管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 1年ぶりのマンモグラフィー | Main | 忙しくしています »

November 17, 2005

1年前の明日

過去形と未来形がごっちゃになった、変なタイトルですみません。1年前の明日。何の日だったのかというと、手術をした日なんです。去年の今頃はすでに飲食禁止で、夜の10時が消灯時間だったのでとても不安な思いでベッドに横たわっていました。看護師さんから「手術前夜は緊張のあまり眠れない人が多いから、睡眠薬を飲んでくださいね。」と手渡されたのですが(そんなもん飲んだらもっと眠れなくなる)と思った私は「いりません」と言って返してしまいました。そんな反応が返ってくるとは思わなかった看護師さんは「えっ」と言い、次の瞬間「先生に聞いてきます」と言って出て行ってしまいました。しばらくして戻ってきたら「飲みたくなければ、飲まなくてもいいそうです。」と言われたので、再度「飲みません」と。

今思い出したのですが、そのとき、寝る前にやっておくべきことがありました。消灯の直前になると、みんなそれぞれベッドの周りのカーテンを引くので、自分もカーテンを引き、そのあとバッグの中からデジカメを撮り出しました。やっておきたかったことというのは、術前のまだ傷のない、自分の胸の写真を撮っておくことでした。温存手術ではあるけれど、明日手術が終われば左胸には大きな傷がついてしまう。しかも形だって変形してしまう。

本当は誰かに頼んで写真を撮ってもらったほうが、自分で撮るよりもうまく撮れるのかもしれないけど、さすがにこれは誰にも頼めない・・・と思ったので、パジャマをめくり上げて、自分で写真を撮りました。私がずっとパシャパシャやっていたので、隣りのベッドの入院患者さんはきっと何をやっているのかわかっていたと思うのですが、何も言われなくてありがたかったです。あのとき撮った、秘密写真は今もPCの奥深いところに眠っています。

« 1年ぶりのマンモグラフィー | Main | 忙しくしています »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
やっと一年、まだ一年。。。
色々な思いがよみがえりますよね。。。
私も温存だったけど、手術前夜に一人でゴソゴソと胸の写真撮りました。
既にセンチネルのマーキングをされていましたが・・・^^;

リンクの件、ありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

ぽぷらさんへ

こんばんは。
きのうは「手術の日はああだったな、こうだったな」と色々思い出しました。
胸については、私も切除予定のあたりに青のマーキングをされていたので
写真を見るとちょっと不気味です^^;

リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^-^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7169927

Listed below are links to weblogs that reference 1年前の明日:

« 1年ぶりのマンモグラフィー | Main | 忙しくしています »