管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 平静を保つことの難しさ | Main | かつらこさん2号&3号 »

August 31, 2005

放射線治療、修了!!!

今日で放射線治療25回が修了しました~。おめでとう>私!(笑) 毎日よく通いました~。でも体がかなり「だるだる」で起きてるのがやっとという感じです。つらいというよりも全速力で走った直後のような、なんともいえない疲労感です。

放射線科へ行ったらいつもよりも待合室が混んでいたのですが、順番があるはずなのに「さっ、ななこさんどうぞ」と言って予約時間よりも早く中に呼んでもらいました。他の人が「あの人あとから来たのに、なんで先に入れるわけ?」という表情をしているのが気になりましたが、技師さんから「さあさあ中へ」と促されて、中に入りました。

上半身裸になって、胸をさらけ出すのはずっと抵抗があったのですが、技師さんたちが優しかったので恥ずかしさはあまりなく、かえってありがたかったです。技師さんが昨日は「今日と明日で終わりですね!」と言ってくれて、今日は「いよいよ今日で最後ですね。嬉しいでしょう?(^-^)」と声をかけてくれて、ちょっとじーんときました。そして照射が終わったあとは「おつかれさまでした~。これからも引き続き頑張ってくださいね。」と言われ「どうもありがとうございました」と挨拶して、放射線科をあとにしました。

帰り道は母が上野まで迎えに来てくれて、一緒に「回転寿司」を食べてきました。上野(といっても御徒町の近く)は回転寿司のお店が多いのですが、化学療法中は生もの禁止だったので行けなかったし、放射線治療まで終わったらお寿司を食べに行こう!と決めていたのです。母に来てもらったのにはもう1つ理由があって、1ヶ月くらい前にバス停の近くに「かつらこショップ」を見つけ、そこに以前の私の髪型そっくりのかつらこさんが売っていたので、そのお店に着いてきて一緒に見てほしかったのです。ところが残念ながら、今日はそのお店は閉まってました。次回行くときは開いてるといいな~。

みなさん、コメントをどうもありがとうございます。今日はだるくてちょっとレスがつけられないのでまた改めてお返事させていただきます。ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

« 平静を保つことの難しさ | Main | かつらこさん2号&3号 »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。

放射線お疲れ様でした。
お母さんとお寿司行かれたんですね!

放射線、毎日通うの結構たいへんですよね。
私は途中でかなり面倒な時期があったな~。
ななこさん、終了して本当にお疲れ様でした。

今日は疲れているとの事、ゆっくり休んでくださいね!
それでは、またね。

ななこさん、こんばんわ!

放射線治療終了との事、
本当にお疲れ様でした~☆
夏の暑い中、毎日通院は大変だったと
思います。
そして放射線治療の影響で
かなり疲労、だるさがあるとのこと、
ゆっくり休んでもとの体調に
戻されてくださいね!

お母さんと回転寿司でお祝い、
ステキですね(^_^)

私は明日から本格的な放射線照射に
なります。
私の場合は断端陽性だから、
33回照射なので、10月下旬まで
通院が続くようです・・・。
と、とりあえずがんばりますっ!

ななこさんはこれからは
ホルモン療法でしょうか!?
お互いまだ治療が続きますが、
がんばりましょうね(^_^)/

本当に放射線、お疲れ様でした。

ななこさん、こんばんは。

放射線治療終了、おめでとう!!
お疲れ様でした。
暑い中の通院大変だったと思います。
まだ、だるさが抜けないと思いますがゆっくり体を休めてくださいね。


ななこさん
放射線治療終了おめでとうございます!
よくがんばりました。
体はしんどいですよね。
ゆっくり静養されて下さい。
優しいお母さんですね。
私も母には随分、助けられ支えられました。
お母さんっていいよね。

トマトさん、こんばんは。

放射線治療が終わってひと段落ついています。
母と行った回転寿司やは、外国人の店員さんが多くてちょっと変わった感じのお店でした。外国人の店員さんに「ハイ、ミソシルハ、サービスネ。キョウハ『シジミ』ノミソシルネ」なんて言われると、ちょっと不思議な感じがしました。

放射線治療による疲れももちろんあるのでしょうけど、それよりも通院でけっこう体力をつかった気がするのでそれかもしれませんね(^-^;

くるみさん、こんばんは。

放射線治療、通院は大変でしたが
帰り道の「道草」が楽しかったので
それがなくなると、ちょっとばかり寂しい気持ちもあります。

くるみさんもいよいよ治療が始まったのですね。
化学療法のときみたいなつらさはないけど
最後のほうは、やっぱり体がだるくなりました。あと照射した部分が少し赤くなって、昨日の夜くらいから痒みが出始めていますが、まあ想定の範囲内ということで、しばらく様子をみてみます。

私は8月のはじめからホルモン療法開始ということで、ノルバデックスを飲んでいます。1日1回朝食後に服用なのですが、たまに忘れそうになるので、目の届くところに薬を置いています。

まだまだ暑いので、夏バテしないように乗り切っていきましょうね!

美香さん、こんばんは。

コメントありがとう~!!!
毎日、汗だくになりながら通院していましたがやっと修了しました。
副作用(?)かどうかわかりませんが、やっぱり体がしんどいですね。
1週間くらいで抜けるといいのですが…。

北海道もまだまだ暑いですか~???

marikoさん、こんばんは。

レスありがとうございます!
今回はお目当ての「かつらこショップ」が閉まっていたので、母はあとで「せっかく行ったのに閉まってたわ~」とブツブツ言っておりました(笑)

>お母さんっていいよね。

はい、ほんとに!(^-^)
最近は5ミリくらいに伸びてきた髪の毛の手触りが好きらしくて「ちょっと触らせて」とか言ってくるので、たまに逃げています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5728085

Listed below are links to weblogs that reference 放射線治療、修了!!!:

« 平静を保つことの難しさ | Main | かつらこさん2号&3号 »