管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 学習しよう | Main | 右胸無事でした »

August 23, 2005

遅刻した~!

今日は放射線治療の予約時間に遅刻してしまいました。いつも乗っている電車に1本乗り遅れたのです(-_-;) バスの乗り継ぎも悪いし、乗ったら乗ったで道路が渋滞していて、内心(困った、困った・・・)と思っていました。病院に着いても、放射線治療の病棟は入り口から一番奥なので、急いで歩いても5分くらいかかるし、ようやく着いたときには技師さんたちから(やっと来たよ、この人は・・・)という表情で迎えられたのがわかりました。「遅くなってすみません!!!」と言ったら誰にも責められなかったけど、明日からは気をつけようと思いました。

放射線照射のあとに外来診察が控えていたので、そのときに主治医から「今日で19回修了ですね。あと6回ですよ。」と言われ(もうそんなに終わったのか)とちょっと意外な気がしました。他には「治療している部分が赤くなったり痛くなってきたりしたら、軟膏を出すこともできますから言ってくださいね。」と言われたのですが、今のところほんのり赤くなっているくらいで、痛くもかゆくもないので、薬はもらいませんでした。そして今回も「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞かれましたが「特にありません」と答えて診察修了。

外出しているときは気が付かなかったのですが、家に帰ってくると体が意外と疲れています。化学療法のときのような、どうしようもない倦怠感とはまた違うのですが、放射線を当てているわけだから、何も症状が出ないわけないか・・・と自分を納得させてみたりして。

そういえば、先週の金曜日にリュープリンを打ったのですが、そのせいなのかはわかりませんが、ここ2~3日気持ちが沈みがちです。ホットフラッシュも相変わらずだし。電車に乗ってエアコンがガンガンに利いた車内でも、汗だくになったりします。気持ちが沈むことについては、何がどう・・・とうまく説明できないのですが、そろそろ治療がひと段落したあとの進路も考えないといけないな、と思っています。

というのも昨夜、会社の大先輩と電話で話したのです。その人は昨年私が休職に入ってからも、つかず離れずの関係を保ちながら、さりげなく手紙やはがきを送ってくれて、励まし続けてくれた人です。つい最近も、会社の近況をさらっと教えてくれて、最後に「もう少し涼しくなったら、何かおいしいものを食べに行きませんか」と書かれたはがきが届き、それで思わず電話してみたのです。「押し付けがましくない、ちょっとした心配り」にどんなに力づけられてきたことか。私が「○○さんは、どうしてそんなに気持ちをわかってくださるのかな~・・・って、いつもいつも、本当に感謝しているんです。」と言ったら「そんなことないわよ、私なんてまだまだよ~(笑) 仕事をしてると、辞めたくなることもあるし、嫌な上司と一緒に仕事したり、本当になにくそと思うこともあるんだけど、長い会社員人生、1年くらい休んだってどうってことないんだから、気力と体力が戻ってきたら、少しずつ以前の生活に戻っていったらいいじゃない。」とまたまた温かい言葉をかけていただきました。

復職するか退職するか、なかなか答えは出ませんが、先輩の「今まで長くいた職場だからこそ、わがままだっていいやすいし、会社にいっぱい甘えちゃえばいいのよ。会社だって従業員に甘えることがあるんだから。最初のうち、体力的にきつかったら朝は遅く出て行くシフトを組んでもらったらいいんじゃない?」との返事には(う~ん確かにそのとおりだな。)と思いました。私が休んでいる間に、かなり人の入れ替えもあったようで、廻りの人間関係も大きく変わっている様子でした。もし復職したら、まるで別会社のように感じてしまうのかもしれませんね。いずれにしても、いつまでも休職してのんびりしているわけにもいかないので、今後のことはじっくり考えて、結論を出したいと思っています。

« 学習しよう | Main | 右胸無事でした »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは、
放射線、後、6回ですか。
順調ですね。8/31で丁度終了できそうですね。よかったよかった!

素敵な先輩ですね。その先輩みたいに、さりげなく、人を励ませるってすごいな~
憧れちゃいます。
仕事悩みますよね。
でも、そんな素敵な先輩がいたら、
復職しよかと私なら単純だから思ってしまいそう。

あせらず、じっくり考えて答えを出してくださいね。

こんばんわ、ななこさん。

放射線治療が順調であと6回なんですね!
真夏の暑い中の通院、大変ですが
あと少しがんばってください(^_^)

復職のこと、いろいろ考えてしまいますね。
でも先輩の心遣い、とてもうれしいですね。
ちょうどよい気遣いをしてくれる友人や
知り合いの存在は本当に心強いものです。
私もそのありがたみを実感しています。

復職、転職どちらにしても
体のことを第一に考えた
ななこさん自身のよい決断ができますよう
応援していますね☆

私の方は、明日、放射線科の初診に
行ってきます。
照射部分で色々と話し合い、
選択しなければいけないことがあるので
なんかドキドキしています。

私もななこさんの後を追いかけて
治療をがんばりますね!

放射線治療、あと少しなんですね。
がんばってくださいね。

リュープリンの影響も少しあるようですね。
リュープリンのことしかわからないのですが、
私も落ち込み?がイライラが激しいです。
先の事を考えるからでしょうか?
薬のせいだと思ってるんだけど・・。

体の無理がないように仕事の事をゆっくり考えて下さいね。

sakuraさんへ

放射線治療も残り3回となり
いよいよ終わりが見えてきました!
はじまる前は不安でしたが
大きな副作用もなく、元気に過ごしています(^^)

>仕事悩みますよね。
>でも、そんな素敵な先輩がいたら、
>復職しよかと私なら単純だから思ってしまいそう。

そうなんです。
私も復職も何度も考えました。
でもここまで復職をためらうのには
何か他にも原因があるのでは?と
最近は自分なりに思い始めています。
もうあまり迷っている時間はないんですけどね(^^;

結論が出たらまたブログに書きますね。

くるみさんへ

放射線治療、毎日ノルマのようにこなしてきました。
あと少しで終わるのは嬉しい反面、
通院の帰り道の「上野ブラブラ」ができなくなってしまうのがちょっと寂しいです。

先輩は私とは違う部署なのですが
お昼時、休憩時によく一緒に食事をしていました。
先日電話で話して、気持ちが晴れ晴れしました。

くるみさんもいよいよ放射線治療開始ですね。
毎日通うのはけっこう大変ですが
意外とあっという間だった気もしています。

最後のひと山を超えるまであと少しですよ~!!!

a-pinkさん、書き込みありがとうございます。

どうもリュープリンを打ったあと数日間は、気分が沈みがちになるんですよ~。
そこからまた元気な気持ちに戻るまでが
なかなか大変なのです…^^;

最近ちょっと膝が痛いんですけど
もしやこれもリュープリンのせいなんでしょうかね!?

またブログにおじゃましますね!

ななこさん、こんばんは!

私もゾラテックスを打ちはじめてから、ホットフラッシュは激しいです。周囲には太ってるから汗をかいている、みたいに見られているでしょうから、薬の副作用とはバレないんですけど(笑
そして、もともとうつ病もちのため、クスリを服用している私ですが、たまーに気分の落ち込みもあったりします。もーぜんぶゾラってクスのせいにしてますけど。

ななこさん、よい大先輩に恵まれてますね。私も同じ職場に、同性で信頼できる先輩がいるので、心強かったりします。(^^)

現職への復帰に関しては、病気に対する偏見や人間関係、仕事量のことなど、色々あるご様子ですので、悩まれるのもしごく当然のことです。
でも、現在も同じ職場で働き続けている私からは、やはり慣れた職場で、徐々に復帰可能&現職がお好きなのであれば、続けて行かれればいいと思いますよ~、とエールを送らせてください。

ななこさんにとって、最良の答えがみつかるように、かげながら応援してます!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5603038

Listed below are links to weblogs that reference 遅刻した~!:

« 学習しよう | Main | 右胸無事でした »