管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 放射線治療、修了!!! | Main | 体中の毛という毛が成長中です »

September 05, 2005

かつらこさん2号&3号

今日は妹が帰省しているのをいいことに、今週末の幼なじみの結婚式で着る洋服を見立ててもらいました。治療に入ってから明らかに太ったので、今まで着ていた「お呼ばれ用」の服が入らなくなってしまったのです(-_-;) 銀座で待ち合わせして、黒のオーソドックスなワンピースを1着買いました。

その後、場所を上野に移動してお目当ての「かつらこショップ」へ・・・。このお店、通院の際にバスに乗っていたときに偶然見つけて、店頭に以前の私の髪型にそっくりなかつらこさんが売られているのを見て気になっていたのですが、私が放射線治療で通っていた時間帯ではOPENしていなかったので(今日なら開いてるかな~?)と思い、行ってみたのです。

すると・・・今日は開いてました~!一見、外から見ると怪しげなお店なのですが、中に入ったら、かつらや派手派手なドレスがいっぱい。どうやらそのお店は「クラブに勤めるお姉さん御用達」のお店のようでした。妹と私で店内のかつらを見ていると、おじさんが「なに、ヅラを見てるの~?全部かぶるタイプをお探し~?」と聞いてきたので「はあ。病気で髪の毛が抜けちゃって無いので、全部かぶるタイプがいいんです。ここのかつら、バスで通るときに見えてずっと気になっていたんです。」と言うと「いろいろあるから、好きなのを試着してみてください」と(笑)

全部で5種類くらい、試着してみました。(かつらでも『試着』っていうのかな?まあいいや。)
おもしろかったのはその店員のおじさんが「かつらの正しいかぶり方」をレクチャーしてくれて、自分でその女物のかつらをかぶって見せてくれたことです。・・・っていうか、おじさんがかぶったかつらをそのまま「はい、かぶってみてください」って手渡されたので内心(えー(^-^;)と思いました。

値段が手頃(通販よりも格安)だったので、1つは黒髪(2号)、もう1つは栗色(3号)と2つも買ってしまいました。今までは通販で買ったかつらこさん1号をずっと使っていたのですが、今日買ったのはますます本物っぽくて、植毛のされ方も素晴らしくて、びっくり。何よりも以前の自分の髪型にそっくりで、違和感がなかったため、帰りは早速かつらこさん2号をかぶって帰ってきました。3号は幼なじみの結婚式のときにかぶってみようと思っています。katsurako1 katsurako2 katsurako3 katsurako4
katsurako5

« 放射線治療、修了!!! | Main | 体中の毛という毛が成長中です »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、
こんばんは、
かつら素敵ですね。
私も11月に知り合いの結婚式に出席する予定なんですが、カツラで悩んでます。
もう一つ買おうかと思ってます。
その上野のお店気になります。
今月東京に行くかもしれないので
その時はお店教えて下さいね。

結婚式の洋服とカツラが買えてよかったですね。

遅くなりましたが、放射線が無事終了してよかったです。
試験はどうでした?

sakuraさんへ

こんばんは。
結婚式に出席するとなると
かつらをどうするか悩みますよね。

私は今まで使っていたのが
けっこう枝毛みたいになってパサパサになってきたので
このまま結婚式に出るのはちょっとなあ…と思っていたのです。

>その上野のお店気になります。
>今月東京に行くかもしれないので
>その時はお店教えて下さいね。

は~い、もちろんです!(^_-)-☆
そのお店、おじさんが一人で道楽でやっているので(と本人が言っていた)、
開店時間も閉店時間もテキトーなのです。
値段はネットでは公表できないほど格安ですが(おじさんがネットとかではあまり言わないでねと言ってたのです^^;)物は今までのよりも数倍GOODです。

試験ですが、自己採点の結果
学科試験→合格
実技試験→(たぶん)不合格 のようです。

実技試験はまた来年1月に受けます。

こんばんわ、ななこさん。
久々にこちらに訪問したら、
ページの背景が変わっていて
とてもかわいいかんじですね(^_^)

かつらこさん2号、3号を購入されたのですね☆
写真を拝見して、とてもきれいなツヤがある
かつらこさんでうらやましいです♪

実は私も急なのですが、
10月の始めに結婚式に出ることになりました(汗)。
私は外出には必ず帽子をかぶっていたので
結婚式にどうやってカツラの前髪を
バレないようにアレンジしていくか
悩み中です・・・。
ウィッグも洗いすぎでけっこう痛んでるし(*_*)
あとは放射線のマーキングが
胸元から見えてしまう可能性があるので
それも悩み中です・・・。
治療中の結婚式出席は色々悩みますね(汗)。


ななこさん、こんばんは~。

怪しげ&派手派手ドレスで来ちゃいました。
17日から2泊で東京に遊びに行くので上野のお店
良かったら場所を教えてください。

東京に嫁に行った友達に会いに行くのです。

試験お疲れ様でした。
1月の実技試験頑張ってくださいね。

くるみさん、こんばんは。

背景が変わるとブログの雰囲気もかなり変わりますね。
今回はピンクということで別館と似たような雰囲気ですが
そのうち秋っぽい背景が出たらまた変えてしまうかもしれません。
すみません、飽きっぽいもので・・・^^;

ところでくるみさんも近々結婚式に出席されるのですね。
私は今までも帽子無しのウィッグのみで外出していたので
それ自体はあまり違和感がないのですが
髪の生え際とかはとても気になっていたんです。
やはり見る人が見たら、きっとバレるだろうなという感じなので。
ところが今回買った2号と3号は何よりも髪の生え際が自然で
植毛されている量も多いので、かなり本物っぽいです。

来週末、乳腺外科の診察があってまた上野へ行きますので
その頃くるみさんと都合があえば
よろしければご案内しますよ(^_-)-☆

美香さんへ

上野のかつらこショップについては
先ほど私信メールを送らせていただきましたので
それをご覧くださ~い!

2泊3日の東京滞在、楽しんでくださいね。
私も年内には北海道に行きたいのですが
その前に、2つイベントが控えているので
それが終わってから北海道行きを検討したいと思っています。

実技試験、今回は合格まであと1問足りなくて落ちました。
また1月に頑張ります。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5807353

Listed below are links to weblogs that reference かつらこさん2号&3号:

« 放射線治療、修了!!! | Main | 体中の毛という毛が成長中です »