会社に挨拶まわり »

December 16, 2005

Xデーまであとわずか

いよいよ復職日が近づいてきました。正式な復帰日は、来年1月1日付。ただし1年間のブランクがあるので、仕事の勘を取り戻すためにも、12月最後の週は2~3時間の業務をするため、あと10日ほどで【お仕事再開】となります。職場のきつさは身体が覚えているので(このまま戻って本当に大丈夫なのかな~?)とかなり心配。

それに今回復職するにあたり、直属の上司よりも先に人事の担当者に連絡を取ったのですが、その担当者から「ななこさんが復職することを、人事権のある専務に伝えて了承を得てから正式に決定させていただきたいので、それまでは(直属の)上司に連絡をするのは控えてほしい」と言われていたので、今日ようやく上司と話すことができました。

でも上司は何だか不機嫌で「(連絡が来ないから)もう待ちくたびれたぞ!」と。そして「復職してくれるのは助かるけど、1つだけ気に食わないことがあるんだ。ななこ君、あなたは『元の部署に戻りたくない』と人事の担当者に言ったとか言わないとか聞いたんだけど・・・どうなんだ?」と言われました。

すかさず「そのようなことは言ってません。ただ、人事の方と復職についてのお話をする際『元の部署に戻らせていただけるんでしょうか?』とは聞きました。その結果人事の方は『それは私には決定権がないので、さらに上の上司に確認するまで、元の部署に戻れるかどうかの返答はこちらからの連絡があるまで待ってほしい』と言われました」と伝えると、ようやく「あ~そういうことだったのか。人事の人が勝手に話を作ってしまったようだね。あなたが戻れる場所は○○課(元の部署)しかないんだから。」と言われました。

ただ、同じ部署の上司としてはもう明日にでも復帰してほしい、という感じでしたが、会社側(人事担当者や、人事権のあるもっと位が上の上司)からは「とりあえず今月26日から会社に来てください」という提案だったので、明日から26日までの空白の10日間が気になるところではあります。直接は言われなかったけど、直属の上司としては「検査もクリアーしたのに、それでいてなぜまだ家にいる必要がある?」と言いたいんだろうなという雰囲気が伝わってきました。まあ、そんな細かいことをいちいち気にしていたら、これから先復職してもやっていけないから、そういうのはサラリと交わせるようになりたいな。。。

« 今後の予定 | Main | 明日は会社に挨拶まわり »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

もうすぐプレ復職の日ですね。緊張しちゃいますね^^;
私は術前→手術を終え退院しました。未だに血が溜まってるようで真っ赤で重ーい感じです。入院前は今週半ばにも復職の予定でしたが、年内はお休みしてはどうか、という会社側の提案に甘えてゆっくりするつもりです。
全然元気ですが、半日外出するだけでけっこうしんどくなるので、予想外でちょっと凹んでます。。。
ななこさんは体力的にはだいぶ回復されてると思いますが、久々のお仕事、無理せず楽しんでこよう!くらいの気持ちで年内乗り切ってくださいね^^

オレンジバードさんへ

こんにちは、退院おめでとうございます!
術後はしばらく切った部分が気になるところだと思います。

私の場合、ちょっと体をひねったり、無理な体勢をとったときに
手術したところが「ピキッ(T_T)」となりました。

過去の日記にも書きましたが
一見元気そうでも、手術と化学療法で体は相当の
ダメージを受けているようです。

なのでオレンジバードさんも年内はしっかり休養されて
新年から復帰されるのもアリかな?と思っています。

私は今でも1日出かけたりすると、けっこう疲れやすいですし
友だちと出かけるのも半日が限界だったりします。

今週22日に、職場に行ってひと足先に「あいさつまわり」だけ
することにしました(^-^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7654007

Listed below are links to weblogs that reference Xデーまであとわずか:

« 今後の予定 | Main | 明日は会社に挨拶まわり »