管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 地震は大丈夫でしたか? | Main | 学習しよう »

August 18, 2005

明日は泣きマネかな・・・

今日で放射線治療も・・・何回目かわからなくなりました(^-^; 今カレンダーを見て確認したら残り9回です。左胸はほんのり赤みが差してきましたが、特に痛みもかゆみもありません。この治療が始まる前は、放射線科の看護師さんから「熱をもってしまった場合の対処法」も聞かされてちょっと脅かされていたんですが、今のところはそれもなくてホッとしています。

明日は1ヶ月ぶりの乳腺外科の診察があります。リュープリンの注射も打ちます。そして気になっている右胸のしこりを必ず診てもらうつもりです。もしどうしても、どうして~も、主治医の先生が(触診などもせずに)「若いうちは乳腺が張りやすい」とか「赤みが差していないうちは大丈夫」と言うだけだったら、一世一代の大勝負に出ます(→大袈裟だなー。)何をするかというと「泣きマネ」をします。そんなことできるのか~!?っていう気もしますが、そのくらいしないと触診もエコーもやってもらえそうにないので、そうするしかないかな・・・と。「ううっ、ヒックヒック・・・。右胸のしこりが本当に気になってしまって、夜も眠れないんです~、ぐすん(ToT)」こんな感じですかね?

実際のところ、他の病院はどうなんでしょう?私の主治医は、術側の胸も、術後に触診をしたのは1回だけです。その後は一度も触診もエコーもやっていません。でも左側はまだいいんです。問題は右側。気になる、気になる~。どっちみち、もうすぐ1年後検診もあるので明日はその予約を入れることになりそうです。

そういえば、髪の毛が少しずつ伸びてきました。といってもまだ地肌が見え見えなので、坊主頭に近いのですが。最初の抗がん剤CEFの時に、うっすら残っていた毛が、最長で2センチくらいになりました。そしてタキソテールをやったらまたかなり抜けたのですが、今はそのタキソテール後に生えてきた髪の毛が4ミリくらい伸びてきたので、なんと「二層性」になっています。2センチくらいの髪の毛の隙間に、4ミリくらいの毛がポワポワと生えている感じです。タキソテールをやると、眉毛もまつ毛もほとんど全て抜けると聞いていましたが、私の場合はなぜか3分の1くらいずつ残りました。眉毛はもともと濃い目だったから、薄くなってちょうど世間の人と同じくらいの濃さになったかも・・・(笑)そしてまつ毛は、もともとアイメークもしない人なので、見た目もあまり以前と変わりません。バリバリにアイメークをやっていた人だったら、ちょっときつかったかもしれませんね☆

ところでここ数日間、同居している祖母の容態がよくありません。87歳という高齢なのでもういつ何が起きても不思議ではないのですが、毎日間近で「老いてゆく姿」を目の当たりにするとつらいものがあります。祖母はこの1年くらいで、足腰がすっかり弱ってしまい、家の中を移動するのも大変という状況です。まだ何とか歩いていますが、老いて体がいうことをきかなくなるのは、病気とはまた違ったしんどさがあるのだと実感しています。祖母の具合が少しでも良くなるといいなと思っています。(→今日このあと別館の日記も更新します)

« 地震は大丈夫でしたか? | Main | 学習しよう »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは、
私の主治医は毎月、ゾラの注射の時に
触診をしてくれます。
おなかを出すついでに胸もって感じかな?
明日、一世一代の大勝負頑張って下さい。
うまくいくといいですね。

それとお祖母さんのことが心配ですね。
私はお祖母ちゃん子だったので、
気の強かったお祖母ちゃんが
妙に優しくなって少し認知症も入ってるので、
会うと切なくなります。
一緒に暮らしておられるなら尚の事
辛いと思います。
お祖母ちゃんの具合が良くなるよう
お祈りしています。

sakuraさん、こんばんは。

sakuraさんの主治医の先生は
毎月触診をしてくれるということで
とても心強いですね!

私はけっこう前から右胸のしこりが
気になっていることを訴えていたのですが
毎回「赤みが出てきたりしたらまずいけど
そうではないのだから、心配はいらない」と言われ続けてきました(→触診はなし)。

でも今回ようやく触診してもらうことができて
ちょっと安心しましたよ。
泣きまねはせずにすみました(笑)

ところでsakuraさんもおばあちゃん子だったのですね。私もです。
祖母とは、私が生まれたときから同居しているので、第二の母親といっても過言ではありません。

少しずつ体がいうことを利かなくなってくるのは、祖母本人にとっても受け入れがたい事実のようです。冬と夏は体調を崩しやすい傾向があるので、気をつけてみていかないとなと思っています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5531707

Listed below are links to weblogs that reference 明日は泣きマネかな・・・:

« 地震は大丈夫でしたか? | Main | 学習しよう »