管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 遅刻した~! | Main | 平静を保つことの難しさ »

August 26, 2005

右胸無事でした

放射線治療も残りわずかとなってきました。昨日とおとといは、疲れが出てしまったのか、家に帰ってきたらものすごい眠気が襲ってきて、4時間近く昼寝してしまいました。起きたらもう夜の9時・・・。化学療法のときと比べたら、これといった副作用もないように思えていましたが、実際はやっぱり相当体に負担がかかっているんでしょうね。

そして今日ですが、先に放射線治療をやってから午後にエコー検査がありました。手術していないほうの胸(右側)にしこりがあるので、それを診てもらうためでした。検査は主治医ではなく、男性医師でしたが、私が「右胸に気になるしこりがあるんです~・・・」と言ったら「はい、では見てみますね」と言いながら、右胸から丹念にエコーの機械をかけてくれました。そして「あなたが気になっているのは、これでしょう?」と言って、問題の箇所に機械を当ててられたら、なんだかゴリッとした感じがしました。

そして「これはね、乳腺そのものなんですよ。しこりじゃないんです。左胸のしこりのときは自分で見つけたんでしたよね?だから余計に何ともない方の胸まで気になっちゃうんですよ。この乳腺の張りがなくなってくるとね、どうなってくるかというと、おばあちゃんみたいに胸がダラーンって垂れてくるんですよ。しこりじゃないから大丈夫、大丈夫!」と言われてようやくひと安心。もし右胸にまた悪性のものが見つかったら・・・とここ数日間気になって仕方ありませんでした。

でも今日は右胸が無事だったのはもちろんのこと、それ以上に嬉しかったことは、その検査担当の先生から「一度大きな病気をすると、今まで以上に健康に気を遣うし、『いろいろなこと』を考えるでしょう?生き方自体も変わってくると思うから、かえって長生きする人が多いんですよ~。」とか「え?体重増加が気になっているの?でも無理なダイエットはしないで、少しずつ落としていけばいいんですよ。」とか、少しだけですが心のケア的な言葉をいただけたことが何よりも嬉しかったです。

ところで「ハルの秘密ゴト」のハルさんから「恋愛バトン」がまわってきましたので、次回はそのことを記事にしたいと思います。他のサイトをまわっているときに「ミュージックバトン」とか「コミックバトン」は見かけていたので、そのうちまわってくるのかな~?と密かに期待していたのですが、なかなかまわってこなかった(^-^; 恋愛バトンがまわってきたのはとっても意外だったのですが、初めてのバトンなので回答するのが楽しみです。ハルさん、どうもありがとうございました!!!

« 遅刻した~! | Main | 平静を保つことの難しさ »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさんへ
こんにちは、
右胸、しこりじゃなくてよかったですね。
ホント、よかった!(^^)!
乳腺のはりがないと
ダラーンとなるんですかぁ~
私は、はりがないから垂れてるのかな??
それはともかくいい先生でよかったですね。
人のちょっとした一言で、気持ちが楽に
なることってありますよね。
反対に傷つくこともあるけど・・・

生き生きと長生きしましょうね~

ななこさん、こんばんは。

放射線治療、もうすぐ終了ですね。
今が一番体がダルくてしんどい時だと思います。
無理せず、上手く気分転換してくださいね。

右胸無事で良かったですね、これで安心です。
私は、退院後の診察時に触診されて「ん~右にもしこりあるなぁ・・。ちょっとエコーかけるね。はい、乳腺でした。」と言われたことがあります。

でも私の垂れているもん、乳腺に張りがないんだ・・(T_T)

右胸、大丈夫でよかったですね!検診のマンモで問題なしと出ていたとはいえ、私も、やっぱり「もしかして反対側もなったらどうしよう」と不安にかられることがありました。
先生からの言葉も嬉しいですね。ちょっとした所で、心にひびくんですよね(^^)

ぜーんぜん関係ないですが独り言。
実は私も「美香」なんですよ~。けっこーmikaさん多いですよね。親近感アリアリ。

ななこさん、こんにちは。

私もななこさんと全く同じ経験しました。
私も手術してない胸の方が気になってエコーしてもらいました。
私の場合も、『異常なし』でした。
そして、生理前に乳腺が張っていたためだといわれました。

>生き方自体も変わってくると思うから、かえって長生きする人が多いんですよ~。
↑これって本当みたいですよね!
私もいろんな人から言われました。
やっぱり人間自分の体の限界を知ってブレーキをかける事が必要なんでしょうね。

あと、放射線って結構わたしはしんどかったです。
なんかやたらと疲れて、家に帰ってくると寝てばかりいましたよ。
ななこさんも通院頑張ってくださいね。

sakuraさんへ

右胸はずっと気になっていたので
主治医から「そんなに気にしなくても大丈夫!」って言われても
(もしかしたら悪性かも…。もしそうだったら今こうしている瞬間にもリンパ節転移とかしてそうで怖い…)とずっと思っていて
主治医も「そんなに心配ならば…」という感じで今回のエコー検査の予約を入れてくれたんです。

先週、触診をされた時点で「これは心配する必要ないですよ」と言われたものの
それでも納得できなくて、エコーの結果白でようやく安心できました。

あまり神経過敏になるのもどうかと思いますが
やはり命に関わることだから、気になる以上はそのまま見過ごすわけにいかないんですよね(^^;

美香さんへ

こんにちは。
いよいよ放射線治療もあと1日です。

>今が一番体がダルくてしんどい時だと思います。

はい、かなりけだるい感じがして
身体が全体的にしんどくなってきました。
眠気もすごいです。
おかげでよく眠れるんですが(笑)

左胸は手術したからか、胸がピン!としてるんですが
右胸は明らかに(重力の法則に従って)
垂れ始めています(トホホ)^^;

たまねぎぼうずさんへ

たくさんのコメントありがとうございます!
放射線治療で今日はちょっとばかり
身体がだるだるなのですが
あと1日なので頑張ります(^_-)-☆

職場復帰の件は、休職に入ったときからずっと悩んでいます。
もういい加減に答えを出したいところなのですが、一体何を迷っているのかと自分で自分が恥ずかしくなります。

職場に戻っても、たぶん嫌な思いはしないと思うのですが、拘束時間が長いのとシフト制なところが体調面で不安なのと、あとは、何よりも私の「心の壁」が一番の問題で、以前と同じ職場に戻る=以前と同じ生き方=またストレスがたまるんじゃないかとそれがとっても不安なんですね。

仕事だから、ストレスのない職場なんてないとはわかっているんですが、どうしても「あの職場に戻って頑張りたい!」という気持ちにまではまだなれずにいます。

明日で治療がひと段落するので
また考える時間もできて、自分の本当の気持ちがわかるようになるかもしれません。
もう少し考えてから結論を出したいと思います(^^)

あ、それからたまねぎぼうずさんも「美香さん」だったのですね。(本名ですよね?)
確かにネット上で「みかさん」が数名いらっしゃいますね♪

私は一時期「ななこ」のHNが他の方とバッティングしてしまって(さて、どうしようかな~)と思ってましたが、そのまま使っているうちにすっかり定着したので、もう今さら変更する必要もなさそうだなと思っています。

トマトさんへ

放射線治療もあと1日となりました。
患部はちょっと赤くなっているくらいで
痛みもかゆみもないのですが
やはり、身体はだんだん「かったるく」なってきました。眠くていくらでも眠れそうな感じです。

>やっぱり人間自分の体の限界を知って
>ブレーキをかける事が必要なんでしょうね。

そうですね。
これからは「ぼちぼち」やっていきたいと思います。
もう以前みたいに無理するのはやめにします(^^)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5653220

Listed below are links to weblogs that reference 右胸無事でした:

« 遅刻した~! | Main | 平静を保つことの難しさ »