管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 1年前の明日 | Main | まずは一安心 »

November 22, 2005

忙しくしています

月末の精密検査まであと1週間ほど。「待つ」というのがこんなに大変なことだとは思いませんでした。去年、胸にしこりを見つけて病院へ行ったときは、その日のうちに診断結果が下ったので、私はまだ「(結果を聞くまでの)待つ苦しみ」というのを経験したことがなかったのです。あまり悪いほうには考えたくないけど、とにかく検査が終わって結果がわかるまでは落ち着きません。

そんなわけで少しでも気を紛らわすために、最近はいろいろと用事を見つけては忙しくしています。週末は母校の図書館へ行って必要な資料を集めたり、近々ちょっと出かけるのでその手配をしてみたり・・・。また今週は9月に結婚した幼なじみが出張のため、一時帰省するので彼女に会う予定もあります。

病気のことを忘れたいと思っても、どうしても頭から離れることがありません。どんなに楽しいことをしていても、ふっと頭をよぎったりすることも多いです。本屋さんや図書館に行くことが好きなのですが、病気になってから必ずするようになったことは、医療系の本や雑誌・新聞に目を通して、ついつい(何か変わったことはないかしら。)とか(新しい情報は出ていないかしら。)とチェックするのが習慣になってしまいました。

ただ、体調はすこぶる良好なのです。この病気になって、今のところまだ「がん」の痛み自体は経験していないのですが、病気になる前と大きく変わったなと思うことは、風邪をひかなくなったこと・・・というよりも、体調を崩しにくくなったこと。去年までは、仕事がきつかったことも関係しているとは思うのですが、とにかく疲れやすいわ、すぐノドが痛くなって扁桃腺が腫れてくるわ、風邪を引きやすいわ、膀胱炎にもなるわ、なったらなったで今度は治りにくいわ・・・で(なんだか体が弱くなった気がするなぁ。)と思っていました。

あんなに体調を崩しやすかったのは、体内に悪い細胞があって暴れていたからなのだと今なら思えます。抗生物質も効きづらかったような気が・・・。体の免疫力と抵抗力が両方とも弱っていたのだと思います。月末の精密検査では、初のCT検査をすることになっていて、どんな結果が出るのかとかなり心配ではありますが、もう前に進み続けるしかないので、気をしっかり持って、少々のことではへこまないようにしたいと思います。

« 1年前の明日 | Main | まずは一安心 »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは、
落ち着かない気持ち分かります。
私もふっとななこさんの事を思うことが最近多いです。
人事とは思えなくて・・・
難しいかも知れないけど、検査の結果が出るまで気を揉んでも仕方の無いので、少しでも楽しく過ごして下さい。
きっと大丈夫!そう信じて祈ってます!

sakuraさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
私の事を思ってくださることが多いそうで
嬉しいです。ちょっと照れてしまいますが…。
…ってそういう意味じゃないですね(笑)

この間までは「会社どうしよう」とかもっと他のことで悩んでいましたが、今は「結果が悪かったらどうしよう」に変わってしまいました。

何も出ないことを祈りつつ、どうかマーカーの数値が下がってくれますように…と思うだけです。
きっと大丈夫!とイメージすることも大切ですね。うじうじせず、頑張ります(^o^)/

ななこさん、ごぶさたです、にゃごです。
日々がんばっていらっしゃるようですね! あ、AERAやっと手に入ったので今日読みました(結局取り寄せてもらった…)。女性は30代から本当に気をつけないといけない病気だと思います。私も最近実はちょっと体調をくずしているので、無理しないようにしないとと思っています。
最近カウンセリングや心理学の本を良く読んでいるんですが、病気というのは何かを暗示していることが多い、とよく書いてあります。「あなたは働きすぎなので休みなさい」という暗示であることが多いらしいですね。
私も最近いろんなことに無理をしないようにと気を付けています。仕事は無理をせず選んでする、気が乗らない会合には参加しない、体調が不安定なときはでかけない…などなど。
いろいろ無理をしがちな現代社会ですが、何があっても、自分らしく無理せず生きられたらいいなぁ、と思います。

にゃごさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
AERAを読んでくださったそうで嬉しいです。
私もあれから1年が経ちました。
去年の今頃は(これから先、一体どうなることやら…?)と思っていましたが
治療に専念しているうちに、あっという間に1年経ってしまいました。

にゃごさんも体調を崩されているそうで・・・あまり無理されないでくださいね。
私の学生時代の友人ですが、見かけ上は元気だけれど
婦人科検診で引っかかって、卵巣嚢腫が見つかった人が2人います。
女も30を過ぎると、体が不調になりがちなのかもしれませんね。

カウンセリングとか心理学関連の本、私も好きでよく読みます。確かに去年まで根を詰めて働きすぎだったような気がします。病気にならなかったら、今でもあのまま突っ走っていたような気もします。

無理をしない生活というのは本当に大事だと思います。以前は(これくらいならまだ大丈夫)とか(こんなのちっともつらくない)なんて、自分をだましだまし生活していましたが、これからはそうはいかないので、嫌なことは嫌とはっきり意思を示したり、気乗りしないことはしない、とか
そういうことに気をつけたいと思っています。

にゃごさんのHPもよくお邪魔させていただいています。これからもよろしくお願いしま~す(^o^)/

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/7262531

Listed below are links to weblogs that reference 忙しくしています:

« 1年前の明日 | Main | まずは一安心 »