管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ららぽーとへ行って来ました | Main | 外に出たい »

July 06, 2005

にゃおーん♪

今日は化学療法の点滴の最終日でした。昨夜は早めに休んだのに、布団をかけて目をつぶっても、一向に眠気を催さなくて、気が付けば午前3時頃まで、目が冴えっぱなしでした。今朝は6時起きだというのに、本当に参りました。

通院の際は、ちょうど通勤ラッシュにぶつかるので、1時間立ちっぱなし。これが意外と体力使うのよね~。会社に行ってたときは、この生活を12年ちょっとも続けていたのかと思うとちょっとゾッとしてしまいました。私が使っている路線は、会社へ行くときのルートと、通院時のルートが途中まで同じなのですが、途中、その線が分かれる時、会社へ行くほうの電車を見たら、めちゃめちゃ混んでいました。ラッシュ時、あの路線に乗るのは本当に大変なことだと思いました。

病院へ着いたら、いつものようにまず採血から。痛かったけど、もう慣れました。で、通常なら採血の結果が出るまでに約1時間は待つのですが、今日は意外と早くて30分かかりませんでした。診察室へ入ると「今日で最後ね~。おつかれさまでした。」とまず主治医に声をかけていただきました。思わず「先生、昨日は何だか興奮して、なかなか寝付けなかったんです。」と言うと「そういう人、多いのよ~。」と。そして「今日の点滴中に寝ててもいいから。」と言われました(^-^; ちなみに今日の白血球数は12,400。毎回のようにこの数値の高さは、デカドロンの副作用です。来週はまた白血球の数値チェックのために通院なので、その予約を入れてもらってから、化学療法室へ移動しました。

朝早かったので、患者さんはまだ数名しかいませんでしたが、看護師さんはけっこう多かったです。私が行くと「月初めなので、体重をはかりましょう」と言われて、恐る恐る体重計に乗ったら、測定してくれた看護師さんが硬直していました。きっとあり得ない体重だったのでしょう。あの表情を見たら(ああ、やばすぎる。本当にダイエットしないと大変なことになる)と思いました。

点滴自体は無事に始まったのですが、しばらくしたら、私の隣りに40代のご夫婦がきました。奥さんが乳がんで、だんなさんは付き添いだったようです。(→点滴を打つ前に、患者さんは確認のため生年月日を聞かれるので、それで隣りの方の年齢がわかりました。)

点滴中、私は大抵本を読んでおとなしくしているのですが、今日隣りにきたそのご夫妻は違った!!!2人ともとにかくよくしゃべること!特に奥さんは、家で飼っているネコの話だとか言いながら、何度も何度も「にゃおーん、にゃおーん!」とずっと言っているので、読書に集中できなくなってしまいました。私はカーテン1枚で仕切ったすぐ隣りにいるので、その夫婦の会話が全部筒抜けで、内心(頼むからもう少し静かにしてくれないかな~。)と思いました。今まで10回化学療法を受けてきましたが、ここまでうるさく感じたのは今日が初めてでした。奥さんがあまりにも「にゃおにゃお」言っていたせいか、さすがに看護師さんから「○○さん、どうかしましたか?大丈夫ですか?」と言われていましたが、一向におさまらず。イラッときたけど、私もあと30分くらいで点滴が終わるし・・・と何とか我慢してその場をしのぎました。

そういえば「点滴は問題なく・・・」と書きましたが、本当は「手の甲」なら針を刺されても(私の場合)痛くないのですが、薬の影響で血管が潰れていてだめだったので、前回と同様、手の平側に打ち、テープで頑丈に留められました。すみません、こんな痛々しい写真を見たい人はいないと思いますが、自分の記録として残しておこうと思ったので、アップしました。

そろそろ副作用が始まったというか、顔がほんのり赤くなってきています。身体もなんとなくだるい感じです。またしばらく倦怠感が続きそうですが、無理せず乗り切っていきたいです。ではでは~。

tenteki

« ららぽーとへ行って来ました | Main | 外に出たい »

「乳がん」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさんへ
お疲れ様でした。
無事?化学療法が終了されたんですね。
よかったです。
私は明日、7回目のタキソールです。
まだまだありますが、頑張ります!!
私も、針をさす場所がどんどん腕から
手の方へ進んでいます。
明日はどこかしら?

副作用、しばらく辛いでしょうが、
ゆっくり休んで、乗り切って下さい!!

私も頑張ってきます(^_^)v

sakuraさん、こんにちは。

化学療法修了から3日が経ちましたが
今日あたりから倦怠感がひどくなりました。
点滴自体は終わっても、副作用は続きそうです。

sakuraさんも今日は点滴だったのですね。
針を刺す場所は大丈夫でしたか?
おつかれさまでした!
ゆっくり休まれてくださいね。

ななこさん、こんばんは。

最近、仕事が忙しくて本当にお久しぶりです。
ところで、化学療法お疲れ様でした。
もう、一生抗がん剤なんてしません!!これが一生で最後ですね。
本当にお疲れ様でした。
これからも一緒に元気に歳を重ねていきましょうね。

通勤電車の事は私も同じ事を感じました。
会社に通っている時は、満員電車も当たり前だったけど、治療中に休職していた時はななこさんと同じことを感じましたよ。

ななこさんも、これから自毛デビューして、新しいことをたくさんはじめていかれと思います。
ななこさんに幸あれ!!

トマトさん、こんばんは。

お忙しいところご訪問ありがとう!

8ヶ月間に渡る化学療法がやっと終わりました~!
はじめる前は不安でたまりませんでしたが
ひと段落して本当によかったです。
まだ倦怠感とかはありますが
徐々に抜けていくことを待っている最中です。

抗がん剤は…もういやです。
化学療法室のスタッフはみんな優しかったけど
今回を最初で最後の抗がん剤にしたいと願っています。

髪の毛はだいぶ薄くなってきましたが
もう慣れました。
あとは伸びてくるのを待つばかり!

お仕事など、忙しくて大変そうですが
どうか無理はしないでくださいね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/4858577

Listed below are links to weblogs that reference にゃおーん♪:

« ららぽーとへ行って来ました | Main | 外に出たい »