管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 放射線治療はじまりました | Main | 最近気になること »

July 30, 2005

しまった~!

昨日は放射線治療2日目でした。例のごとく、薄暗い廊下を通って、病院の地下にある放射線科へ。どうもここだけ、時が止まったような気がするのよね~(^_^.) とても同じ病院内だとは思えません。予約時間に行くと、すぐに名前を呼ばれて放射線室(?)の中へ。

また上半身裸になって、放射線治療用のベッドへ横になるのですが、初日に比べてそのベッドの幅が狭くなったような気がしたので「あれ?昨日もベッドの幅ってこれしかありませんでしたっけ?」とつぶやいたら、男性技師さんが「少し(幅を)削っておきました(笑)」と言ってきたのでおかしかったです。手術室のベッドもそうですが、普通のベッドと比べるととても幅が狭いので、最近ますますデブ化してきた私としては、この狭いベッドに寝たら自分(のお肉)がはみ出しそうで心配だったのでした。

このあとはまたベッドの上で、体の位置を調整されて、それが終わったら放射線照射。この放射線が出る機械(装置?)が、人工衛星みたいで笑えます。ウィーン、ウィーンといいながら大きな装置がベッドの周りを廻るので余計にそう思います。2日目は初日以上に体にマーキングされて、特に左胸はすごいことになっています。

さて無事に放射線治療が終わったあとは、通常はこのあとすぐに会計窓口へ行くのですが、いつもとても混んでいて待たされます。それで窓口の人に相談したら「明日以降毎日通院するのであれば、別に今日会計して行かなくても、会計だけ翌日まわしにすることもできるので、待ち時間を省略できますよ。」と教えてもらえたので助かりました。会計だけで1時間近く待つのも大変なので、ありがたいです。金曜日分の支払いは、月曜日にまとめてするつもりです。

« 放射線治療はじまりました | Main | 最近気になること »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは。

放射線2回目だったんですね。
私も去年夏から秋にかけて放射線に通っていました。
私の場合は放射線後にだるくなってしまいました。
毎回ではないのですが回数が重なるとたまにだるくなったのです。
でも、放射後に仕事に行ったりする方も多いから副作用がない人も多いと思います。
ななこさんも夏ばてに気をつけて通院してくださいね。ファイトです。

ななこさんの病院は土曜日もやってるんですか??
私は月から金で通いました。

トマトさん、こんばんは。

今日から8月ですね。早いものです。
放射線治療3回目に行って来ました。
今日は女性の技師さんがいなくて、男性技師さんばかりだったので、ちょっと恥ずかしかったです。

今のところ、まだだるさはないのですが
ちょっと疲れやすいのと、あとはすぐ眠くなります。
放射線治療の影響かどうかはわかりませんが・・・。

私の病院も土日は休みで、通うのは月~金までです。
今まで家にいる時間が長かったので
通うのはちょっと大変ですが
いい気分転換になっています。

また明日からも頑張ります!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5235184

Listed below are links to weblogs that reference しまった~!:

« 放射線治療はじまりました | Main | 最近気になること »