管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 第一ラウンド修了 | Main | 分乗してくれる人、求む »

August 08, 2005

ブライダルメイド

放射線治療8回目修了。なんとな~く、放射線照射している左胸は少し熱をもってきたようです。それに比べて、右胸はヒンヤリしています。いくら治療のためとはいえ、こう毎日、人前で胸をさらけだすのは、最初のうちは(耐えられない!)って思っていたけど、だんだん羞恥心がなくなってきました。いいんだか悪いんだか・・・(^^;;

さて、幼なじみの結婚式が約1ヵ月後に迫ってきました。彼女とは小学校の3~6年生まで4年間ずっと同じクラスでした。その後の進路はバラバラだったけど、成人式のときは一緒に行ったり、共通の友達の結婚式に一緒に呼ばれたり、普段は離れていても、要所要所は共に過ごすことの多かった大事な友人です。

結婚式に出席できるかどうかの確認を受けたとき、特にスピーチなどの依頼をされなかったので、ちょっと安心していたのですが、実は今日になって

えっと、頼みごとなのですが・・・。友人代表スピーチ(3分くらい)か結婚式チャペルでの付添い人(これはブライダルメイトみたいなもので、両親と一緒にチャペルの最前列に座ってもらうものなので、小さい頃の友人がいいかなと)のどちらかをお願いできないでしょうか?どっちがいい?・・・ってどっちもダメを想定していない質問なのですが、どっちも体調的に無理!とかだったら、第二候補に、矢を放ちます!」

というメールがきました。あ、やっぱり来た!と思いました(笑)変な意味じゃなくて、頼まれないほうが不思議かな?と思っていたので、なおさらそう思いました。速攻で「ブライダルメイドをさせてください」と返信しました。

実は私は人前で話すのは大の苦手。それなのにこれまで友人・知人・会社の同僚の披露宴でかれこれ10回くらいスピーチをしてきました。その都度、緊張して食事はのどを通らないし、毎回大変な思いをしてきましたが、今回は今までに一度もやったことのない「ブライダルメイド」。即座に(スピーチじゃなくて、ブライダルメイドをやってみたい!)と思いました。本当はこういうとき、スピーチを引き受けるべきなのかな・・・とも思うのですが、二者択一方式で、選択権を与えてくれた幼なじみの配慮に感動しました。

変な言い方ですが、今まで出席した新婦の中には「やってもらって当たり前」という感じで、問答無用で「役柄」をグイグイ押し付けてくる人もいたので、彼女の気遣いが余計に嬉しく感じられました。もし「やっぱりスピーチもお願い」と言われたら、そのときはそのとき。もちろん引き受けるつもりです。

病気になってから何がつらかったかって、自分は命にかかわる大きな病気をして、抗がん剤をやったり、その副作用で髪の毛が抜け落ちてしまうという状況の中、他人のお祝い事をするシチュエーションにぶつかったときで、まさに友達の結婚式がそれにあたりました。

昨年、告知を受けて1週間しないうちに出席した友達の披露宴では本当につらい思いをしました。欠席しようかとも考えましたが、もう式まで1週間切っていたし、2次会の受付も頼まれていたから断るに断れなくて。よく「顔で笑って心で泣いて」って言いますが、そのときの私は心の中で悲鳴をあげ続けていました。おいしいものを食べているはずなのに、味も全くわからなくて、新郎新婦がニコニコしている姿も、私からしてみるとどこか空々しく見えてしまい、披露宴の間中ずっと(あ~私はこれからどうなるんだろう?検査して、手術して、化学療法をして・・・泣きたい気分。)とそんなことばかり考えていました。

そのあとも(病気がわかる前に)すでに出席表明していた披露宴2件を断り、化学療法中に呼ばれた披露宴1件を断り、とにかく当時の精神状態は最悪でしたねぇ。。。しかも化学療法中だから感染症になったりしたら大変なの、と詳しい事情を説明してあるのに「(地方へ来て)スピーチして」と言われた日には(この人は、友達の命より何が何でも自分の結婚式を成功させるほうが大事なのか)と愕然としたり、まあいろいろありましたね。

とにかく、いくら「かつらこさん」を被っているとはいえ、髪の毛がない状態で人前に出るのはものすご~く億劫だったし、家族以外の誰とも顔を合わせたくない時期がありました。本来ならばおめでたいはずの結婚式への招待も、出席したらまたたくさんの友人に会うことになるわけだから(もう私のことは、このまま放っておいてほしい。)とまで思ったこともありました。

今も頭は(一部のホワホワの毛を除いて)つるつるですが、化学療法が終わって、ようやく少しだけ気持ちに余裕が持てるようになりました。そして友達の結婚を心から祝福できる気持ちになれるまで、1年近くかかってしまいました。ここまでくるの、長かったなあ!!!でもその幼なじみの結婚式と、今年12月の私の妹の結婚式では、できる限りのサポートをするつもりです。2人にはメンタルな面で何度も助けてもらって本当に感謝しているから、それができるんだと思います。

« 第一ラウンド修了 | Main | 分乗してくれる人、求む »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
こんばんは、

放射線治療、順調ですね。
私の周りに夏風邪の人が多いので、
ななこさんも、電車で通院しているなら、
気をつけてくださいね。

ところで、
私の友人たちはとっくに結婚ラッシュは
終わってるので、このハゲた頭で結婚式に出る予定はないですが、数年前、結婚ラッシュの時、私は全く結婚の予定がなかたので、それだけでも友達の結婚式に出るのは憂鬱でした。もし、その時病気なら、ななこさんのように、顔で笑って心で泣いてなんて出来なかったと思います。
その時はホント辛かったですね。

でも、今度結婚されるお友達は
大切なお友達みたいだし、心から祝福できる状況で良かったですね。
妹さんの結婚式も楽しみでしょうね。
おめでとうございます(^O^)/

こんばんわ、ななこさん。

放射線治療で毎日通院、
お疲れ様ですm(__)m

お友達の結婚式でブライダルメイド、
素敵ですね☆
精神的に支えてくれたお友達との事、
そしてちょっとしたお友達の気遣いが
うれしいですね。

私は告知~現在まで、結婚式に
呼ばれたことはなかったのですが、
もし呼ばれていたら、ななこさんと
同じ感情を抱いていたと思います。
友達の妊娠、出産を聞いたりすると、
すごくうれしいと思う反面、
やはり自分の状況と比べてしまって・・。

治療が落ち着かれて、
メンタル的に変わってくる部分も
多いですよね。
私もそうです(^_^)

お友達と妹さんの結婚式、
今からたのしみですね☆


sakuraさん、こんばんは。

今日で放射線治療も11回終わりました。
あともう少しで折り返し地点です。

今まで毎日午後の予約でしたが
明日から午前中の治療に変わりました。
でもそのほうが1日有効に使えていいかな~と思ってます。

結婚ラッシュ、去年は4件でしたが
数年前は多いときで1年間に8件くらいありました。
今がそのときでなくて本当によかったです。
もしそのときだったら救われないですよね(^^;

くるみさん、こんばんは。

放射線治療も、毎日通院していると
自分のノルマをこなしているようで(あと○回、頑張らなくちゃ!)と思わずにはいられません。

幸い、放射線科の技師さんたちは優しくておもしろい方ばかりなので、治療はいやではありません。

妊娠や出産の悩みや不安についてはこれからもついてまわると思いますが
どうしてもつらく感じるときは
その友達と距離を置いて自分の心を守ることも大切だと思います。

化学療法が終わったことで心身ともに
かなり元気になってきました。
くるみさんも、きっと今はホッとひと段落ついていることだろうな、と思います。

まだまだ毎日暑くて大変ですが
最後のひとやま(→放射線治療)を
体調管理に気をつけながら乗り切りましょうね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5373607

Listed below are links to weblogs that reference ブライダルメイド:

« 第一ラウンド修了 | Main | 分乗してくれる人、求む »