管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« しまった~! | Main | 少し、お疲れモード »

August 01, 2005

最近気になること

今日から8月に入りました。どうりで毎日暑いわけだ。これだけ暑いので1つ困ったことが起きました。何が困るって、暑くて額の汗をハンカチでぬぐったあとなど、ふと気が付くと「眉毛が消えて【まろ】になっていること」です。化粧室で鏡を見て、眉毛がほとんど消えかけているのを見ると自分でもギョッ!としてしまいます。家を出る前にどんなにしっかり書いておいても、いつの間にか消えてしまうんですよね~。そんなわけで、外出するときは必ずアイブローをバッグに忍ばせています。もちろん今までも持って出かけてはいたんですけど、これまでとはわけが違う!特に友達と会うときに眉毛が消えていると、びっくりされちゃいますしね(^_^.)

さて今日からホルモン療法のため、ノルバデックスを飲み始めました。服用期間は毎朝1錠ずつ、2年間の予定です。錠剤の粒はけっこう大きいですが、特に味もないので飲みやすいかな?という感じ。飲んだけど、初日だからか今のところそれらしい副作用もありません。明日からも忘れずに飲まないと・・・。

今月中は、放射線治療のため毎日通院なので、はじめはどうなることかと思ってましたが、電車に乗って都内へ出ることが意外と気分転換になっています。まぁ考えてみれば、会社に通勤していた時間よりも(電車に乗っている時間は)短いので、その点は助かっています。それに何よりも嬉しいのは、病院の帰りに、駅の中にある大きな書店に寄り道できることです。というのも、うちの近所にあった書店が6月で閉店してしまったので、本好きの私にとっては、近所に書店がないというのはかなりつらいものがあったのです。でも今は行こうと思えば毎日でもその大きな書店に行くことができるので、ついつい引き寄せられるように通ってしまいます。

今のところ、放射線治療による副作用らしきものは特に感じられませんが、ただ体が疲れやすいような気はしています。それと毎日睡眠時間はたっぷりとっているのに、通院帰りの電車の中で、すぐに眠ってしまうこと・・・。今日なんて頭がカックン、カックンしていたようなので(どうか、かつらこさんが飛びませんように・・・)と思わずにはいられませんでした。

« しまった~! | Main | 少し、お疲れモード »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんちは^^www
始まったばかりではあるけど、順調そうですね。
やっぱり「まろ」ですか・・・(笑)
オイラも一生懸命書いてましたよ。
でもね、何か全体的に薄い感じになった顔が新鮮でもあったかな。
多分・・・ですが、今度生えてくる「毛」は、以前より若干「細い」かもしれません。
オイラは、以前より毛が細くなったようで、眉毛の印象が変わってしまった^^;
なんだ~かんだで、8月中には「ももも~っ」っと生えてきますよ。

ノルバ飲み始めたんですね。
オイラはフェアストンっていうのを飲んでます。
放射線が終わったら血液検査をすると思います。
薬を飲み始めたことですし、もしかしたら中性脂肪と総コレステロール値が高くなっている(高くなる)かもしれません。
食生活と運動不足に注意・・・だそうです。
なかなか痩せずらくなるようで・・・これが難点ですなぁ~^^;

放射線の後の疲れやすい感じ、オイラもありました。
暑さもあるし、余計疲れますよね。
無理せず、だら~~っとして下さい。(笑)


じょわっちさん、こんばんは。

今日も暑い1日でした。
通院自体にはそんなに体力使っているようにも思えないのですが、あまりの暑さでやっぱり少々お疲れモードです。

顔は…私はもともと「薄い顔」なのですが
眉毛が抜けて、まつ毛も抜けてきたら
本当に薄っぺら~い顔になってきてしまいました(^_^.)

>多分・・・ですが、今度生えてくる「毛」は、
>以前より若干「細い」かもしれません。

そうなんですか~!
もしそうだとしたら、そのほうが嬉しいです。
私の髪は結構太めだったので☆
細くてサラサラの髪がいいなぁ(→無理かな?)

>なかなか痩せずらくなるようで・・・これが難点ですなぁ~^^;

最近とみにブクブクしてきているので
これは本当に何とかせねば!とは思うのですが
ついつい食べてしまうんですよねぇ…。

今日、家の近所に「石湯」というのができたという広告が入っていました。
「湯船がない不思議なお風呂」という触れ込みです。
写真を見る限りでは、人工の岩盤浴のようです。

大量に発汗できるというのは魅力ですよね。
でも放射線治療をやっている間は
あまり他のことをしないほうがいいんでしょうね。

こんばんは!
オイラの生えてきた「髪」、以前よりは若干細くなったように思うのと、今はクリンクリンです。
生え始めってクリクリしちゃうんでしょうかね^^;
あと髪質が変わったような気がします。
もっと伸びてみないと分からないかな?!

痩せずらくなる・・・。
これ、ホルモン療法やってる人の悩みらしく(オイラも例外ではない)、10年前くらいに治療したおばちゃんが言うには「妊娠と同じ状態を作ってるんだもん。そりゃ、食べたくなるし太るわよ!」だそうです^^;
Dr.も「なかなか痩せずらいんだよね~」って言っとりましたが・・・ここで食べちゃいけないんでしょうね。
ちゅ~か、何を食べるか・・なんでしょうね。

岩盤浴いいですね~。
今のオイラには、ひじょ~に興味ありです。
大量発汗、いいですね~。(笑)
>でも放射線治療をやっている間は
>あまり他のことをしないほうがいいんでし>ょうね。
今は止めておいた方がいいと思いますね。
まだ放射線残ってるし、思いのほか疲れが溜まってくるやもしれません。
ぶっ倒れちゃいますよ(T◇T)
放射線が終われば、嫌でも岩盤浴のお世話にならざるを得なくなる・・・と思われ・・。
「このままじゃ、やばい!」って思う時が来るはず。。。(笑)
とりあえず、今は放射線治療をこなす事だけでいいと思います。
だって、それだけだって大変じゃん^^v

じょわっちさん、こんばんは!

今日も病院へ行って来ました。
あと1日…そうしたらお休みです。
なんかこれって仕事をしていたときと
同じ感覚です。
(あと○日行ったら、お休み)ってね(笑)

一度抜けると髪質は変わってしまうんですかね?
私は髪質が太めだったので、今度は細い髪の毛が生えてくることを切望しております。

放射線治療が終わったら、ジムに通いたいです。もうほんとにデブデブでまずいんです。

地元の岩盤浴ですが、浴衣を貸してくれるのでそれを来て、横になってればOKみたいです。う~ん、興味津々です(^_^.)

8月は放射線治療であっという間に終わりそうです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5273320

Listed below are links to weblogs that reference 最近気になること:

« しまった~! | Main | 少し、お疲れモード »