管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 放射線科、初診 | Main | しまった~! »

July 28, 2005

放射線治療はじまりました

今日から放射線治療開始となりました。今日だけは夕方からの予約だったので、昼間はお友達と会ってランチ。その後、病院へ行きました。また例の薄暗い病棟を通って、放射線科へ行き、受付で手続きを済ませ、しばらく待っていると技師さんから「ななこさん、中へどうぞ」と言われました。ここで上半身裸になって、ベッドの上へ横たわります。

何が恥ずかしいって、私は上半身裸&両腕をバンザイした状態のまま、男性の技師さん2人と、女性の技師さん1人の計3人がかりで、放射線がうまく照射できるように、また紫色の顔料みたいなので乳房にマーキングをされたことです。3人の視線が胸に集中・・・。他の患者さんもいるし、もう見慣れているだろうけど、それでもやっぱり恥ずかしさがありました。

そのあとは、バンザイした格好のまま、体の位置を整えるため、男性の技師さんに上半身の背中の部分に手を回されて、持ち上げられました。暑くて体が汗ばんでいたので、いくら治療のためとはいえ、そんな体に触わるのは技師さんも嫌だろうと思って「汗かいてるので、すみません☆」と言ったら「そんなこと気にしなくていいんですよ~。楽にしていてくださいね。」と言われてしまいました。

やっと体の位置と機械の位置が合ったところで、技師さんたちは部屋の外へ。しばらくすると「ビービー、ガーガー、ビービー、ガーガー」という音が交互に聞こえてきて、それが放射線を照射している音のようでした。照射中は痛みもかゆみもありませんでしたが、気のせいか患部がポワーンと熱くなったような気が・・・。本来そんなことはないそうなので、ただの気のせいですね(笑)

放射線治療に関しては、ものの数分で終わるので、そのためにこれから毎日通院するのは結構大変な気もするのですが、会社に通勤していた頃に比べるとまだマシかも!?(^_^.)
技師さんから「明日からの希望の時間は何時ですか?」と聞かれたので「できれば通勤ラッシュの時間帯を外してほしいんです(←超ワガママ)」と言ったので、これから向こう1ヶ月、全て午後の予約となりました。でも行きも帰りも必ず座れるので、読書したり有意義な時間として使えそうです。今日の帰りは本を読んでたら、いつの間にか爆睡してしまったけど・・・。そういえば、今日担当してくれた女性の技師さんは、去年、マンモグラフィーを撮影してくれた技師さんで、私のことも覚えていてくれました。明日からもまた頑張ろう!

 

« 放射線科、初診 | Main | しまった~! »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん。こんばんは、
今日から、放射線なんですね。

放射線は毎日通うのが大変でした。
毎回、ラジオ体操みたいにスタンプでも
押してくれればいいのに
とずっと思ってました。
少しは励みになると思いません?

体調を崩さないよう、頑張って毎日
通って下さいね。
でないと8月で収まらないですよ!

ななこさん、こんばんわ。

今日から放射線治療が始まったのですね。
お疲れ様です。
放射線科の初診の日記と今日の日記を
私にとってはまだ未知の世界だったので、
「ふむふむ、そうなんだ~」という感じで
拝見させていただきました。

私が放射線を始める頃には
ななこさんは放射線終了間際って
かんじですね(^_^)
ななこさんの日記を参考にさせていただいて
私も治療頑張ります☆

毎日通院は大変(この暑さですから・・)
だと思いますが、体調崩されぬよう通院を
頑張ってくださいね!応援しています。

いよいよ始まったんですね。
ほんの数分の為の通院、確かに面倒だな~って感じでした。
通勤よりは遥かに楽でしたけど・・^^;

放射線照射時のほわ~んとした温かさ、オイラもなったっす。
気のせいじゃないと思うよ。

放射線も副作用で白血球数減少があるので、諸々気をつけて下さいね。
ましてや、この猛暑です・・・無理は禁物です。
あと、放射線照射している期間、終わってから数ヶ月は照射側ゴシゴシ擦っちゃダメだよ~~~っ!!
オイラの日記にも書いたけど、オイラ脇の下がTシャツの縫代に擦られて・・・皮がベロンってなっちゃった・・・(泣)
今だに痕が残ってます。(多分、消えない)
それくらい皮膚が弱くなっているって事ですね。

大きな治療の終わりが見えてきましたね。
ファイトです!!!

そうそう!ぼちぼち「毛」・・・生えてくるよ。
ありとあらゆる「毛」が「ふぁさ~」ってね^^ww


sakuraさんへ

こんばんは。
放射線治療は木曜日から始まったので
幸いすぐに週末になりましたが
来週から月~金で毎日通院かと思うと
やっぱり大変だと思います。
このところ、出かけてパワーを使いすぎたので
明日は家でゆっくり過ごそうと思っています。

治療が延びて、せっかくキリがよく終わりそうなのが終わらなくなっても困るので
体調に気をつけて、引き続き頑張ります!

くるみさん、こんばんは。

放射線治療2日目は、あっという間に終わりました。
照射時間を入れても、トータル20分くらいで通院修了。
会計は(たくさん待つからということで)次回まわしにしてもらえたので、いつもみたいに待つこともなく、さっさと帰ってきましたよ。

まだ2回しか照射していないので
今のところ赤みが差してきたり…というのは
特にないのですが、少し体が疲れやすいかも…。

でもこれは私が出かけ歩いていたせいかもしれないので、放射線を当てたからというわけではなさそうです。

くるみさんも、化学療法の副作用が抜けて
これからしばらくは一番元気に動ける時期だと思います。

お互いに体調を崩さないように頑張りましょうね!

じょわっちさんへ

いよいよ始まりました~。
往復とも座れるので、助かります。

ぽわーんとした温かみは、気のせいではなかったのですね。
昨日もやはりほんのり熱くなったような気がしたので。

そういえば初日に看護師さんから説明があり
「意外と洋服で脇の下が擦れて痛がる人がいるので、気をつけてね」と言われました。
あと患部を冷やすための休憩室みたいなところも案内されました。
今のところは必要なさそうですが、照射をはじめて何日か経ったら、変化が出てきそうですね。う~ん、気をつけます~!

髪の毛は…最後に打ったタキソテールの影響ですっかり坊主に近くなってしまいましたが
CEFのときみたいに、早く黒々と生えてこないかな~と思っています(^_^.)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41477/5205072

Listed below are links to weblogs that reference 放射線治療はじまりました:

« 放射線科、初診 | Main | しまった~! »